※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

乳児医療証の期限が切れるときの通知はありますか?所得制限の対象になるときの通知はありますか?

横浜市在住です。今月で子供が1歳になり、今月末で乳児医療証の期限が切れます。1歳からは所得制限があると思いますが、所得制限の対象になる場合はとくに通知などは届かないのでしょうか?今の乳児医療証の期限が切れて使えなくなるだけですか?

コメント

ちぃ

区役所行かないと行けないのかな…と思ってた時、新しい医療証が家に届きました。

結構誕生日のギリギリでした。

• u

u

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 6月19日
Träumerei

資格喪失する人は、発行元の市町村に医療証を返却しなければならないと思います。

私はちょうど転居直後のタイミングだったので、もしかしたら一般とは少し異なることもあるかもしれませんが…
誕生月に医療証が失効する旨書かれた書類と、医療証を返却するための返信封筒等が届きましたよ◡̈

• u

u

返却が必要なのですねー!!!ありがとうございます!!

• 6月19日
ふ9🍵

失効通知書みたいなものが届きましたよ!
今の乳児医療証は更新でも失効でも返却対象ですが、私は失効の際そういえば返却していませんが、特に催促などはなかったです。

• u

u

失効通知書が届くのですね。ありがとうございます!!返却必要なのも知りませんでした💦

• 6月19日