※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
お金・保険

老後の資金や子供の教育に不安を感じています。自営業の夫と専業主婦の私、パートで老後の資金を貯められるか不安です。自営業の方の貯蓄方法や扶養外れの影響も知りたいです。

この先の老後の事や、子供達の教育資金を考えたら、何だか不安になってきてしまいました。
夫は自営業、老後貰える年金は僅か、ボーナス・退職金もない、
私も現在専業主婦。
私は、1・2年後パートで働こうと思っていますが、それで老後の資金まで貯めれるのだろうか、一生働いていくしかないのだろうか・・・と不安になっています。
旦那様が自営業の方、どのように貯蓄していますでしょうか?😣 
扶養を外れて仕事をした方が、貯蓄できるのでしょうか?😣

コメント

自営業だと、なかなか大変ですよね。お小遣い程度の年金しかないですし。奥様も専業主婦となれば、とにかく老後が心配ですね。。

そりゃ扶養から外れるのが一番ですし、旦那さんが国民年金なら余計に奥様は厚生年金とか色々考えておくのが得策かと!

• あおっち

あおっち

コメントありがとうございます!
    やはり、扶養から外れて今後仕事を探した方が良いですよね(>_<)
    兼業主婦になることで、自分がいっぱいいっぱいにならないかと不安もありますが、この先の事を考えたら頑張るしかないですね!

• 6月18日

退会ユーザー

いっぱいいっぱいになったら、働き方を考えれば良いと思います。あとからいくらでも調整できますが、お金を蓄えること(とくに子供の教育費)は、期限が決まってるので、まずは行動するのが良いと思います!
    働くママ、世の中にたくさんいます!大丈夫!

• 6月18日
  • あおっち

あおっち

ほんと、働くママさん達を尊敬しています(>_<) 私も頑張らないとですね!

• 6月18日
こっとん

イデコとかも厳しいですか?
私も最近不安で、今までのざる勘定を反省しています!

• あおっち

あおっち

コメントありがとうございます!
    イデコ、初めて聞きました。 調べてみたいと思います!

• 6月18日
  • こっとん

こっとん

税金対策にもなりますし、5千円から始められ、年に一度変更もできます!
    調べてみてください^_^
    頑張りましょうね!

• 6月18日
  • あおっち

あおっち

早速、資料を請求してみました。ざっくり内容をネットで見てみたのですが、私には苦手分野で難しく感じてしまいましたが、勉強したいと思います😣
    ありがとうございました!

• 6月18日
  • こっとん

こっとん

私もお金に疎くて、育休中に勉強始めました!!
    図書館で借りて来て、娘が寝ている時に読んでます 笑
    時間が足りないです!育休明けに私もイデコ始める予定です^_^

• 6月18日
ママリ

うちも夫が自営です。
自営業でも国民年金、国民健康保険でなければ扶養内でいいかもしれませんが、そうなのであれば扶養の概念がないので、金額を制限せずできるだけ仕事する方が良いです。
私は場合は時短正社員で働いており、私のボーナスは全額貯金、給料もできるだけ貯金に回すようにしてます。

国民年金だけだと将来もらえる年金は非常に少ないので、老後はしっかり備えていないと大変なことになると思います。
iDecoをまだされてないのなら、節税対策、老後資金のために始められると良いかと思います!
自営業は退職金がないため、掛けれる金額も高いですよ!

• あおっち

あおっち

すみません、返信コメントが↓になってしまいました🙇

• 6月18日
あおっち

コメントありがとうございます。
今までは、育児に専念させてもらっていたのですが、やはり自営という事を考えると自分が働かなければいけないという思いが強くなりました。
時短正社員、良いですね!田舎なので、働き口があるかわからないですが、今後の事を考えると稼ぐしかないですよね。 
子供達の事、家の事、仕事の事、今まで育児と家事でのんびりしていた分、考え始めたら不安で仕方ないです(>_<)
イデコ、初めて聞いたのですが、調べてみたいと思います。