※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りしているようで、1歳の妹に対して抱っこを求めたり、物を取り上げて泣いたりしています。幼稚園途中入園を検討中で、赤ちゃん返りは成長の一環なのか気になっています。

3月3歳の娘は家で見ていて幼稚園途中入園検討中です。
最近、抱っこ〜とか。できない、母がして〜とか。妹の遊んでる物を取り上げて何故か泣いたりや。
下の子が生まれた時少しあった赤ちゃん返りより赤ちゃん返りしてる気がします。
下の子1歳、この時期に赤ちゃん返りするのでしょうか?
それとも何かの成長の1つでしょうか?
幼稚園の見学に行って気づいているかな?って気もしますが。見学行った後夏風邪もらってからこんな感じで。

コメント

かもあ

うちの上の子も同じ感じです。
下がうまれて赤ちゃん返りして、多少良くなったと思ったら、また赤ちゃん返りより酷くなりました。うちも抱っこ、できない、してーご飯食べさせてー。自分で全くやらなくなりました。
自分でやってくれたら、こっちは凄く助かるんですけどね。
うちの子はたぶん反抗期の一種なのかなと思ってます。今しか抱っこしてあげれない、全部してあげていいのかは分かりませんが、今しかしてあげれないと前向きに捉えています。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。
    1種の反抗期ですか…。

ホント自分でしてくれたら助かりますよね。今しか手伝ってあげれないのも分かります。

幼稚園も4月からで
    2年行かせるくらいがいいかなって思ってるんですが。無料化なったら空きがなくなるから2年行かせなくなるかもしれないで検討中で。
    やっと下の子が遊べるようになったし、姉妹の絆も深めて欲しいなとも思いつつで…。

• 6月18日