※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について心配。保健師に相談したが病院を勧められた。成長の遅れに不安。周りの子に追いつけるか不安。

こんにちは。生後10ヶ月の娘がいます。
運動面の発達についてずっと心配しています。
寝返りは生後6ヶ月、現在も左向きのみ
寝返り返りは10ヶ月に入ってすぐ、寝返りした方向と同じ向きに戻る
おすわりは9ヶ月、自分では座れず、座らせたら安定、たまに頭から倒れる
ズリバイは回転するだけ
つかまり立ちはもたれかかった状態でつま先立ちで
はいはいはまだです。
また、手の力が弱いように思えます。
10ヶ検診が2週間前にあり、発達がゆっくりめだけど停滞はなしと母子手帳にかかれていました。

産まれてからずっと他の子よりゆっくりめで成長していて
ずっと心配してきました。
10ヶ月に入り、周りの子と比べると差が目立つようになってきて
かなり心配しています。
なにか障がいとかあるのではないか、と
検索魔になってしまってます。
怖くて心配で今日保健師さんに電話をしました。
成長ゆっくりで心配だということ、ズリバイ、はいはい、つかまり立ちができるようになるためになにができるか、どう接したらいいのか分からなくなっていること等をはなしました。
すると発達に関しては病院に行ってください、と言われました。
ほかの質問には答えてもらえませんでした。

誰に何を聞いたらいいのか分からないし
私の接し方が悪いのではないか、
もしなにか障がいがあったら、
もう何もかもわからなくなってしまいました。
すごく辛いです。

これからちゃんとズリバイ、はいはい、つかまり立ちなどできるようになるのかな。
ゆっくりでも周りの子に追いつくときくるのかな。

コメント

deleted user

個人差ありますから検診で指摘されてなければ気にしなくて大丈夫だと思います。 そもそもはいはいしない子もいるし。 (甥っ子3人ともはいはい、ズリバイしませんでした)

子供のペースでゆっくり見守ってあげて下さい。 ちなみにうちは首すわりが5ヶ月過ぎてからでした💦

  • うみ

    うみ

    焦りすぎてますよね😭
    ゆっくりでも成長してますし
    マイペースに見守ります!
    ありがとうございます!

    • 6月18日
まま

うちの子は、6ヶ月の終わりがけでやっと寝返り
7ヶ月でおすわり完璧になる
8ヶ月で寝返りがえり、うつ伏せからのお座り、おすわりからのうつ伏せ
9ヶ月でズリバイ

四つん這いになったりしますがハイハイまだです。
つかまり立ちも、立たせればしっかり出来ますが自分で立ちあがることはできません。

10ヵ月検診でハイハイしてる子がほとんどで、私も少しあれ?って思いました。
でも中にはずり這いの子もいたし、何より元気に育ってるし体重身長問題ないし大丈夫だろうって気にしてません😳

ストローとかはできますか?

  • うみ

    うみ

    やっぱりその子その子で全然ちがいますよね!
    主人にも気にしすぎだよって言われてます笑
    ストローまだです😭

    • 6月18日
ゆい

うちもズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません😢
先週10ヶ月健診で話したら発達が遅れているわけではないと言われましたが、不安です…

  • うみ

    うみ

    やはり心配ですよね、、、😭
    病院でリハビリした方がいいかきいたら
    ゆっくりの子はリハビリしても意味が無いと言われました😭
    今日支援センターに行き、11ヶ月まで寝返りもしなかったってゆうお母さんとお話したのですが
    おもちゃを前に置いてもなにしても動く気配がなかったのに
    急にハイハイ、つかまり立ちをしだしたってゆうお話を聞きました。
    もしかしたらうちの子も急に出来るようになるのでは、、

    子どものペースでゆっくりでもいいから
    ちょっとずつ見守ろうかなって思えました!
    お互い心配ですよね、、、
    いつか出来るようになると信じて、、見守りましょう!

