※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

男の子がお昼寝を拒否し、毎日泣き声が続き、困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる男の子です。
なかなかお昼寝をしてくれず、
日中ずっとぐずぐずしています。
皆さんはどうやって寝かしつけをしていますか?
ちなみに
22:30就寝
5:30授乳
6:30 寝る
8:50起床
9:30〜12:00 子育て支援ひろば
12:00〜16:00寝ぐずり
です。
寝かしつけは授乳、抱っこしていますが、
なかなか寝付けず、
すぐにぐずり、外出時間以外は
ずっと大きな泣き声を聞いているので
気が滅入ってます。

どうしたらお昼寝をしてくれるでしょうか?
ここ2週間、本当に辛くて
毎日涙が出てきます。
子どもに泣いてるところを見せたくないですが、
我慢すればするほど、辛くてどうかなって
しまいそうです。

コメント

みさき

夜寝る時間を早めるのは無理ですか?
早く寝て、早く起こして、朝寝の時間を作ってあげたらどうでしょうか?
4ヶ月ちゃんで2時間半ぶっ通しで支援センターで遊ぶのが疲れすぎて、余計にお昼寝出来なくなってるかもしれません…

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    19時ごろから寝かしつけをするのですが、早くて寝てくれるのは21時前です。昨日も寝かしつけに2時間半かかりました。朝寝の時間が作れれば本当に助かるのですが。支援センターも20分のベビーマッサージと絵本の読み聞かせなのですが疲れ過ぎているのでしょうか…。

• 6月18日
イラ

私は支援センターにいくと、息子が興奮しすぎ、帰ってから生活リズムめっちゃくちゃになります( ´•д•` )💦ミルクあまり飲まないしちゃんと寝ないです。一日家にいてみたらどうですか?

• かな

かな

コメントありがとうございます。支援センターなど行くと興奮し過ぎて寝てくれないことがあるのですね!前にほとんど家にいてお昼寝してくれなかったので、疲れさせた方がいいと言われなるべく午前中外出するようにしていたのですが、刺激になり過ぎているのでしょうか…?今週は毎日予定を入れてしまったので、週末1日家にいるのを試してみます!ありがとうございます。

• 6月18日
まーみー

まず夜寝る時間を早めてください。
22:30は流石に遅いです💦
たぶん、全体的な睡眠時間が足りずに疲れすぎで寝れなくなってるんだと思います。
その月齢ならもって1.5時間です。
上のお子さんがいないのであれば、お出かけよりも睡眠をしばらくは優先してあげてください。
活動限界を意識して寝かしつけするといいですよ!

• かな

かな

19時から寝かしつけはしているのですが、早く寝てくれても21時前で、昨日は授乳後2時間半寝ぐずりでした。今週は離乳食教室等の予定が少し入っているので、週末はなるべく外出を控え寝かせられるようにしてみます。ありがとうございます。

• 6月18日
りここ

他の回答者さんと同じく早めに寝かしつけした方がいいのかなと思いました。19時から寝かしつけスタートされてるようですので、まず朝遅くても7時に起こすからはじめてみてはいかがでしょうか??
これから離乳食も始まるとなると8時50分起床は遅いと思います💦

• かな

かな

寝てくれているので起こすのはかわいそうかなと思っていましたが、逆に7時頃に起こしてあげた方がいいのですね。早速明日から7時に起こしてみます!ありがとうございます。

• 6月18日