※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hipopo
子育て・グッズ

保育園に行く娘が可愛いと思えず、ミルクを飲まないことに悩んでいます。産後うつで子供を愛せない自分に苦しんでいます。

娘、月曜日から保育園に行き始めたけど…可愛いと思えない。今日だっていつもだったらお風呂上がったらミルク欲しがるのに、泣いて飲まない。実母は眠いからだって言うけど、飲ませないで座るようにさせたら笑顔で笑いかけてくる。眠い感じにも見えない。でも飲まそうとするとすごく激しく泣くから飲まない。一日トータルで1000ml行かないようにすればいいって言われてるから諦めて…合計の量を計算したらあと120飲める。

産後うつだからって実母は言うけど、辛いよ。産後うつなら子供が可愛いと思えなくてもいいの?殺したいと思ってもいいの?

コメント

毎日きっちり同じ量飲まさなくても大丈夫ですよ😊
大人だっていつもよりお腹空く日もあれば、あまり空かない日ありますよね?
3ヶ月ならお腹空いた、オムツが気持ち悪い、眠いとか以外でも泣きはじめます!
遊んで欲しい、抱っこして欲しい、かまってほしい、そういう泣きも出てくるし、今はミルクじゃないよ~!と泣くこともあると思います😊
娘ちゃん、今日はお風呂上がりミルク飲まずにママと遊びたい気分だったんじゃないですかね💜

yu-s

3ヶ月ぐらいになれば
飲みたくないことも増えてきますよ😊

トータルとか細かくそこまで気にしなくてもいいと思いますよ☺️

二人目にして学んだ。
母親が頑張りすぎない、
楽する育児がベストってことを😃

あとは幼稚園のママと一致したのは

寝不足は人をダメにする❗

3ヶ月の赤ちゃんなりに
遊びたいのかもしれないですね😃

コッシー

意外と子供が可愛いと思えるのってもっと後だったりしますよ。
産後うつ関係なくても、まだ新生児期は素直に可愛いと思わない方は沢山いると思います。
私も本当に心から可愛い!って思ったのはもう少し大きくなってからです。
それと、赤ちゃんは人間ですよ。ロボットじゃないので、昨日まで飲んでたからって、突然同じ時間に飲まなくなることもあります、量だって増えたり減ったり。大人だって食欲なんてその時によって変わりますし。
抱っこで飲ませようとしてます?もしかしたら、暑いからとか?座って遊びたい気分なだけかもですし、それなら無理せず暫く子供がやりたいようにやってもいいんじゃないですか?

大丈夫ですか?大分お疲れですか?実母さんに頼っても、いっそ他人の方が愚痴も言いやすいなら、保健師さんでも友達でも、話を聞いてもらえる人はいませんか?

• hipopo

hipopo

明日、精神科の診察とカウンセリングがあります。前にもひどくなって閉鎖病棟への入院するように言われましたが、旦那と実母に反対されてやめました。代わりに娘を保育園に入れて、私はデイケアになったのですが、まだ2回しかデイケアに行けていません。子育て中の友達もおらず…役所17時までしか電話できないので…
    眠いのかと思ってミルクは飲ませないことにしましたが、抱っこしても、話しかけてきても私はどうすれはいいのかわかりません。笑ってくれるけど笑い返せません。笑うことができないです

• 6月18日
  • コッシー

コッシー

明日診察されるということなので、まずはそこでしっかり今辛いことは吐き出してくださいね。
    すみません、私は専門家じゃないので、あまりアドバイスは出来ませんが、病院からは入院も勧められたのに、なぜ家族は反対されたのでしょうか?
    そうでなくてもホルモンバランスも崩れて不安定な時期、更に寝不足や不規則な生活で心身ともに疲れきってる時期です。しっかり治療出来るなら、そうした方がいいようにも思いますが。
    なかなか治療にも行けてないという事ですが、お子さんが保育園でも行けない原因も何かあるのでしょうか?
    お子さん抱っこしてどうすればいいか…、決まった答えなんてないです。赤ちゃんの顔みたいと思えば抱っこして眺めてればいいし、しんどいときに無理にそうする必要はないし、赤ちゃん静かに寝てるか、起きてても一人でご機嫌なら、別に寝転ばせてお母さんはのんびりお茶したって、ちょっとテレビ見たりしてていいんですよ。

• 6月18日
  • hipopo

hipopo

入院に反対した理由は…夫は金銭面。実母は私が入院するとなると乳児院に預けないといけないので反対しました。デイケアも子供を連れてはいけないので参加できない状態です。まだ2時間くらいしか預けられないので余計に行けなくて…娘が寝ているときはやらなくてはいけないことだらけなのでそれをしていますが、心から休まることはないですね。母親なのだから仕方がないとは思っていますが。

• 6月18日
  • マオ

マオ

横から失礼します!!

「母親だから」って呪いの言葉ですよ…
    母親だって一人の人間だし、出来ないことは出来ないんです…
    それをやってのけてしまえるhipopoさんは、とても器用で頑張り屋さんなのですね😣

「母親だから」と、周りがそう言わせるなら、ご家族にとっては「娘」、ご主人にとっては「家内」、「パートナー」な訳で…
    そんな大切な人が苦しんでいるのに何もしてもらえないなんて、それがもっと辛いですよね😭

何もアドバイスにはならないですが…
    お力になれずすみません。
    とにかく、今は自分が笑えること、幸せだと感じられるようになれることが最優先です…。
    私のモットーは、子供にとっての幸せは、私が笑っていること!と勝手に決めてます(笑)
    とはいえ、全く笑えない・人に会いたくない日でいっぱいですが…(汗)

• 7月18日