※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お仕事

新しい職場と今の職場、どちらを選ぶか迷っています。条件や環境が違うため悩んでいます。面接で質問するべきか迷っています。

みなさんならどちらの職場を選びますか?

転職を迷っています。

5月から、新たな職場で働き始めました。
子どもができてから初めての職場。
クリニックの事務で、正社員フルタイムです。

仕事を初めて間もないですが、
今の職場よりも条件が良さそうな求人が出ていました。

▲今の職場▲
①車で20分(保育園からも20分)
②保育園は、7:45登園18:40お迎え
(お迎えは、大体最後です😭上の娘は、ほかのお友達が帰っていくのを見てずっと泣いているそうです。担任の先生も遅出以外は18時前にはいなくなるので、、、迎えに行くと必ず泣いているので、辛くなってしまいました)
③人が多いため休みやすい(休みやすいが、周りには何と思われているかは不明)
④医療事務ではなく、先生につきっきりの立場の為、自分の立ち位置が未だ不明。ヒマな時間が多い。求人は医療事務であったが、入ってみると違う仕事をしているため少し消化不良。
⑤4週8休で、日曜以外の丸一日休みは2日のみ。それ以外は4日半日勤務。土曜も18時まで。(土曜は特に保育園はみんなの帰りが早いため、お迎えがダントツで遅い…)
⑥ボーナスなし

▲迷っている求人▲
①車で3分(保育園からは5分)
②18時で診療時間は終わるが、すぐに帰れるかは分からない。すぐに帰れれば18時過ぎに保育園に迎えに行ける為魅力的。
③今の職場より人は少ない為、休みにくくなる可能性がある
④医療事務で、私が希望している職種。
⑤日曜祝日以外は、木曜も完全に1日休み。土曜は16時まで。
⑥ボーナスあり

今の職場の給料はまだもらっていないので分からないですが、求人票見る限り同じくらいかと思います。

みなさんならどちらを選ばれますか?
状況は人それぞれかと思いますが、参考までにお聞きしたいです。

迷っている求人は魅力的ですが、
退社時間や休みやすさなどが分からないので…
面接の際にそのような質問をしていいと思いますか?

コメント

抹茶

個人的には後者の方が魅力的だと思いますが、あまりころころ職場帰るのはなぁって思います。
またもし、募集した際に他の方が取られて自分が取られなかった時の事考えると微妙ですね。

カプリコ

クリニックって事は病院ですよね?内科、小児科、耳鼻科などだと今は暇で大体決まった時間に帰れるのかもしれませんが、冬の時期はどうなんだろう?って気になりました。
今の時間でお子様が可哀想ってなるともしかしたら冬はもっと遅くなるのではないかな。って思ってしまいました。

それ以外の面だと求人が出てる所は良いですね。