※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で体温が低い。排卵検査薬で陽性が出たが体温は低いまま。受診した結果、器質性の出血と卵胞残存が判明。先生から安心されたが、不安が残る。早めに対策を考えている。

妊活中です。始めて半年程です。
クロミッドを服用し、
タイミング療法でクリニックに通っています。

元々の基礎体温が低いのですが
今週期、排卵検査薬で陽性が出たにも関わらず
体温が低いままです。このような事は初めてで投稿させて頂きました。
生理期間中の基礎体温(36.00℃〜36.20℃)より低い日もあります。

6月7日(D14)に排卵検査薬陽性
前後日、一日置きにタイミングを取りました。

15日(D22)に茶色いおりものがあり
徐々に鮮血に変わりました。
どんどん止まらなくなり、
生理が来てしまったと勘違いし、
初めてのことでもあるので大変驚き、
D24の昨日、受診しました。
排卵日後から、基礎体温はずっと36.00℃〜36.30℃の間を行ったり来たり…。
毎月、排卵後には必ず35.60℃台に上がります。
もしかして体に何か問題があるのかなぁととても不安でした。

超音波検査では
生理ではなく、器質性の出血(頸部びらんに傷が付いている)とのことで安心しましたが
モニターを見ながら先生に
"卵胞が2つ残っていて、17mmと20mmのもの。
今回の排卵に絡んだのは、大きい20mmのこちらの方。
まだ排卵していないようですね。"
と言われて驚いて
「今月の7日に排卵検査薬で陽性が出たのですが」
と伝えました。すると先生は
"それ合わせて今月の頭にタイミングを取っていたならそれならそれで良いし、
勘違いしてしまって申し訳ない"
とおっしゃいました。

卵胞が残っていたので、無排卵では無かったということには安心したのですが
この残っている卵胞は、受精しなかった卵胞なのでしょうか。
だとしたら、残念だなぁという気持ちと
"それはそれで良い"って何なのか?笑 という疑問、
これは多嚢胞気味?ということなのかなぁという不安と
入り混じっているのですが、
先生が、不安を与えないようにと気を遣ってくださっていて
直接的な言葉で多くを伝えようとしてくださるタイプではないので
余計に不安になります💦💦

特に気にするようなことは無いよーというメッセージなのであれば良いのですが、
何か少しでも問題があるようなら、早めに対策をしたいなと思っているところです(>_<)
(不妊治療に積極的に取り組むクリニックに転院するか等)

同じような境遇の方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

もんち

私もタイミング法です。多嚢胞で20㎜前後の卵胞はいくつかできます。D24で17㎜20㎜が残っていたということ、先生が「それはそれで」とおっしゃったという事はすでに他の卵胞が排卵していてタイミングとれているということに「それはそれでいい」とおっしゃったのかもしれません。
排卵検査薬を使われたのは何日間ですか?私の場合、未破裂で残っていることもあるので、排卵検査薬の強陽性は4日間くらい続いたりします。それか、排卵が遅れているのなら17㎜20㎜の卵胞がまだ排卵していないかもしれませんね。排卵日前後の受診はしていないのでしょうか?エコーで見ながら卵の成長を見ないと先生もわからないのかもしれませんね。
タイミングとれてるときに妊娠できてたらいいですね!お互い頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    今月はどうしても都合が付かず、受診が出来ませんでした😭
    排卵検査薬は、使った初日に強陽性で、ストックが切れてしまい
    その日しか検査していません…。
    未破裂で残っていることなんてあるんですね💦
    陰性になるまで調べないといけませんね。
    排卵のタイミングも毎月バラバラで、
    毎月、毎月イレギュラーなことばかり起こり
    その都度パニックです笑
    慣れるってことはありませんね…。

    タイミングがとれている卵胞は、排卵してしまっていて、超音波では確認できなかったということなのでしょうか?

    もし排卵が遅れていて、これから排卵するのだとしても
    出血がまだ続いているので、今月はもうタイミングは取れなそうです…😱
    もし、生理が来てしまったら
    また切り替えて来月!ですね!

    • 6月18日
  • もんち

    もんち

    排卵してしまった卵はエコーには映らないので排卵したかどうかは排卵前から排卵後まで受診して診てもらうことしか確実ではないと思います。
    本当毎月イレギュラーですよね😢
    私は卵は成長するけど排卵しない事が多いのでなかなか妊娠までには至りません。1人目も時間かかったのでまた辛抱強く妊活したいと思います!ママリさんにもかわいい赤ちゃんがきてくれますように😌

    • 6月18日
ママリ

成る程!勉強になります😣
なんとなく先生には質問しづらい雰囲気で💦今まで疑問に思っておりました〜。
次回は排卵前にも受診出来たらいいなぁと思っています😭
私も同じような感じかもしれません、身体の中の見えない部分の話なので
なかなかもどかしいですね😣💦
モヤモヤが晴れて気分が軽くなりました😢
お互いにもう少し、頑張りましょうね🤱🌼
ありがとうございました😭