※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠中のプール学習について、同じく教員をされていた方々は陸上からの指導が一般的でした。体調面の心配もあり、ビニールハウス内の高温にも悩んでいます。

妊娠19週目の初マタです。小学校教員をしています。2年生の担任も持っています。最近やっとつわりの時期を乗り越えました。
さて、来週からプール学習が始まるのですが、同じく教員をされていた皆さん、妊娠中はどのように指導されていましたか?水に入るのは流石に無理だと思うので、陸上からの指導でしょうか?ただ、ビニールハウスの中もおそらくかなり高温(40度以上)になるので体調面が心配なところです……プール担当の担任外に相談したら、陸上から全体指導ならできるよね、とのこと。皆さんどうされていたのか気になります。

コメント

姉妹ママ

体育の軽減はつかないのでしょうか??

私はプールの最終くらいに妊娠が分かったので、上から指導しましたが、18週頃は体育の軽減として、教頭さんがして下さいました(軽減がなかなか見つからなかったので)

  • みんみん

    みんみん

    早速回答ありがとうございます。
    当方北海道で教員をしていまして、体育の軽減教師という制度自体がないのです…ですから、体育も最近だと一人で鉄棒やボールけりなど(キツイですが)指導しています……。
    はなさんはプールの中自体に入らなかったということでしょうか?

    • 6月17日
white

私も同じく水泳指導が始まります。
体育の軽減がないとのこと、とても大変ですね、、無理しないでくださいね💦

私も初めての妊娠なのでこれからのことになりますが、かわりの先生に入っていただけない場合は、できるだけ日陰で、パイプ椅子などに座らせてもらいながらやろうかなと思っています。炎天下で立ちっぱなしはとても辛くて難しいので。。。

  • みんみん

    みんみん

    体育軽減が制度としてある地域がとても羨ましいです。仮に来てもらえなくてもそういうものだ(体育は補助しなければならない)という空気ができますもんね。
    立ちっぱなしは貧血起こしそうなので、私も座りつつ水分補給しながらやろうと思います。そして寒暖差があると吐き気を催しやすいので嘔吐しても良いよう袋を片手に…(T_T)お互いに体調を優先しつつ頑張りましょう!

    • 6月17日
  • white

    white

    地域によって違うのですね💦
    妊娠は望んでいましたが、体調が不安定な中働くことがこんなに大変なのか、、、と。思うように動けないことに悲しくなるときがあります💦

    私も体が温かくなると吐き気がします。突然くるので怖いです💦
    そうですね、体調優先で、できる範囲で頑張れたらなと思います(^^)

    • 6月17日
姉妹ママ

そうなんですね💦

プールは入ってません❌
体を冷やしたくなかったので💦
私は4年担任だったので運動が得意な子にある程度任せたりもできましたが、2年だと難しいですよね💦

  • みんみん

    みんみん

    難しいですね…皆さん乗り越えてきたことだと思うので、割り切ってやるしかないですね。

    • 6月17日
チム

私も19週になります!まさに今日プール指導でした(^^;)体育代替の先生がいるにも関わらず、体育に出ているという謎の状態です…
陸からの指導ですが、とにかく暑いです。声も張るし、体調面気になりますよね。つわりもなく元気に過ごしているのであまり心配されないのですが、今後不安です。
我が子を1番に、子どもたちは事故がないようにだけ気を付けてやっていきましょう!

  • みんみん

    みんみん

    せっかく代替の先生がいるのに出てるんですか?謎ですね……
    陸からの指導とはいえ、不安ですよね。めちゃくちゃ暑いし……でも、こちらから不安な気持ちは言いづらいんですよね…管理職は大体男性だし…
    我が子最優先でがんばります。

    • 6月17日
🌼めぐゆず🌼

私も体育軽減の先生が来てくれていますが、補助であり交代ではないと言われプールサイドで声を掛けたりしています💦やっぱり男性より女性の先生が無理しないようにとよく声をかけてくれています😣
この先まだまだ暑くなるので、不安ですね…二学期の運動会はどうなるのかと心配です💦
身体第一で行きたいですね!

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね…来てくれることはありがたいですが、だったら自分一人でやったほうがマシな気もしますね…(プールの水に入れないのは当たり前ですが)
    私は1学期運動会、ちょうどつわりがきつい時期だったので、学年で指導してもらってる間保健室で寝てました💦外で立ちっぱなしもつらいですよね😖😞

    • 6月21日