※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事に悩んでいます。同じものばかり食べてしまい、新しいものを受け入れず、飽きてしまう様子。食べてくれるのはうどんやおにぎりなど限られたもの。どんな料理を考えたら良いか悩んでいます。

1歳9ヶ月。
色んなもの食べれるようになってきたけど
毎回似たような同じようなものばかり。
初めて口にするやつは気に入ったもの以外食べてくれなくてへこむ。
そして遊び食べしてて下げちゃうこともしばしば。
食べて欲しいから好きなものばかりに偏ってしまうし、、
うーん。
何作ったらいいか分からなくなってきたー!
大人のメニューでも必死に悩むのに。笑

お気に入りはうどん、おにぎり、納豆、お味噌汁、野菜スープ、パスタ、お肉(ウインナーとかハンバーグ、つくね)
汁物にすれば野菜はたくさん食べてくれますが、さすがにネタ尽きるー(´・_・`)てか飽きる。
ごはんはおにぎりにしないと食べてくれません(泣)
どんな物をあげたらいいのかなぁー。

コメント

めか

そのくらいの年齢だと、カレーとかチャーハンとかどうですかー?
もちろん子供むけの味付けで(о´∀`о)

上の子は、パンがすきだったのでフルーツはさんだり、ハムと野菜でサンドイッチにしたりしてました。
スキじゃないものポイポイされるとへこみますよね(;_;)

• ずー

ずー

サンドイッチ!!!
    思いつかなかったぁー!
    手で持って食べるのが好きみたいだし!
    さっそく作ります(笑)
    カレーもチャーハンも好きです!
    てか味付きごはん好きです!笑
    丸めないと食べてくれないのが面倒ですが( ̄∇ ̄;)
    たくさんいい案をありがとうございますヽ(〃v〃)ノ♡♡
    食べ物くちゃくちゃにされると悲しくなりますよね。(泣)
    遊び食べ早く卒業してくれと願うばかりです、、。

• 3月18日
らあmama★゛

はじめまして!
同じぐらいの子どもがいて、同じ悩みだったのでアドバイスにはなりませんがコメントしました♪

私もレパートリーがなく困ってます(´°_°`)なのでもう大人と同じメニューにして(大人のも少し薄味)初めてのものでもどんどんあげてます!
いらないのか、1口食べてべーって出したりお皿からテーブルへうつしてまたお皿に戻してってゆう謎の行動しますが(笑)
遊び食べをしだしたら即さげます!もったいないですが( ; _ ; )白米やチャーハンなどは100均の1口おにぎりを作るやつでコロコロ作ってます(笑)

もうすぐ2人目も産まれるのでそろそろスプーンで上手く食べれるようになってほしいです~( ´-` ).。oO(笑)
頑張って見守りましょう!!

• ずー

ずー

同じ悩みの方がいて嬉しいです(`;ω;´)!
    100均にそんなものが。。。!
    すごく便利そう♡
    さっそく探しにいきます!!
    遊び食べしたらやはり下げますよね。
    全然食べてなくても下げますか??
    その後お腹すいてぐずったりとかしたらどうしてますか(><)?
    なんか色々質問すいません(´;ω;`)

• 3月18日
  • らあmama★゛

らあmama★゛

100均に便利グッツいっぱいありますよ!あれもこれも~っていっつもなってます(笑)

遊び食べし始めたら、一旦手を拭いて落ち着かせて「食べるならもぐもぐして、食べないならないないするよ」って言ってそれでも遊ぶようなら下げます。

その後ぐずったら手作りしたお菓子か市販の栄養が入ってるお菓子をあげて気を紛らわしてます(´・ω・`;)
    そしたら夕ご飯はがっついて食べてます!(笑)

• 3月18日
  • ずー

ずー

100均あなどれませんね(>O<)!
    いつもあんまり見ないでスルー状態だったので(笑)、今度色々見てみよう(^_^)☆

良かったー!一緒です!!
    やっぱ間食でしのぎますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    思い返せばおやつ食べ過ぎてしまう時があるので気をつけないとだ!
    色々親身に答えて下さってありがとうございます◡̈*♡.°⑅

早く上手にできるようになるといいですよね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

• 3月19日