※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

旦那の転勤が決まりました。転勤と言っても、配属が変わるだけで引越し…

旦那の転勤が決まりました。
転勤と言っても、配属が変わるだけで引越しや単身赴任などになる訳ではないのですが、勤務地が代わり、今より一時間早く出勤し帰りも早く終わっても今と同じ早くて8時。
当直勤務の希望を出した。今はママさん職員も多くて、残業と当直勤務は男と独身職員の仕事!!みたいな事も言ってたのでてっきり当直勤務になるものと思って居て😞

素直に頑張って!!とは言えず。

今も微妙な時間に帰って来てご飯食べて、子供との時間と1時間遊びお風呂、寝るのは10時過ぎ、起きるのは6時過ぎ。1年生の長男は5時間目が持たずいつも寝てるそう。昨日、連絡帳に早く寝かせて下さい。と記入されてました😞
旦那が体が大きいからなのか、家の壁が薄いのか朝の支度してるだけでもバタバタドンドンと嫌でも目が覚めてしまう。あとは目覚まし。6時に起きるのだろうと思うのですが5時45分から携帯2台で5分置き、最終大きな目覚まし時計がなります。旦那だけ気が付かず寝てる事もあります。
何とか子供が起きる前に。と私が止めるのですが、勝手に止めるな。俺のものに触るな!!と言われます😡
これが1時間早くなるのも嫌だし、最低でも2年続くと思うと泣けて来ます。
何とか前向きになれるようにお力お貸しください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はパパ待たずにお風呂入れちゃっていいんじゃないですか?
6時にご飯7時にお風呂とか、もっと早くてもいいと思いますし。
朝の時間はそれで丁度いいと思いますよ♪

• mommy

mommy

お風呂と子供の勉強見るのはパパ担当なんです。
    宿題のプリントくらいはやらせますが、今も学校でやったプリントが赤だらけ。みなおしましょう。とのコメントも。さすがにと思ってやらせてみたら、全然ダメで学校含め3回目の同じ問題に15分、教科書の分そのままの穴ぬき教科書見ながらでです。
    イラッと。
    お前の教え方が下手なんだ。俺が見る。と言って来て😓
    お風呂もおっぱい!!とか上にも下にも触られるのが嫌で、最初は嫌だからやめて!と言って優しく伝えたのですが、何度言っても触られて強めにやめて!!と言ってるのわからん??と言ったのを旦那が聞いていてそれからは、旦那担当なんです😔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれじゃあ子供寝不足なんですよね?
    時間変えないとやってけないんじゃないですか?
    世の子育て家庭は(我が家もですが)パパ帰ってくる前にご飯とお風呂終わらせてますよ♪
    6時とか7時とか早く帰ってくればパパに入れてもらいますけどね♪

理由がいくつかあるようですが、宿題はママが見たらいいし、お風呂もそれくらい子供なら当たり前なくらいなので何度も言い聞かせ怒ったりしてやめさせたらいいと思いますし、大抵の家庭はその理由でお風呂わざわざパパ待ってたりしないと思います😅ママがしっかりチャチャっと全部終わらせて、パパ帰ってきたら一人でゆっくりご飯食べてもらったらいいと思います♪
    変に旦那担当ってしない方がいいと思いますよ😉

今のやり方じゃ子供にも旦那にも余計にイライラしそうです😅

• 6月18日
ママ

上の方も言ってますが旦那さん待たずに色々したらいいと思います。
うちの子も一年生で6時起床、17時30分ご飯、19時前お風呂、19時30分就寝です。

• mommy

mommy

お風呂と子供の音読や勉強見るのは旦那担当なんです。
    さすがに5時半ご飯無理です😵
    やはり昼間に作っておくのですか??
    公園に5時、6時まで付き合うとなかなか😞
    1年生だけ、少しの時間なら先行ってて!!お友達帰ったら帰って来るんだよ!!って言えるけど、1年生に3歳任せれないし。3歳はダメ🙅と言えば泣いてひっくり返るし😔私の要領も悪いんですが😓

