※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お金・保険

20万円の手取りで子供2、3人を育てる方の生活や将来の不安について相談です。地域や収入内訳、家計のやりくりについて知りたいです。

月収手取り20万で子供2人、3人育てている方いらっしゃいますか?可能であれば住んでいる地域と20万円の内訳が知りたいです。

あと1人か2人は欲しいと思う反面、うちは金銭的に無理だから諦めざるを得ないと自分を説得したり、でもどうにかなるんじゃないか?と毎日あーでもないこーでもないって考えてます……

今は家賃かからないので20万円でも割といい暮らしが出来てます。おもちゃも買えるし外食も出来るし貯蓄もできる。でも今後家賃(もしくはローン)がかかるので、そうなるとやはり子供1人にしておくべきかな…と。
将来の為に2000万準備しろなんて言われたら子供何人も作ってる場合じゃないかな……

今は主人のみ働いてますが、今後はわたしもせめてパートには行く予定です。

コメント

しょん

パートに出る予定でしたら
2人大丈夫じゃないでしょうか?
わたしも同じくらいですが
ボーナスもありますしわたしが
仕事復帰する予定なので2人目
考えてますよ!😌

• smy

smy

2人目考えていらっしゃるんですね!やはり欲しいですよね😭❤️
    うちの主人の職場はボーナスがないんです…ボーナス羨ましいです……

• 6月18日
  • しょん

しょん

1人目ができた時職場変えてもらいました😢
    ボーナスないと不安ですよね😢

• 6月18日
  • smy

smy

そうなんですね……
    うちも今すぐは無理なんですが、いずれ転職予定ではいます…ただ若くないのでどうなることやら……😥

• 6月19日

将来2000万が必要の試算は、夫婦で厚生年金をもらう家庭も、夫婦で国民年金をもらう家庭もすべて合わせての平均なので、奥様が国民年金だけなら3000万は最低限だと思います!!
パートに出たり正社員で働いてから考えるのでは遅いでしょうか?2人目産育休中の手当の有無はかなり大きいですよ!

• smy

smy

わたしは厚生年金ですが試算では凡そ2000-3000万は必要ということですよね😥
    正社員で育休中ですので、復帰してまた妊娠出産となれば産休育休は取れるんです。

• 6月18日
なお

子供1人でも手取り20万じゃキツいです(;>_<;)
家賃、水道光熱費、車代、
車の保険、食費、生活費等
毎月赤字です^^;
住んでるところは田舎なので
車がないと生活出来ないので仕方がないです、、

• smy

smy

車は今の所使う時のみ実家のを借りてるのでまだ買う予定はなく、そこにお金はかからないのですが……やはり厳しいですよね😂

• 6月18日
em

手取り23-26万くらいでもうすぐ2人目生まれます🙋
都内在住、20代前半専業主婦です。

内訳としては
家賃 2万(義祖父持ち家のため)
生活費 9万弱
学資保険 2万
もろもろで14万前後で暮らし、残金12万弱を家庭用と子供用に貯金してます。

今後の主人給料アップの見込みと
今のうちに節約貯金して、下の子が幼稚園に入ったらパートで働くつもりなのでなんとかなるかな🤔と。
3人目は無理です。。。

• smy

smy

詳しくありがとうございます。
    家賃が低額で済むのはいいですね!12万円も貯金出来るなんて素晴らしいです👏🏻わたしも貯金頑張ってますが、そんなに貯められてない…

やはり2人までは育てられても3人目
    はなかなか厳しそうですね😥

• 6月18日
ききらら

うちの旦那も手取り20万くらいです。
千葉社宅で
家賃3.7万
水道光熱ガス 2万
ケータイwi-fi 1.1万
食費外食込 4万
旦那小遣い 3万
日用品 1万
保険、学資 5.4万
旦那の給料だけじゃ貯金どころかマイホームも子供2人も育てられません。
なので私も正社員で育休復帰しました。保育料は今は6.4万ですが、手元には10万は残るし、今後無償化なればもっと貯金が出来そうです。rsmさんも働けば大丈夫じゃないですか^_^

• smy

smy

詳しくありがとうございます。
    お小遣い3万!!!うちは1万円しか渡してないです😂
    やはり貯金もマイホームも夢のまた夢になりますよね、私も働かないといけないなあ…
    2年育休を取って復帰しようと思っていたんですが…悩みます。

• 6月18日
ママリ

我が家は18です(><)家ローンありです!が子供2人いて結構カツカツです笑来年には働くので余裕出てくるのでそれまでの辛抱ですかね😭

• smy

smy

18万円でローンがあっても2人育てて家計を成り立たせてるなんて、ゆんさんすごいです。わたしもそういう管理が出来れば2人目の希望が持てるかな😂とりあえずは育休復帰するところからですかね……

• 6月18日

我が家は田舎ですので世帯収入30万(20万+五万+児童手当)ですが4人育てています。
持ち家でローンは五万ちょっとです。
貯金は毎月五万+児童手当はできています。
親が近くに住んでいるのが我が家の強みです。親がいなければ子供4人も不可能でした。何かあれば子どもを預かってくれたり、お米をくれたり、余った野菜をもらったり、一緒に買い物した時はオムツも買ってもらえます。
親いわく、自分達がいなくなった時お金を残せないから今できることはしてあげたいと言ってくれています。

それから生活費以外にお金をかけているとかでなければやっていけると思います。
私が全てお金の管理をしているため、夫婦で趣味代などはなく夫婦でおこづかい20000のみです。
毎月先取り貯金を一万ため、年間12万たまったら、それを子供費用にあてています。旅費も毎月五千ずつためて 15万たまりました!✨
食事は私の分は子供や旦那の半分しか食べてません。
おかげで太ることもないし、体型も維持できています!
貧乏なら貧乏なりに楽しめています!
子供達が大きくなれば、お互い収入をあげるために転職するなども考えています。
やっていけるかは、周りのサポートで大分変わってくると思います。
私のような考え方はあまりいないかもしれませんが子供にしっかり愛情を与えて常に気にかけていれば大丈夫です。

• smy

smy

ありがとうございます。
    持ち家のローンもあり、更に4人を30万円で育ててらっしゃると…素晴らしいです👏🏻すごいです。
    うちも両親共によく支援してくれるし外食行くとご馳走してくれたりしてるので浮いた分貯金したりしてます。
    先取り貯金も月いくらと決めて、同じく旅行用も貯めたりしてます。

でも、子供2.3人の教育資金1000万円×人数分と自分たちの老後3000万円近くも貯めれる気がしません😭
    不安症なので、日々計算したりしちゃいソワソワしてます泣

• 6月19日

退会ユーザー

我が家は子供一人500万たまる計算です。今の貯金もあわせてですが。
    だから老後の事は全く考えてないですが、もしそこが一番心配ならやめた方がいいかもしれませんね...

• 6月19日
  • smy

smy

500万円計算なんですね。
    1000万円が高すぎますかね……
    1番は子供の教育資金なんです😂あとは結婚する時に最低200万円プレゼントしたいと思っています。(自分の親もそうしてくれたので)今の目標はそこなんですが、自分たちの老後の事すっかり考えてなく、最近騒がれてハッとなりなんだか不安になりました。そして子供2人はきついかなってなんだか悲しくもなっちゃいました。子沢山羨ましいです。

• 6月19日