※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊娠・出産

子宮頸管が短く柔らかいため、自宅で安静に過ごしている女性。退屈で暇を感じ、今を満喫する方法を知りたい。同様の経験がある方の過ごし方を教えてほしい。

病院から子宮頸管が短く柔らかいため、早産になるかもと言われています。そのため、絶対安静の指示は出ていませんが、無理はしないでとのことなので、自宅でほぼ寝たきり状態で過ごしています。
寝たきりでやれることって限られるので、だいたいゲームをするかケータイをいじっています。しかし最近ではそれにも限界を感じはじめています😔💦
ずっと自宅で寝たきりって退屈だし暇です。
前駆陣痛もよくあるので、そのたびに不安にもなります。

「産まれたら寝ていられないし好きに休めるのは今だけだよ!だから今を満喫して!」と子持ちの人から言われますが、それは産まれてから実感すればいい話であって、今の状況に対するアドバイスとしては的外れだなーと正直思います。
私は「今を満喫する方法」を、産まれてからではなく、今!知りたいのです。

自宅安静をしていた方や横になっていることが多かった方は、その間何をして過ごしていましたか?
ぜひ参考にさせてください。

コメント

あ

私も自宅安静なんですがもうゴロゴロすることしかないです😂
早産になるかもと言われてるので陣痛来ないかな〜と不安になりながら毎日過ごしてます!(笑)

あーか

資格勉強したり、ベビーグッズを作る、育児書をサラッと読むとかしてました!

deleted user

苦痛でも辛くても赤ちゃんのために横になってました😅
自分のことより少しでもちゃんと産んであげたい気持ちを持ってた感じです😆
私は入院だったので😭

数日の自宅安静は寝ながらYouTubeみたり編み物してしてました🤔
編み物は赤ちゃんの物を作ってました😀

ねこちゃ

私は切迫早産でずっと寝たきり入院でした。
結局早産になってしまいましたが💦

うーん。的外れですかね、、。
産まれてから実感しても、もう好きに休める事がないのですから、「今」やるしかできないとは思います。
「今」すごく休めてるなー。ありがたいなー。と、今満喫する。
そして、それ、すごく幸せな事だったなーと、「あの時」思い出し、実感する。それではダメですか?

私は、今もう寝たくないってくらい寝て、もう読みたくないわーってくらい本や漫画を読んで、未だに、
あの入院中は天国だったわー🤗
と思い出してます。

次の子も切迫で入院になっても、長女がいるので、前みたく自分だけ時間にはなりませんから、本当唯一無二の時間だったなーと懐かしく思います。


というか、正直、子持ちの方のアドバイスはそれくらいしか言えないと思います💦
本当に心からそう思っているのもあるでしょうし、
美味しいものたべてね!
とか言っても、あんまり甘いものなどを食べ過ぎてもダメだし、
外出できなければ旦那さんとの時間を楽しんでとも言いにくいし、なかなか励ましの言葉は難しいと思います。

アリエルさんでしたら他に励ましの言葉は思いつきますか?

今を満喫するのでしたら、
今後産まれてくる子供の名前を考えたり、スタイなどを作ったり、子供用品をネットで購入したりですかね、、💦

私は、マンガと本をもう読みたくないってくらい読みました。
生まれてしばらくは、娘も寝てる時間が多いので読めましたが、動くようになると本当全然読めなくなるので、読んどいてよかったと思ってます。

アリエルさんは、動けないもどかしさや不安から少しナーバスになってるのだと思います。
「今を満喫する方法を今知りたい」と気負いせずに過ごしてほしいと思います。
もう36週なので、絶対安静と言われていないのであれば、無理しない程度に動いても良いんじゃないかなと思います。
考えすぎないでくださいね。

  • アリエル

    アリエル

    おっしゃっていることは既に理解しています。そのような意見が出るのがわかりきっていたので、事前に「そのような意見は求めていません」ということを明示した上で、「何をして過ごしていましたか?」と質問しています。
    質問以外のお答えを要求した覚えはありません。議論するつもりもありませんので、返信も不要です。
    お答えいただきありがとうございました。

    • 6月18日
ちゃんころ

家で1人って本当に退屈ですよねーー💦
私も1人目切迫で自宅安静期間あったので
すごく気持ちわかります!!
正産期(37w)に入るまでは
YouTubeでゲーム実況見まくったり
(上手な人の実況をみるのが好き)
Huluで海外ドラマを一気に見たりしました!
ベビーグッズを手作りしようと
ミシンを買ったりしましたが、
あまりに不器用すぎて無理でした😂
赤ちゃん小さめとか言われてますか?
私の所は37w入ったら赤ちゃんが健康である限り
安静解除だったので37wからは
あまり遠くない場所に買い物に出かけたり
子連れじゃいけないようなお店に
ランチしに行ったりしました!
私も32wから前駆があったので
前駆が酷い時は自宅でなるべくゆっくり、
調子良さそうな時は出かけるにしてました。

あと名前考えましたか?
赤ちゃんの名前考えるのもいいですよね✨
あとは出産後に行けるような施設を探すとか。
支援センターなどのリサーチもいいと思います。

まる

暇すぎてNetflixに入りました!
ソファに横になりながら色々見ましたよ😊
ほんと暇すぎて1日がめちゃくちゃ長く感じますよねえ💦💦
あとは、私は妹が学生だったのでよく暇だろうからって電話の相手してもらってました!気軽に電話できる人がいればしゃべったりすると結構気が紛れたりしますよ💕

色々不安もあるかと思いますが、もう少し頑張ってください!出産応援しています😊