※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
妊娠・出産

乳首マッサージのやり方や頻度、乳栓の取り方、お腹の張りについて教えてください。初産婦で細かいことを聞きそびれました。乳首が大きくなるためにマッサージが必要と言われています。

乳首マッサージについてご教示ください🙇‍♀️
もうすぐ7ヶ月の初産婦です🔰助産師さんによる中期保健指導で、乳首の確認がありました👀その際に「お腹が張らない程度にマッサージをしてくださいね」と言われたんですが、細かいことを聞いてくるのをうっかりしてました😭病院から許可が出ない限りマッサージはしない方がいいとか、乳首の刺激はお腹の張りに繋がることがあるなど、漠然とした知識のみあります😓

お伺いしたいのは、
「乳首マッサージのやり方」
「頻度」
「乳栓?の取り方」
「お腹の張りとは(まだ張るという感覚がわかりません)」
です😊どれかひとつでも結構なのでお願いします✨

柔らかさに問題は無いけど、もう少し乳首が大きくなるようにマッサージを頑張った方がいいと言われてます。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

chiaki

マッサージのやり方は乳輪をつまむように上に引っ張る感じでマッサージをするように言われました。
それからお腹の張りですがお腹がキューっとなる感じつっぱるみたいな感覚というのかな。うまく説明できなくてすみません。
頻度はお風呂の時にと言われました。
参考にならなかったらすみません

• ころすけ

ころすけ

回答嬉しいです✨ありがとうございます!
    その方法で今からやってみます✍お風呂の時にやるのが効果的なんですね!

お腹がキューっとなる感じ....ということはガスが溜まって張る感じとは全然違うというとですね😱(笑)そのくらいしか思いつく張りがなくて💦
    ありがとうございましたー😊💕

• 6月17日