※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayv
子育て・グッズ

保育園での息子さんの虐待への心配。経験者のママさんの体験談を聞きたい。

ここに相談であっているのか分かりませんが相談させていただきます。
4月から1歳半の息子を保育園に入れる事が決まりました。寂しい気持ちでいっぱいですが頑張って気持ちを切り替えて居るところです(´・_・`)
ですが最近ニュースで保育士さんからの虐待など目にするようになり心配になっています。
すべての保育園がそうとは思っていませんがもし息子をお願いする保育園がそうだったらと思うと心配で仕方ありません。
まだお話することの出来ないわが子ですので余計に(´・_・`)

保育園に子供を預けていらっしゃるママさんに質問です。保育園に泣く泣く預けたけど結果良かったって方、保育士さんの対応など良いも悪いも沢山聞かせていただけたらありがたいですm(_ _)m

コメント

にょはる

こんにちは(*^^*)
私は上の子を1歳から保育園に預けています。最初はmayvさんと同じように色々心配でした。虐待もですが、お昼寝中にSIDSになったらどうしよう・・などあらゆる事故の可能性を考えて心配でしょうがなかったです。
でも今では預けて良かったなーって思います(*^^*)
集団で生活することを覚え、規則正しい生活を送ることで、家での過ごし方もかなり規則正しくなりました。
他にもトイレやご飯の食べ方、遊び方など周りの子を見ながら覚えることが多くて、知らないうちにできることがどんどん増えていって感動しました!少し寂しい気持ちもありますが( ͒˃⌂˂ ͒)笑
あと、うちの保育園では0〜2歳の子が同じ部屋で過ごしてるのですが、小さい赤ちゃんの可愛さをずっと感じてたみたいで、下の子が産まれた時もほとんど赤ちゃん返りすることなく、最初からとても頼れるお兄ちゃんになってくれました(*^^*)
後で聞いたところ、私が下の子を妊娠した頃から、良く0歳の赤ちゃんを寝せているゲートの中を覗き込んで、「可愛いね〜」って言ってたそうです!
子供ながらにお兄ちゃんになる準備をしてたんだと思います。

今は心配がたくさんだと思いますが、お子さんと周りのお友達を信じてください♡きっと子供同士だからこそ覚えられることをたくさん身につけてくれますよ(❁´◡`❁)
ただ保育士さんの虐待とかはその人によるので、大丈夫とは言えないですよね( ͒˃⌂˂ ͒)
そこは子供や周りの子の様子をしっかり見た方がいいと思います!
うちの保育園はみんないい先生達です♡子供達の相手をずっとしているのに、迎えに行くときはみんなニコニコされていて、本当に尊敬します。私も元気をもらえます!

まうたん

上の子を1歳2ヶ月からずっと保育園に預けています☻
もちろん最初の1ヶ月くらいはギャン泣きで預ける側も釣られ泣き、仕事辞めようかと本気で悩んだりもしました
でも徐々に泣く日も減っていき、新しく出来ることも増えて、なかなか帰りたがらない日も増えました
最初の年の先生たちは本当に家族のように暖かく接してくれて、今でもあの時の担任の先生は必ず声をかけてくれます♬
家では好き嫌いが多いのに給食はおかわりまでして食べたり、トイトレもほぼ保育園でしてもらったといっても過言ではありません!
あたしはめんどくさがりなので、絶対にさせてあげないような遊びもたくさんさせてあげれたり、色々な友達と触れ合う中で学ぶことも多いと思ってます☻
あたしは保育園に入れて本当に良かったと思ってますし、下の子も1歳でいれるつもりです(○´U`○)