※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
お仕事

友人が欠勤中にsnsで遠足の写真を投稿。仕事を代わりにしている人に不快感。皆さんはどう思いますか?

欠勤中にsns投稿について…
同じくワーママやってる友人がいますが、子どもの体調不良でよく仕事を休みます。それは私も一緒で突然の発熱でお迎え行ったり休んだり…お互い働くママは大変だねーと話す間柄。
でもモヤッとすることがあります。その友人は自分の体調不良で仕事をしばらく休み、そのまま休日になりました。ですが体調不良の中子どもと遠足に。普段一緒にいられない分子どもとの一緒の時間を作りたかったんだな…体調不良なのに子どもと向き合えるなんてすごいな…と思ってました。しかし休日が明けても体調不良が治らずまた欠勤。しかもその欠勤した日にsnsに長文付きで遠足に行った写真をたくさんアップ。
欠勤したなら自分の時間をどう使おうが自由だけど、その人の代わりに仕事をフォローしている職場の人が知ったら腹が立つんじゃないかな…と思いました。(アカウント全体公開、子供のフルネーム公開、写真撮った場所も公開してるので特定は簡単そうです…)少なくとも私はお休みを貰っている時にsns投稿は出来ません。
皆さんはどうですか?

コメント

マママ

子供の遠足で休みます、と会社に伝えてあるならOKだと思いますが、自分の体調不良となってるなら、投稿はやめといた方がいいですよね😅

  • マママ

    マママ

    すみません💦
    休日に遠足で休日明けに欠勤でSNSに投稿してたんですね...。
    やるのは自由だと思いますが、私ならやらないです。

    • 6月18日
  • チェルシー

    チェルシー

    何だか欠勤中ということもあってやりにくいですよね…ご意見ありがとうございました!

    • 6月18日
deleted user

仕事以外の時間まで会社の人に監視されてるのって生きにくい社会だなーと思います。
こうやって「迷惑かけてるんだから!」って寛容さがなくなって息苦しくなっていくんですね。

  • チェルシー

    チェルシー

    ついでに私と友人は別の職業で職場も違います(*_*)
    監視しているわけではなく最近の彼女の近況(体調が悪くて仕事を休んでるという近況)とsnsの投稿を見て疑問に思ったのです…また個人情報を包み隠さず出すことで彼女の職場の人に見つかりかねないのでは?とモヤモヤしてたのです。
    それにしても私の老婆心が過ぎたかもしれません。それによって職場や社会に寛容さがなくなって息苦しくなるのであれば同じく子持ちで仕事をしている私の望んだことではないので…難しい問題ですね…回答ありがとうございました!

    • 6月18日
きなこ

無いですね…

遠足は元々、休日に入っていたスケジュールなのでしょうかね❓

遠足に頑張って参加したのはお子さん思いだと思いますが、本来自分の体調不良で欠勤したなら体調を戻す為に療養するのが最優先だと思います。
それでも行事優先にしたのであれば月曜は出社しなよとは思いますけどね…まあ感染症なのに来られるとかだったら迷惑ですが💦
別に遊んでいた訳では無いのは理解出来ますが、個人的には休日跨いで欠勤した割に、月曜に「土日にこんな所に遊びに行きましたー❤️」を大公開しているのと変わらないと思います💦

こればかりは価値観なんでしょうけどね💦
似たような事が続くなら助けてあげたいと思えなくなると思います💦

  • チェルシー

    チェルシー

    会社の休日に遠足があったと聞きました。行く少し前に彼女の体調が良くないと聞いてたので無理しないほうがいいんじゃない?と話したのですが(前に就業中にめまいで倒れて搬送されたそうです)無理して遠足に行ったと…休日なのでどのように使うかは自由ですが、何だか不安になりました。
    回答ありがとうございます!

    • 6月18日
サリー

どうなんでしょう…価値観の問題かもしれませんが、私が同僚ならイラッとすると思います。休みの日に何をするかは自由ですし、旅行などで有休をとるのも賛成派ですが、体調不良の欠勤(突発ですよね?)だと話は違います。
ただ、現在自分は悪阻で日々体調が違うので、昨日は良くても今日はダメみたいなのは分かります。なので一概には言えませんが…難しいですね。

  • チェルシー

    チェルシー

    価値観の違い…ありますよね。私も嫌だなあって思うタイプなので、そのような投稿は出来ません…多分友人は平気なタイプなのでしょう。まさに人それぞれですよね。
    回答ありがとうございます!

