※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食進め方について不安です。本通り進めていいのか、卵黄の食べ方も迷っています。皆様のコメントお待ちしています。写真も添付しています。

こんばんわ!いつもお世話になってます✨
離乳食についてよく分からなくなってきました、、🤦‍♀️

今離乳食を初めて3週目に突入し、今日初めて豆腐をあげました!
メニューは、10倍粥小さじ5、にんじん小さじ2、豆腐小さじ1です!明日明後日豆腐で次は鯛をあげる予定です!また3日続けてその次はしらすの予定になってます!
4週目以降も本通りに進めて行こうかなと思ってます!(野菜は他のものにする予定ですが)

ここで質問です。5週目から2回食でまだ試していない野菜等を進めていくメニューになっているのですが、このまま同じように進めていいのでしょうか?
中には卵(卵黄)も急にメニューに組み込まれていて😱😱

離乳食初めてなので無知すぎてネットなど調べるとタンパク質はもっと遅めから始めるとか、豆腐を食べさせたら1週間は豆腐でとか、、本と全然違くて怖くなってきました😱😱

卵黄も耳かき1匙から始めると聞いていたので卵黄のみで8ヶ月以降とかに試すものだと思っていたのにメニューにはほかの野菜の上に卵黄添えていたりで、、もう分かりません😵😵😵

本通り進めていいのですか???
皆様のコメントお待ちしてます😢😢😢😢

写真乗せておきます!!

コメント

あーちゃん

5週目以降のメニューはこのような感じです!

スヌ子

私もこの本見ながら進めてます💕
卵黄は、最近早めに試した方がアレルギーのリスクが低くなる。と言われてるようで、早めに試してもいいみたいですよ!!
アレルギー出るんじゃないか💦って怖いですよね😥
私もこの本通りに進めてて特に問題ないので、大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね😭😭安心しました😭❣️❣️
    すごく不安で混乱してました😭
    5週目から本通り2回食に切り替えましたかっ?😳😳

• 6月17日
  • スヌ子

スヌ子

一応2回食にしましたよー😊でもこの本みたいに色々な食材を使って作るの大変になってきてほぼオリジナルになりつつあります😥💦

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

良かったです!!私もそのまま本通り2回食に突入しようと思います😆
    そこですよね!!!食費も大変なことになりそうでオリジナルになっていきそうです🤣🤣本を参考にしつつやっていこうと思います🙏🙏

ありがとうございますっ😋💓

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
私も同じ本持ってます。
献立がたくさん載ってるので参考にはなりますが、全てをその本通りに進めるのは危険です。
万が一アレルギーが出たら大変です😓最初は卵黄耳かき1匙から始めてください。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭😭ありがとうございます😭😭😭

5週目の金曜日に卵とトマトのパンがゆとなっているのですが、卵を小さじ1に変えて作れば問題ないでしょうか?😭😭😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本だと卵黄小さじ1/4になってるので、私はもう少し減らしてスタートしました。
    この本通りだとめちゃくちゃ食費も手間もかかりますよね😂

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

私ももう少し減らしてみようと思います😵😵✨✨
    ありがとうございます😭❣️❣️

かかりますよね😭😭参考程度にしようと思います🤣

• 6月17日