※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれ、夫の収入管理に不安を感じています。親との関係や夫婦生活について悩んでいます。自分たちでの収入管理のタイミングや、夫婦関係について相談したいです。

ここしか吐き出せる場所がないので聞いてください…

去年の8月に赤ちゃんが出来ている事が分かり
9月に籍を入れました。
旦那さんはまだ専門学生だった為仕事をしていなくて
私はつわりが酷かった為仕事を辞めた為
両方の親に色々支援してもらいながら初めは
生活していました。

今年に入り旦那さんが学童の先生に就職し、
4月には赤ちゃんも生まれました。
そろそろ自分たちで色々頑張っていきたいのですが
旦那さんの通帳はお義母さんがもったままで
家賃や水道ガス代すべて今もまだ任したまま…
そこはまだ自分たちも若いし、私自身今年20歳になるので
もう少し我慢して落ち着いたらやろうと思っています。

ですが
どのタイミングでお金の管理を自分たちで
した方がいいのでしょうか…
それに私の親と旦那さんの親があまり仲も良くなく
私の親は旦那さんの事をあまり好いてもいないし…
色々言われるのを私は我慢して聞いて
妊娠中からストレスが溜まり、
泣くこともよくありました。

出産を乗り越え、5月に旦那さんと指輪をそろそろ
欲しいと話していて7月に買おうねと言ってもらえて
とても嬉しくそれを目標に
色々我慢して頑張っていました。
6月に入り、ボーナスが8月だから8月になるかも
と言われ仕方ないと思いまた頑張って楽しみにしてました
ですが、昨日言われたのが
お義母さんに話したら今はまだ無理だから
もうちょっと待ってと言われたようで
いつになるかわからないまま…
とっても楽しみにしていたのにショックでした。
今色々と余裕が無いのは分かっているのですが…

欲しいものや美容室代も旦那さんに
言って貰っていいのかも迷い言えない私。

皆さんはどんな夫婦生活をしているのですか?
他人と比べてばかりの私心が小さいですか?
色々他にも不満は沢山あるのですが、
1番はこれですね。

文字にして意味がわからない事多いと思いますが
ストレスのはけ口なので気にしないでください。
読んでいただいた方ありがとうございました(╥﹏╥)

コメント

みく

うーん。家賃や水道代って…
実際は3人で暮らしてらっしゃるけど、
お金の管理は自分たちでしてない。
ってことですかね??

家賃や水道代は旦那さんの稼いだお金から出されてるんですよね?

食費等はどうしてらっしゃるんですか??

自分たちと子どもの貯蓄すらままならないのに、
ボーナス出たら指輪買おうね、
はまだまだお子ちゃまな気がしますね😥

みう

出産おめでとうございます✨まだまだ大変な時期で、慣れない子育てに加えて悩み事が出来てしまって大変ですよね💦
正直言って旦那さんも就職して一児の父となり、一つの家庭をもったのですからお母様が管理するのはおかしいかなぁと思いました。
心配なのかもしれませんが、そこはもう大人として認めて任せるべきですよね…。

旦那さんはどう考えているのでしょうか?指輪の件もお母様の言いなりでいいのか…財布を握られていていいのか…meさんから聞いてみてはどうですか?(^ ^)もう夫婦なのですから、お金の管理や育児に関しては2人の中で話し合いながらやっていくべきかと思います。

deleted user

もう旦那さんとは暮らしてらっしゃるんですか?
だとしたら旦那さんからお母さんに通帳を返してもらって、全て自分たちで管理してするべきだと思います。
若くても結婚したのであれば立派な1つの家庭ですから。

指輪についてですが、欲しいのも分からなくはないです。
でも指輪って今絶対に必要な物ですか?
指輪はきちんと貯金が出来て余裕が出来てからじゃないかなと思います。
うちも余裕ないんで買ってないですよ。
私は指輪よりもまずは家庭や子どもの為にお金を使うべきだと思っているので。
余裕がないなら今はまだ買う時ではないと思いますよ。

yurie

色々助けてもらったのは有り難いことだし感謝もしますが、夫婦のことを口出ししたり、間に入られるのは嫌です😑
meさんはもう奥さんなので年齢関係なく任してもらうべきです😉
タイミング?今でしょ!笑
旦那さんはそのことについてはどう思ってるんでしょうかね〜〜🧐?
これで義母についたら呆れちゃいますが(°_°)
旦那さんの給料はどれくらいなんでしょうか?把握してますか??
私はお小遣いとか一切貰ってないですよ😮(当たり前かもしれませんが)
美容院代やお友達とランチに行ったりするお金は独身時代に貯めていた自分のお金から出しています😚
子供できたらなんでも子供優先になっちゃうので欲しいものなんてなくなりました!!🤭自分のもの買うなら子供のもの買おう!ってなります🥺

フェリシティ

お金の管理は自分達ですると旦那さんからお義母さんに伝えてほしいと言ってみてはどうですか?
お義母さんからしたらまだ若くてお金の管理ができないから私がするって思ってるかもしれませんが、それだと生活しにくいですよね。
ただ自分達でお金の管理をするってなったらまだ旦那さんの収入しかない訳なのでそこは責任を持ってなるべく無駄遣いをしないように気をつけないといけないです。
指輪がほしい気持ちはわかりますが、それはお金がある程度溜まってからじゃダメですか?なくても困らない物なので先でもいいんじゃないかなと思います😭
美容院代は普通に聞いてもいいと思います。

のぁ

お金の問題はデリケートで難しいですよね。
ましてや、籍を入れたと言っても他人なわけですから言いたいことも言えず、、

義母と話すときは事前にこちら側(旦那さんと二人)で話し合って意見を固めておくといいと思います。
理解のある旦那さんならば、meさんがこう言ってるから、、じゃなくて、僕たちでこう決めたから、と自分の意見として言ってもらう方が後々こじれないかと。

義母に何を言われても引き下がらない姿勢なのか、代替案を出しておくのかも決めて話すといいですよね。
また、お正月や何か家族で集まるときに切り出す方がいいかもしれません。
義母ひとりを相手にすると 結構強気でくるので、、笑

何がなんでも旦那さんに味方でいてくれるように頼まなきゃ飲まれますよ!笑

指輪も、値が張るものは今は我慢するから、、と値段じゃないことも伝えてみてはいかがでしょうか?
後回し、、となると自分の中でテンションも価値も下がってしまいませんか?

少しずつでもうまくいくといいですね!