※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
家族・旦那

助けて下さい。最近、旦那が相談もなく会社の人から犬を譲り受けました…

助けて下さい。

最近、旦那が相談もなく会社の人から犬を譲り受けました。
私はもともと動物を飼いたいと思っていなく、映像や動物園で見て可愛いとは思いますが、愛犬家の方のように接することはできません。
なので返しきてと言ったのですが、返したら殺処分になると言われ渋々受け入れました。

家に来てから一週間たった今でも、舐められるのは嫌だし、排泄物の処理も汚いと思ってしまいます。
ですが、旦那は仕事の為、昼間は私が世話をするしかなく仕方なくエサや排泄物の処理はしています。

外に飲みに行ったり出かけることを許されない私は、娘が寝てからの家での晩酌が唯一の息抜きでしたが、犬が来てから、犬が吠えたりオモチャで遊んでガチャガチャ鳴ってうるさくて娘がなかなか寝ずに、寝る時間が遅くなってしまい晩酌もゆっくりできず、ストレスが溜まる一方で、ついに今日、娘のお昼寝の時間に缶チューハイ2本を飲んでしまいました。

もともとお酒が大好きで毎日飲んでいて、休みの日は昼間から飲んでいましたが、出産後は必ず娘が寝た夜のみ飲んでいました。
ですが、それもできなくなってしまい、ストレスと言葉にできないモヤモヤと爆発しそうな何かに襲われ飲んでしまい、後悔と罪悪感と情けなさと娘への申し訳なさで押し潰されそうです。
お酒に強く、テキーラをラッパ飲みなどしない限り酔っ払いはしませんが、我慢できずにアルコールを飲んだという意思の弱さに自分で自分に腹が立ちます。

もう二度と飲まないように、私を叱って下さい。
どんな厳しいお言葉でも構いません。
犬を言い訳にするなと、昼間から飲んで母親失格だと、叱って下さい。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

いやいやいや…勝手に犬拾ってくるなんて有り得ないですよ💦しかもお世話は奥さんに丸投げ。。私も動物飼いたくない人なので、そんなことあったら許せません。旦那さんの知り合いに片っ端から当たってもらって譲り先探させます、私なら!

ぱるさんに相談もなく勝手に譲り受けるってあり得ないですよね😨💦
貰うだけ貰ってお世話はぱるさんがしないといけないのに、そこまで考えず容易に譲り受けるのはおかしいですよね💦
息抜きの時間もなくなってストレスが溜まるのは当たり前だとおもいます😢

エルサ

なんでお酒だめなんでしょうか?😅
授乳中とかですかね?😅

別にそうじゃないなら私は別にお酒好きなんだなあと思うぐらいで何にも悪い事に思えないんですが😌

ストレス発散できるものがお酒なら、それはそれで良いのでは?😊

COCORO

1番の問題は旦那さんなので ぱるさんは悪くないと思います!

旦那さんと話し合って決めだが良いと思います。

お酒飲めて強いとか羨ましいーっ!
苦いとしか思えず…お子様な私なので…あぁ。お酒飲めたら🍶楽しいんだろーな??っていつも思ってます!!

旦那さん 自分で飼ったんだから
責任とってください!!

勝手に犬もらってきて仕事だから仕方ないでしょーとお世話を押し付けるなんてとんでもない旦那さんですね💢💢

そんなん勝手に欲しい人探してあげちゃえばいいんですよ!
子供も寝れないなんてかわいそうに。

ママリ

ぱるさん、私も動物に対して同じような気持ちなのでなんとなくわかります。
しかも小さいお子様もいるのに犬の世話まで、、、
大変ですよね💦

昼間に缶チューハイ2本くらいいいじゃないですか!たまには!!
むしろ今まで飲まずに守ってたことが偉いです。

私は今授乳中なのでアルコールはたってますが、日中に飲むお酒はやっぱなんかいいですよね^_^笑

ただ飲酒して子育てってなんとなく後ろめたさとあと少しの不安がついてきますよね。
きっとそんな罪悪感があると気持ちよくないのでこれからは控えましょうね。

動物は好きですが、さすがに勝手に貰って来られても困りますよね😅
結局世話もほとんどしないし、ぱるさんだけに負担がかかってしまってる気がします💦
まだ授乳してるなら時間だけ気を付ければ、少しくらい呑んでもいいと思いますよ〜!こっちは自由に遊びに行けないし、ストレス溜まるといい事ないですから!!

