※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな❤️
子育て・グッズ

生後3週目のママが、授乳時に乳首を離したり、ミルクを足すことに悩んでいます。乳頭混乱や頻回授乳について相談しています。

生後3週目のママです。
現在混合ですが、一昨日あたりから左乳をひと吸いしては乳首を離すか、咥えたまま寝るかです。
右側はなんとか咥えるのですが、10分吸えるか吸えないかで咥えたままになっています😭😭
そのままでは乳が張るので搾乳しますが、1回の搾乳で50ccちょっとくらいとれます。

入院中に黄疸出て、それから退院後も2回程光線治療したので、助産師さんからは体重を増やすように言われています。なので、授乳後の2回に1回はミルクを40cc足すようにとのことで足していますが、授乳を嫌がるようになったのは乳頭混乱なんでしょうか??😵😵

2回に1回のミルクを足さずに母乳だけの時は、ちょっと咥えて寝るので布団に置くと2.3分したら泣き出します。また咥えさしても寝て泣いてを繰り返すだけです。頻回授乳とはこんなかんじなんでしょうか?乳首が痛くてあまり頻回なのもしんどいですが、ここは、我慢所ですかね?💦

コメント

みっくんママ

眠いんですかね?ほ乳瓶は何を使っていますか?私も最初、乳首が痛くて搾乳したのをほ乳瓶で飲ませていました!助産師さんから、乳頭混乱を起こしにくい母乳相談室のほ乳瓶を使ってと言われ、それを使っていたら直乳でも飲んでくれました!最近うちの子も、咥えたまま寝てしまうので外して寝かせます(*´ω`*)体重増やすためには飲んで欲しいですよね(>_<)

  • りな❤️

    りな❤️

    返信ありがとうござい💓
    哺乳瓶使ってます!母乳相談室ですね!使ってないので店行ってみます💞やっぱ眠いんですかね?さっきも授乳したんですが、すぐ寝ました笑
    左乳は5分頑張ってダメだったんで、哺乳瓶で搾乳あげてます😂😂

    • 3月18日
くまうさぎ!

わたしもその頃はしょっちゅう授乳してましたよ‼️

回数だと、やっぱ1日13回前後だったと思います‼️😊💦

授乳の向きとか変えてみてはどうでしょう❓😊

  • りな❤️

    りな❤️

    返信ありがとうございます❤️
    多い時は1日20回くらい咥えさせてます😂😂
    乳頭保護のやつも持ってたんですけど、イマイチ吸い付きが悪いし、頻回授乳で消毒が面倒くさくなりやめました笑
    抱き方は横抱きか脇抱きしてます😀縦抱きはなんか怖くてできません😂😂

    • 3月18日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    まだ首が据わらないと、縦抱きは怖いですよね…😓💦

    今の時期は、頻回授乳で頑張って乗り越えるしかないと思います😓💦

    泣いたらおっぱい…で、ガンバって体重増やしてあげるしか無いかもですね😰

    赤ちゃんも、まだおっぱい飲むの慣れてないし…😓💦
    搾乳したら、それを飲ますのでもいいですし…😰💦

    • 3月19日
スヌ子

母乳だけあげたときに1~2時間寝てくれるようなら飲めてると思いますが
2、3分で泣いて起きるのは飲めてないのかもしれないですね。。

うちの子もすぐ離しちゃうときがあって、、
哺乳瓶の方が楽に飲めるのでそっちがいいってなってたり
乳首がかたくて飲みにくくて嫌がったり、、←あげる前に乳首をマッサージしてやわらかくするといいです(^^)

母乳は軌道にのるまで大変ですがうまく吸ってくれるようになるといいですね☆

りな❤️

返信ありがとうございます💞
やっぱり母乳足りてないんですかね?💦ピューピューは出ませんが、ポタポタ垂れるくらいです😶乳首もだいぶ出てはきましたが、もともとは扁平なんで、飲みにくいのかもしれません😂ただ今までは飲んでたんですがね😭😭
マッサージてどれくらいの時間やるもんなんですか??

スヌ子

母乳出てても赤ちゃんが十分に吸えなかったりします(>_<)
あと私も哺乳瓶はピジョンの母乳相談室にしてました、、普通のお店には売ってなくて産院で買いました(ネットなら買えます)

マッサージはほぐれればいいので2、3分でも効果あるかと(^o^)/
張ってると乳首かたくなってる場合あるので試してみてください(^^)

  • りな❤️

    りな❤️

    そーなんですか!早く上手いこと吸えるのを根気よく待ちます😂
    ありがとうございます😀ネット見てみます👍👍
    朝とかすごい張ります💦授乳前試してみます💓💓

    • 3月18日