※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きについて質問があります。 ・子ども用歯ブラシは何を使っていますか? ・大人用仕上げ磨き歯ブラシは何を使っていますか? ・歯磨き粉は既に使用中ですか?使用中なら教えてください。

一歳4ヶ月位のお子さんの歯磨きについてお聞きしたい事がいくつかあります。


・子どもに持たせる歯ブラシはどのような物を使っていますか?
・大人が仕上げ磨きをする歯ブラシはどのような物を使っていますか?
・歯磨き粉はいつから使い始める予定ですか?
もう使っている方はお使いの歯磨き粉を教えてほしいです!


どれか1つでもいいので教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

プルート

私は1歳前くらいから子供にはハミコという歯ブラシ持たせてました😊
ベビー用品も扱いがある雑貨屋さんに売っていたりします!
いろんな柄があって可愛いし、子供も持ちやすそうでした✋🏻
仕上げ磨き用はアンパンマンやしまじろうが書いてある子供用の歯ブラシでしてました🙋‍♀️
歯磨き粉は1歳半健診の時に使った方がいいと言われて使い始めました!
子供用の歯磨き粉(いちご味などのもの)を米粒くらいの量つけて磨くといいと教えてもらいましたよ🍀
ぶくぶくうがいができるまでは、歯磨き粉は多すぎないように気をつけてました⭕️

  • 🍓

    🍓

    コメントと画像、ありがとうございます!
    ハミコ初めて見ました👀
    凄く持ちやすそうですね!
    本当、可愛い😊

    歯磨き粉は一歳半頃から使われていたんですね。
    歯磨き粉はうがいが出来るようになるまでは、磨き終わった後はそのままですか?
    お茶など飲ませた方がいいのでしょうか?

    • 6月18日
  • プルート

    プルート


    私はそのままにしてました🙌🏻
    検診時の歯科衛生士さんはそのままで大丈夫と言ってましたが、気になるならお茶飲ませても良さそうですね😊
    ハミコは周りでも使ってる人多かったですよ🍀
    ちょっと値段は高めですが😂

    • 6月18日
  • 🍓

    🍓

    そうなんですね!
    私ももう少ししたら米粒くらいから歯磨き粉使ってみます🙂
    ハミコ少し高いんですか…
    ちょっと調べてきます 笑
    何度もコメントくださり、ありがとうございました!

    • 6月18日
ぬん

このセット使ってます!
歯磨き粉はすでに使ってます!!

  • ぬん

    ぬん

    歯磨き粉はこれです!

    • 6月18日
  • 🍓

    🍓

    コメントと画像、ありがとうございます!
    仕上げ用の歯ブラシもセットになっているんですね!
    歯磨き粉は磨き終わった後は、そのままですか?
    お茶など飲ませていますか?

    • 6月18日
  • ぬん

    ぬん

    喉つかないように防止できるプレートついてるので娘の好きなようにさせてます😂
    まだうがいできないのでガーゼ拭き取ってますよ^_^
    そろそろうがいの練習しようかなと思ってます😌

    • 6月18日
  • 🍓

    🍓

    なるほど、ガーゼで軽く拭き取ってあげてもいいですね。
    うちも今喉付き防止の歯ブラシを持たせているのですが、持ったまま歩いてしまい危ないのでどうしようかと思っています💦
    座らせたまま歯ブラシを渡しても立ちたがるし…。
    仕上げ磨きをするのに持っている歯ブラシを没収したら泣き叫ぶし…😭
    ゆんさんのお子さんはそんな事ないですか?

    • 6月18日
  • ぬん

    ぬん

    全く同じです!!笑
    歩き回って歯磨きしてるので怖いですよね🙌🏻🙌🏻
    喉付き防止だから大丈夫かなーと思いながら見張りながら好きにやらせてます😥
    仕上げ磨きの時は味付きの歯磨き粉ですぐ持ってるものと交換してくれますがじっとしてくれないので仕上げ磨き中は泣き叫んでます😅
    でも虫歯できたら嫌なので無理やりちゃちゃっと磨いちゃってます!

    • 6月18日
  • 🍓

    🍓

    同じですか⁉️
    本当怖いですよね😔
    私も喉付きだから大丈夫……かな?
    とハラハラしながら見張ってます 笑

    なるほど、歯磨き粉が味付きだから持っている歯ブラシはサッと渡してくれるんですね!
    うちも泣き叫んでいます😅
    おもちゃ持たせたり電源切った携帯渡したりして、何とかやってます💦
    本当大変ですよね、最近ご飯もあまり食べてくれないし…💦

    • 6月18日
プルート

ハミコの画像貼りますね✨