何の相談もなく犬を譲り受けた旦那さんが悪いと思います。
私も犬可愛いとは思いますが飼いたいとまでは思いませんし。

今の気持ちを旦那さんに話をして何か解決策見つかるといいですね。

犬は悪くないのになんだか可愛そうです💦

ももたろう

旦那さんは断れなかったのかな?
今は預かるけど会社の人含め、旦那さんも他の貰い手を探してほしいと言ってみては…
可愛くないと思いながら育てるのはこの先も大変だと思います

ママリ

里親探しサイトなどに登録してみてはどうですか?😣

まるし

ぱるさんが家にいるからいいか😶
くらいの軽い気持ちで犬を引き取ったんでしょうか…旦那さんが最低です。

毎朝 はやく起きて散歩いけ、動物病院は自分で連れていけ、餌も躾も自分で😠できないなら、残念ですが早い段階で里親に出しましょう。

お酒いいですよ!
飲み過ぎてお世話できない。抱っこするのもフラフラとかはダメですけど、
程よく息抜き、ふぅ😌ってできる量ならいいと思います!

ぽこ

ぱるさんは全然悪くないと思いますよー!
犬を飼うって命に責任を持つことなのに、旦那さんが無責任です💦
自分でお世話ができないなら飼うべきではないですよね。
それにワンちゃんは可愛いだけじゃなくて、病気もするし、お金だってかかります。小さいお子さんがいるならもしその子に噛み付いたら、毛を吸って喘息になったら、と沢山のリスクを踏まえた上で飼うべきだと思うので。

旦那さんがお休みの日にでも里親さんを探したらいいんじゃないでしょうか。
ぱるさんのためにも、ワンちゃんの為にも、きちんと責任もって飼ってくれる方のところに行った方が幸せだと思います🥺

ママリ

ベロベロにならなきゃ飲んでもいいですよ!え、私、犬いないけどたまに休みの日に昼から飲んでますよ!笑

赤ちゃんのお世話で忙しいのに、望んでもないペット…大変ですね😭💦
でも無理じゃなければ頑張ってほしいなと思います☺️そのうち娘ちゃんのいい友達になってくれると思うので😌旦那さんにはその分見返り求めましょうね!マッサージ一日15分とか😉

ぺちこ

自分が譲り受けてるなら自分で世話して欲しいですよね。
ぱるさんが嫌なのを言っても殺処分とか言うなら仕事場に連れて行って欲しいです!!

さあママ

お疲れ様です‼よくお世話してますよ😱動物苦手な人はほんと苦手ですからね💦
こうなったら、腹いせに旦那さんの気に入ってる物とか服を、犬小屋に突っ込んで犬のおもちゃにしちゃいましょ😅あんたのせいだー!ですよ😤

N9

旦那さんは優しい方だと思います。

殺処分される子の命を救ったんですよ!?誇りに思っていいと思います。ぱるさんに相談なしも酷いな…とは思いますが、仮に相談してたらOKだしてましたか?きっとダメって言われるのわかってたのでしょうね

もちろんお世話をするのはぱる様になってしまい幼い子もいるのに本当に大変だと思います。

でも、絶対に娘さんも動物好きで気持ちの優しい子に成長するはずです。

私は殺処分されるよりかはぱるさんに育ててもらって良かったなと思ってます

ただ、本当にそれがストレスなら頑張って里親を探してはどうですか??
今のワンちゃんは長生きです。10年以上このストレスが続くのであればほんの数ヶ月でも頑張って里親を探し、愛情たっぷり注いでくれる飼い主を見つけた方がいいと思います😣😣

ワンちゃんも1つの命です。命を繋ぐ役割りに力を入れてはどうですか😊