※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那がうつの入り口に立っているか、うつかもしれません。仕事が忙しく…

旦那がうつの入り口に立っているか、うつかもしれません。
仕事が忙しく、最近様子が変です。
イライラが抑えられなかったり、眠りがしっかりとれなかったり、大好きだった趣味を全然しなくなったり、いつも暗い顔で、疲れた、眠い、とよく言っています。
私も育児で余裕がなかったりして、優しく受け止めて支えなければいけないのに、イライラして声をあらげる旦那にイライラして、喧嘩も増えました。

ひとまず心療内科への受診予約をしたのですが、不安です。自虐的になっていて、何かの拍子に自死するか、過労死してしまわないかと。
同じような方いませんか?
誰かとお話したいです。

コメント

もぐもぐ

少し状況は違いますが、旦那が前の会社がブラックでいきなり仕事に行けなくなってしまいました。

心療内科では仕事を辞めるしかないと言われ、まだ子どもがいなかった為、私も余裕があり出来るだけそばにいながらゆっくりして貰いました。ぼーっと一点を見つめたりする事が多かったですが、私や家族、友達と過ごすうちに少しずつ明るくなり半年後転職し、今は元気に仕事に行っています。

今は子どももいますが、旦那がうつ状態になったのが2回目だったので、家も中古で買いローンも私だけでも払える金額にしました。「もし今の仕事がどうしても嫌になったら辞めて良し!」と言ってあるので、少しは気がらくだと言ってました。

もしお金に余裕があるのであれば、旦那さんが休息を取れるのが一番かと思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます😢
    もぐもぐさんのところも大変だったんですね…!回復して今は元気にお仕事されてるという話にほっとしました。
    うちはお金にはあまり余裕がなく、(保育園決まり次第働く予定です)それも心の負担になっているかも。
    仕事が高校の教員なので、生徒たちへの責任感から休んだり手を抜くことはできないと言っていました。
    もしうつだったとしても絶対休めない、と。
    なんか色々不安です💦

• 6月18日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

教員さんなんですね。
    親族に教員がおりますが鬱になって辞められる先生が多いと聞きました。私も仕事が教育系ですが、心労で休職される方が多いです。

真面目で責任感が強い方の方がうつになりやすいみたいですね💦でも、旦那さんが鬱になって、負のスパイラルになる前に休職された方が良い気がします。私は心配で旦那のお母さんにも相談しました。義実家には相談できそうですか?旦那さんの状態によっては少し援助して貰ってお休みする、など出来ませんか?

• 6月18日