    • 6月19日
ミント

うちは明日で11ヶ月になりますが
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち
何一つ出来ません。
なんなら寝返りも今まで自力で出来たのが5回くらいです...
うつ伏せ嫌いのため、30秒が限界です。

10ヶ月健診ではまた1歳まで様子見ましょうとだけ言われました。

個人差があるとは理解しつつも
どうしても周りと比べてしまいますよね😭

  • うみ

    うみ

    うちも今は様子見で、と言われました😭
    動かないから10ヶ月とゆうと
    びっくりされたりすることもあって、、、

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり前の投稿ですが、コメント失礼します。うちは明日で8ヶ月なんですが、首座り5ヶ月、寝返りお座りはまだでずっと発達が遅めな感じです。うつ伏せも嫌いで戻れず、すぐに泣いてしまいます。
    その後お子様の発達はどうですか?

    • 1月28日
のん

うちの娘も寝返りは半年でした。
周りの子がずり這い、ハイハイをしてる中、ずり這いする気配さえなかったのですが、10ヶ月になる数日前突然ハイハイし始めて、今はつかまり立ち、伝え歩きをしています。

私も娘の成長を心配していましたが、
ある日突然!ってこともあるんだなと思いました😳

  • うみ

    うみ

    突然ですか!
    その前に前触れみたいなのってありましたか???
    うちの子は本当にThe赤ちゃんって感じでおもちゃを持たせてもしゃぶるばかりだし
    おいで、ってゆってもその場で手を挙げてまってます。笑

    • 6月19日
まるちゃん

うちもズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません(´;ω;`)
同じく気になってましたが、同じような方コメント含めいらっしゃって安心しました(´;ω;`)
6ヶ月検診も追試で嫌な思いしたので、怖くてまだ検診も予約してません(´;ω;`)
個人差あるし見守ろう見守ろうと思ってても不安になりますよね(´;ω;`)

  • うみ

    うみ

    私もずっと成長がゆっくりなので
    検診の度に一週間以上前からドキドキしてます😭
    周りははやい子ばかりなので
    余計焦っちゃって、、、😭

    • 6月19日
みほ

こんにちは!

うちの子も、もうすぐ11ヶ月ですが前に進むズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません。。

周りの子をみると焦りますよね!
でも、昨日から急にやる気を出したのか前にズリバイとハイハイ2、3歩出来ました!
心配ですが、マイペースな我が子を見守りましょう!

  • うみ

    うみ

    おもちゃを置いても取れなかったら諦めます、笑
    毎日今日はできるかな?と、考えしまって
    足を持って進む練習させてみても全然できないです😭

    ズリバイ、ハイハイ少しできたんですね!!!
    その前になにか前触れみたいなのってありました??

    • 6月19日
  • みほ

    みほ

    ウチも、おもちゃが取れないと諦めてギャン泣きでした!
    前触れもなく本当急にです!!
    今日になってコツを掴んだのかズリバイで信じられないくらい動き回っています。
    きっと、きっかけが見つかれば
    出来るようになると思います。
    お互いに、他と比べないで
    ゆっくり見守りましょう。

    • 6月19日
penpen

上の子も1歳の誕生日になんとなくズリバイ、そこからつかまり立ち・ハイハイを経て、1歳6ヶ月でやっと歩きました。笑
今は3歳ですが、活発な女の子です。
下の子も同じような感じで、もうすぐ7ヶ月ですが片側の寝返りのみです。
戻れなくて泣きます。笑
上の子より成長がゆっくりな予感ですが、いつかは歩くし、ゆっくりで良いよーと話しかけています!

ama

発達が遅れてると焦るのわかります💦
他の子を見るといいなーとか思う自分が嫌になったりしますよね😣
うちの子は上の子がかなり発達が遅くて下の子は逆に早いです❣️
わたしも接し方が悪かったのかなと思ったのですが同じように育ててるつもりなので、その子の性格なんだなって安心しました。
なのではなちゃんさんの接し方が悪いわけではないですよ😊
その子の性格だと思います😊
もしなにか障がいがあったら早めに治療することが大切みたいなので病院で1度見てもらうのもアリだと思いますよ😊
違かったらそれはそれで安心ですし☺️