    • 6月18日
しんりま

私も無しですね…
休日明けもこないって、社会人として終わってると思います。
休日前から休んでいるなら、普通出社するために身体やすませるでしょ。

寛容さがなくて息苦しくなってくって…
社会人としての姿勢の問題だから、価値観の違いなんですかね笑
休まれた時の周りのフォローとか考えればわかると思うんですけどね。

  • チェルシー

    チェルシー

    休日は子どもの時間も大切ですけど自分の体調を整えるという意味でも大切ですよね。職場に自己の体調不良のために欠勤続きで迷惑をかけてる以上、体調を整えることを優先したほうが良かったかもしれませんよね。
    回答ありがとうございます!

    • 6月18日
ぽちたま

欠勤した日はもともと遠足で休みをとったんですかね?それなら行くこと自体は構わないと思います!

でも、その後も休んでるのにSNSにわざわざあげるのはどうなのかな?と思います。
わたしなら気にしないけど、会社にはいろんな人がいますから、休んだのになんで?っていう人も必ずいると思うので…

  • チェルシー

    チェルシー

    もともと休日の日に遠足があったようです。なので行くこと自体全く問題はないんです。
    ただその後体調不良が戻らず欠勤した上にsnsに投稿って大丈夫かしら…とお節介な私でした笑

    • 6月18日
はるか

無しもナシ。大無しです 笑
休み→遠足→出勤なら全く問題はないかと思います。
大きな声では言えませんが、治りかけで子供のために行ってぶり返して欠勤までは百歩譲っていいとしてフルオープンで、欠勤した日に、SNSにあげるのがあり得ません。
体調不良での欠勤ならスマホなんていじってないで体調改善に努めるべきですし、どうしても寝られないとかならバレないようにやってろよって話です。
こういう人がいるからワーママの肩身が狭くなると思うと腹が立ちます。

  • チェルシー

    チェルシー

    子どものために遠足に同行、その後やむを得ず体調不良のため欠勤。確かにそこまでは百歩譲っていいかもしれません。子どものためを思っての行動なので…ですが公開でsns投稿。果たしてこれって子どものためになってる?体を休める目的から外れて自分のためになってないのでは?と疑問になりました。
    回答ありがとうございます!

    • 6月18日
deleted user

私なら休みの種類によります。
ただの有給や欠勤なら、家で寝てようが病院行こうが遠足に行こうが何でもいいと思いますが、病休など病院行くために、病気を治すためにあるお休みなら、子供の遠足は無しだと思います。

  • チェルシー

    チェルシー

    もともと休日の日に遠足があったので、何をするのでも自由です。ただその後の投稿にモヤッとしてしまいました…気にし過ぎでしょうが…

    • 6月18日
初めてのママリ✴︎

あ〜おバカちゃんパターンですねw
(すみませんw)
普通はありえないと思います!
体調不良って嘘なんじゃない?って思っちゃいます💦
まだ、体調不良って嘘ついて欠勤中〜って話してくれる方が笑えますw
そして!行くのは自由だけど
SNSにあげるところがバカだなーと思いましたw
体調悪いーとかくらいなら
なんとなくあげるのもわかりますけど💦💦
そもそも体調不良って嘘なんだと思います!!

  • チェルシー

    チェルシー

    本当に体調不良らしいです…前に話したときにもそう話していたしsnsの投稿にも体調不良だという話がのぼっていました。
    大人しく体休めて!って感じです…

    • 6月18日
さとみ

「体調不良で休み」とのことですが、お子さんと一緒にいる時間がどうしても欲しかった、その時だけ体調が良くてこどもにせがまれて行ったなど、何かしら理由があったかもしれないですね。
しかし、それを誰でも見えるSNSで公開してしまうのはモラルが低いですね。
その方はお子さんのお母さんでもあるのと同時に社会人ですよね。その投稿を同僚や上司が見たらどう思うか。想像すれば分かります。その方は想像力が足りなかったのでしょう。
本人がそのことに対して周りからどう思われようが気にしない、という方なら言っても仕方ないかもしれないですが、モヤモヤする気持ちはとても分かります!

  • チェルシー

    チェルシー

    お母さんであると同時に社会人ですものね。どちらにも責任を負う覚悟ならもう少し自覚があると良いですよね。
    snsを全公開にしてますがあまり恐ろしさを知らないんじゃないかなとも思います…
    回答ありがとうございます!

    • 6月18日