• 6月18日
  • ママ

ママ

旦那さんは休みの日に色々やってもらってください。

ご飯は作り置き(副菜)、メインと汁物はほぼ毎日作ってます。
    作るって言っても冷凍しておいて焼くだけ、茹でるだけなのですぐに出来ます。

うちは帰宅後に公園で遊び、17時に帰宅、30分宿題や次の日の準備(私はご飯作り。たまに子供の宿題見たり。)、食後音読、時間があれば問題集してます。
    たまに宿題難しい日は18時にご飯の時もあります😅

子供泣いても2人抱っこして帰って来れませんか?
    うちは1年生、幼稚園年中、同じ3歳います。
    帰る時は泣こうが暴れようがひどい時は3人抱っこにおんぶで帰ります。
    3歳児がひっくり返って泣き叫ぶなんて当たり前ですよ笑
    毎日毎回言い聞かせるしかないです。

• 6月18日
  • mommy

mommy

作り置きですか。
    結構、焼くだけ、温めるだけの食品も使ってるんですけどね😔やはり要領悪いんですよね😓
    基本宿題はひらがなのプリントと音読、あとは授業中の直しがあればなのですが、プリントまぁひどい字😓書き直しさせたら酷い。と言われ。今日は、教科書見ながら文を完成させるだけのが全く出来て無くて、みなおしましょう。と書かれて持って帰って来たので、順を追って説明、一緒に当てはめて、次のページに同じ問題を書いてやらせて見ても全く。結局付きっきりで15分みても出来ず。
    プラス(わ)と(は)のプリントも2回目なのに出来は半分、適当に書いて当たった所がマル。(え)と(へ)もこちらも二回目こちらもわかって書いてる訳では無さそう。と1時間以上宿題に付きっきり😔
    算数も復習と予習やりたいですがそこまで手が回らずです。

3人抱えて😳すごいです。
    さすがに1年生抱っこして数メートルです。何せ30キロオーバーで身長も私と頭1つギリギリ違うかな?くらいです。3歳も16キロおんぶなら何とか出来ますがひっくり返って暴れてるのを抱き抱えるのは容易ではないんです😔

• 6月19日
  • ママ

ママ

コンロ1つは汁物、もう1つはメイン料理、電子レンジでは作り置き温め全部同時進行であっという間です。
    出来なければ昼間に作るのもありだと思います〇
    洗い物は最悪子供が寝た後にやります。

勉強に時間がかかると分かってるなら遊ぶ前に宿題をしたらいいのでは?
    遊ぶのは土日だけとか。

帰る方法は
    ・3歳の子は肩で担いで、息子さんは出来れば抱っこやおんぶ、手を引っ張って連れて帰る
    ・3歳児だけ家に連れて帰り、鍵をしてお留守番させて次に息子さんを連れて帰る。
    ・ベビーカー、ロック付き三輪車、抱っこ紐おんぶ紐に無理やり3歳児乗せて固定する。息子さんは抱っこおんぶ、手を引っ張る。
    ・おやつで釣る。帰るよって言う時間を早くに言う。などなど。

• 6月19日
  • mommy

mommy

やってみます。ありがとうございます😊

• 6月19日
タマ子

ご主人はご主人の生活。
お子さんはお子さんの生活。
それぞれのリズムがあるので別に考えるしかないですね。
世のサラリーマン家庭はどこも同じだと思いますよ。

• mommy

mommy

旦那は旦那だけで起きてそっと行ってくれれば良いのに😔子供達も結局早く起きても、ボーっとしてるかゲーム、YouTube。それなら7時まででもしっかり寝てて貰いたい😔

• 6月19日
  • タマ子

タマ子

老婆心ながら、朝からゲームやネットの習慣を付けさせると後々後悔するかと思いますよ。
    それが当たり前になりますからね。

教員やってる友人知人が複数おりますが、問題行動をする児童の多くは
    ゲームとネットが深く関わってると。
    それも朝にやる子は本当に大変だと。
    手遅れになる前に生活習慣の見直しが必要かも知れませんね。

• 6月19日