※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子がわざと悪さをして困っています。対策やアドバイスをお願いします。

一歳半の息子が大変で参ってます。
毎日テーブルに乗って、注意するとわざと私の目見ながらニヤニヤして登ります。
おもちゃにしても家のものにしても、何でもゴミ箱開けてポイポイ捨てちゃうし、お茶や味噌汁など、わざとジャーとこぼします。今まではやりそうになったら止めてたけど、最近は急にやるので止められず。そしてトイレのドアも開けられるようになり、気づくと便器の中にもいろんなものが・・
さすがに今日トイレの中に物入れられた時はカチンときてほっぺをビシッと叩いていい加減にしてよ!!と怒鳴ってしまいました。
もうこんな怒る自分も嫌だし、明日もまた同じようなことが怒ると思うと憂鬱です。
何か対策やアドバイスあれば教えてください!

コメント

なたでここ

そこまではいかないですけど、
おしっこ〜からの逃げる!を何回もやられてお尻叩いたこと、あります😅
こっちもいい加減イラつきますからね😨隙間に物突っ込んだり、分かっててやっててニヤニヤしてるから余計に腹立つんですよね。

トイレはフタに赤ちゃんの安全ロックつけるとかですかね💦使うとき面倒ですけど💦
うちはゴミ箱はつけてます!アンパンマンのお菓子のゴミとか漁るので😨
テーブルも乗ってるの叱って、聞かないようなら足パチン!ってします😡

最近は理解力もついてきて、かなり減りました😉

• あーちゃん

あーちゃん

本当大変ですよね💦
    安全ロックって、扉とかにつけるよく売ってるやつを、トイレやゴミ箱のフタにつけるんですかね?
    トイレ専用のものとかないですよね?

一時的なこととはわかっているつもりでも、明日のことだけを考えるだけで憂鬱になっていましたが、いろいろ改善して頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • なたでここ

なたでここ

そうです😉よく売ってるやつをゴミ箱につけてます!

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!一個余ってるのでつけてみます!
    いいアイデアありがとうございます😊

• 6月17日
ぴー

娘が一歳半の頃、似たような感じでした😓うちは捨てるのではなく、何でも投げるだったので、外出時に他の子に当たったらどうしようかとヒヤヒヤでした。本当イライラしますよね😓

私もよく怒ってしまって、今になって、あの時は怒りすぎたなとちょっと申し訳ない感じもしてます。。

トイレに入れるのは、水に浮かぶのが楽しいんですかね?洗面器に少し水張って、ここならいいよ、とかはダメですかね?🤔トイレのぽっちゃんが楽しいのかな‥😓

ゴミ箱は普段使うものは場所を変えて、息子さん用のダミーのゴミ箱を用意するのはどうでしょう?

お茶やご飯をわざとこぼした時は、もうおしまいね、と切り上げるようにしてました💡

• あーちゃん

あーちゃん

投げるのもうちも好きです!こないだテーブルにあったグラスをシンクに思いっきり投げ入れられて、夕飯作り途中のシンクがガラスまみれになりました😭
    たぶん、トイレにしてもお茶こぼすにしても、最近砂場で水と砂混ぜて泥遊びしてるので、その延長なのかな?と思ってます💦
    違いが分からないのは仕方ないけどダメなものはダメなので、教えたり改善していくしかないですよね!

ダミーのゴミ箱いいですね!!
    明日早速100均でバケツ買ってきます!

ご飯はそれがいいですよね!
    私も今日そうしました!べそかいて泣かれたけど(笑)

• 6月17日