※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

1歳くらいの子供が絵本読み聞かせで落ち着いて座っていられない悩み。同じような経験をした方いますか?

質問ばかりすみません💦

ハイハイできるくらい~1歳くらいの時のお子さんで、支援センターなどの絵本読み聞かせで落ち着いて座ってみてられないお子さん、もっと大きくなったら落ち着いて座ってみるようになりましたか?😣💦

絵本読んでくれる保育士さんのところへ行ってしまったり興味示さなかったり、他の遊びを始めちゃったり…私の周りのお子さんはお膝座って見てるので、なんかめちゃくちゃへこみます。。
けど、立って前向きで読み聞かせ聞くのは落ち着いてみてます(笑)

普段も私の絵本読み聞かせはお膝座って見てるので(先を捲るけど笑)、ただ単にそのとき興味なくて遊びたいだけなのかなーとも思ったり…

同じような悩みあったかたいませんか?💦

コメント

はなさお

うちの上の子の事言ってるのかと思いました。絵本全然興味なかったです😅
今でも図書館行っても絵本を選ぶ時もうろうろしていてあんまり興味ないですが、家に帰って車や電車の本が大好きなのでそれを読んでる時は大人しく聞いてくれてます。
今では支援センターの読み聞かせとかは座って聞ける様になりました。でもたまにうろうろしてます。
下の子は今でも興味あるので元々持ってるものかなぁと思います。

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    図書館のキッズコーナー、同じく「こんなのあるよー!」と読んだり見せても本出すのに夢中です🤣💦
    やっぱ興味ですかね…お歌も知ってるのだと反応しますが、知らないのだと反応なしで遊びはじめる😂
    この先も暴れまくってたらどうしようと思ってましたが、経験談聞かせて頂いて少し安心しました💓
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
えりんぎ

うちはその頃、家の慣れてる絵本だと大人しく見てるのに、支援センターや図書館の読み聞かせだと全っっっく興味無く騒いでいて、立って抱っこしてる事が多かったです😅
家でも初めての絵本にはあまり興味を示していませんでした💦
他の子は大人しく見てるので私もへこんでました😂
いつだったか…少し前から、支援センター等の読み聞かせや初めての絵本も興味を持って見られるようになりましたよ🤗

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    わーわーわー!分かります!そうかもです!!
    知ってる絵本、知ってるお歌、知ってるおもちゃやキャラクターだと反応します!それだったのかもーー!!
    すみませんめっちゃ興奮しました🤣💦

    もともと家で絵本も読んだり読まなかったりだったので、お歌も含めてもっと興味の拡がるような関わり方していこうと思いました😙
    なにより、体験談お聞かせいただけて安心しました💓
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
ももこ

まだまだ、大人しく座って見るということは難しいと思いますよ😂
年少さんくらいになって、やっと落ち着いて見るということが出来ると思います🤗年少さんでも立ち上がってしまう子もいるので、今は気にしなくて良いですょ~✨😳

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    なんか私の周り、10ヶ月くらいから歩き出してる子も多くて…同月齢の集まる検診はいつも不安でした💦
    大人しく座ることも教える?しつけなきゃいけない?んかなってすごく不安がありましたが、今までの自分の子育てスタンスでこのまま頑張ります😊!
    本当にありがとうございました✨

    • 6月18日
やま

未だに読み聞かせで走り回ってる息子でした
絵本に興味ありすぎて近いとか
勝手にめくろうとするとか
そこら辺走り回るとか破茶滅茶です😅
同じくらいの時に周りの子で動いてる子もいたし、大人しく見ている子もいたし、ほんとそれぞれなので
全然気にしなくてもいいと思います!

私は気にしすぎて読み聞かせイベント行かなくなりましたが(笑)
慣れとかもあると思うので
継続して読み聞かせ通ってあげるといいですよ( ◠‿◠ )♬

息子は保育園通い始めたので
以前よりはマシになりましたが
今もちょっと動きたいタイプです😂

  • やま

    やま

    すみません、読み返してみると冒頭から日本語おかしいですね😂
    未だに、は省いてください🤣

    • 6月18日
  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    気にしますよね~私も気にしすぎて最近支援センター行くのも億劫になりつつあります💦
    10ヶ月には歩いてた友達の子も今じゃ2歳児のような足取りで走ってて…それを支援センターの先生が喜んで、同月齢の息子や1歳なりたての子にも「頑張って歩いてもらわなきゃ!」とか声かけてて、それもなんか嫌で…😂
    比べられるような事言われると、なんか自分が間違ってるのかな?息子がおかしいのかな?って思っちゃって勝手に不安になってました💦
    が、このままの自分の子育てスタンスで貫こうと思います!!
    そしてたくさん絵本読み聞かせようと思いました💓
    ありがとうございました✨

    • 6月18日