※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
妊活

排卵誘発剤を使ってタイミング療法した方は、排卵日以降も通院されている方が多いようです。高温期9日目で37℃前後の場合、再度受診することをお勧めします。

排卵誘発剤を使ってタイミング療法したことがある方にお聞きしたいのですが、排卵日以降も通院されていましたか?
よく質問で、注射打つ為に病院へ行ったとか3日おきくらいで通院してるというのを拝見します。

私は卵胞のチェックに行ってから、そのままです。。
現在高温期9日目で一昨々日から37℃前後まで上がっているのですが、一度受診した方がいいでしょうか。

コメント

hmer1121

医師から来てくださいと言われてなければその通り何だと思いますが、私は高温期が安定してなかったため、黄体ホルモンの注射に、排卵後2回通い、あとはまた生理がきたら来てねという感じでした(^^)

• みけら

みけら

実は都合が悪くなり行けなくなってしまってから足が遠のいているんです。。
    もう意味がないでしょうが、今日受診しに行ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
まあmama

クロミッド5日間飲み卵胞チェック後は受診してませんよ!
主治医からも生理がきたら5日目までに受診、高温期が14日以降続いたら妊娠の可能性があるので検査薬してみてあとは妊娠の確認に受診してね!と言われました。
高温期9日目でしたら受診しても何もわからないので生理がきたら受診か来なかったら生理予定日から2週間後ぐらいに受診した方がいいですよ!

• みけら

みけら

ありがとうございますm(_ _)m
    同じような方がいらっしゃって、少しホッとしました。
    すっぽかした私が悪いのですが。。。
    そうですね、高温期が続いてくれて生理予定日の2週間後に受診できるように祈ってます(・ω・)

• 3月18日
  • まあmama

まあmama

グッドアンサーありがとうございます!
    すっぽかしてしまったんですね(^_^;)
    次回は排卵したか確認してもらったほうがいいですよ!
    まだ排卵していなかった場合は注射をし排卵させる場合もあるみたいなので(^_^)

• 3月18日
  • みけら

みけら

そこは本当にもう何も言えません。。
    昨年、クロミッドを服用して妊娠したのですが流れてしまったので、もし受診していたら何か薬を処方されたり指示があったりしたかもしれないですよね(._.)
    生理がきたら、次回からはきちんと言われた通りに受診しようと思います!

• 3月18日
  • まあmama

まあmama

私も一昨年、流産しました。
    安静の指示だけで薬など何もありませんでしたよ。
    お互い心拍確認出来て無事に出産まで辿り着けるといいですね(*^^*)

• 3月18日
☻saya☻ັ

おはようございます☀️
誘発剤はHCGですか?
HCGしても排卵してなかった時がありふあんで、きちんと排卵したかチェックしてもらっていました💡

卵胞チェックは、誘発剤使った時ってことですか??
卵胞育てるのにクロミッドやHMGは使ってましたか??

• みけら

みけら

おはようございます。朝早くからご回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

すみません、誘発剤ってクロミッドのことだと思っていました。。
    よくHCGとかHMGとかお見かけするのですが、何のことなのか分かっておらず。。。

もしよろしければ、ご教示いただけますか。

• 3月18日
  • ☻saya☻ັ

☻saya☻ັ

大まかに言うと全部誘発剤でしたね💦
    ごめんなさい😣

クロミッドやセキソビット、HMG注射で卵胞を育てて、排卵させるのにHCG注射をするって感じです💡

クロミッドで育てて、排卵の時に卵胞チェックしただけですかね!?
    そうなると排卵したかわからないので、あたしは先生に言われなくても自分から排卵チェック行っちゃってました!

• 3月18日
  • みけら

みけら

こちらこそすみません。
    妊活してるのに無知でして(._.)
    クロミッドは卵胞を育てるための薬なんですね~。基礎体温が二層になってるし、排卵は問題なかったのかな。。

ご自分から排卵チェックに行かれたなんて、すごいですね!でも妊活するならそれくらいした方がいいのかもしれませんね(*^^*)

• 3月18日

私は医師から次回は何日後に来て下さいと言われていたので、指定された日に通院していました。
たまに医師から何も言われない時は、こちらから次はいつ頃受診したらいいですか?って聞いてました(*⁰▿⁰*)

先生に聞いてみるのがいいと思いますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• みけら

みけら

そうですよね、やっぱり行かないと駄目ですよね。
    都合が悪くなり行けなくなってしまってから、足が遠のいていて、、、
    今さらになって心配なので、今日受診しに行ってみます。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日
初産

生理がきちゃったら終わってからきてーという感じでしたよ(^^)

• みけら

みけら

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    生理が終わってからなんですね。私は生理中に行って、5日目からクロミッドを服用するように言われていました。
    お医者さんによって違うんですかね(´・ω・`)

• 3月18日
はなつな

誘発剤使ってました。
私も排卵日以降は受診ありませんでしたよ(^-^)
黄体ホルモンが弱いとか高温期にならないとかあるなら、注射打ちに行ったりするんだと思います。わたしはそこまでの必要性がないと判断されたんだと思ってました。
気になるなら先生に聞いてみたらいいと思いますよ(^-^)
治療内容は人それぞれなので☆

卵胞チェックの次の受診は生理予定日過ぎた頃でした☆生理が来ても来なくても。

• みけら

みけら

初めて受診したときに、黄体不全とか言われたような気がします。それで排卵しないので、クロミッドを処方されました。

今さらながら心配になってきたので、今日受診しに行ってみようと思います。

• 3月18日
屋久島好き

私もクロミッド5日間飲んでます(^^)
D11頃卵胞チェックに行って、hmg(卵胞を育てる注射)を打ち、必要なら何回かやります

その後十分な大きさに育ったかD14頃受診して、hcg(排卵させる注射)をしますよ🙆

それからは生理が来てしまったら生理5日目にお薬もらう感じです🙋

• みけら

みけら

卵胞チェックに行ったら、ちゃんと反応して(育って)ますよーと言われてこの日でタイミング取ってくださいねーで終わりました。
    注射は一度もないです。
    ということは問題ないのかな...今日診てもらっても意味ないですかね(´・ω・`)

• 3月18日
  • 屋久島好き

屋久島好き

通院され始めたばかりですか?
    私もまだ3周期目ですが、一番最初の月はそれだけでした😉

2回目から排卵までに少し時間が掛かることから、hmgをやるようになりました!
    排卵も自力でしないこともないのですが、タイミングを取りやすくする為にhcgやhmgで管理している感じですね(^^)

黄体機能も少し問題があるので、今回から高温期を維持するお薬を処方されてますが、必要ならば先生から何か言っていただけると思いますよ🙆

高温期途中で受診されると、疑問に思うことを聞くことは出来ると思いますが、何か診療をプラスすることは無いかもしれませんね💦

次回はいつ来て下さいと言われてますか?

• 3月18日
みけら

私も3回目です。実は昨年からなんですが、その時は初めての服用で妊娠したんですよ。でも、8週頃に流れてしまって。。。
その後何度か生理がきて、1月からまた始めました。
前回も今回も卵胞チェックだけで終わって、タイミングを取った数日後に来るように言われていたのですが、都合が悪くて行けてないんです。
すっぽかした私がいけないのですが今さらながら不安で、、、次回いつ行けばいいのか分かりません。