※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

療育についてお聞きしたいのですが、母子同伴と母子分離では、同伴の方がメリットが大きいのでしょうか?

療育についてお聞きしたいのですが、
母子同伴と母子分離では、同伴の方がメリットが大きいのでしょうか?

コメント

pipi

聴覚心理士さんは、同伴はコミュニケーションの仕方を盗めると言っているいました!

• pipi

pipi

日本語がおかしくなりました💦
    言っていました!

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

回答ありがとうございます!
    そういう事なんですね🤔
    同伴の方が親にも子にもそういった面ではいいんてすね。。

• 6月17日
  • pipi

pipi

うちは分離通ってますが😂
    個別療育が良いと言われたので、1対1から入った方が良いと言われたこともあり🤔

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

私も分離希望なのですが同伴進められてしまいまして💦
    個別ですか!個別もどうなんですかね?
    難しいです。

• 6月17日
  • pipi

pipi

うちは民間の療育なので、自分で好きなところ選ぶ感じだったんですが、
    個別療育と聴覚心理士いるところと、近場となると、分離のとこになりました!

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

そうなんですね!
    分離でも同伴でも近場が1番ですよね!
    私が進められたところは同伴でちょっと遠いので、躊躇っているんです…。

• 6月17日
  • pipi

pipi

同伴だと下の子とかもいて大変ですよね😓
    同伴にしようか迷いましたが、送迎付き、給食付きに惹かれ、分離にしてしまいました(笑)
    うちの地域は同伴は人気みたいです💦
    でも遠かったから、分離にして正解でした!
    息子も楽しく通ってるので☺️
    どんな療育してるか気になりますが、様子は聞けるし、今後幼稚園通うにも親はいないので、慣らしだと思って通わせてます☺️

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

そうなんです!下の子がいての同伴は厳しいんですよね…小一時間とかならまだしも、昼過ぎまではちょっと💦
    同伴人気なんですね!!
    同伴にしたら私が疲れ果ててしまいそうです。。。 分離にしても子供が楽しく過ごせて成長が見られるなら、それでいいですよね!

• 6月17日
  • pipi

pipi

下の子もいると、下の子のことも気になっちゃって
    集中して取り組めない感じがしますよね😓
    みなさん、やっぱり療育での様子見たいからかな?と思いました。
    でもわたしは分離で良かったと思ってますよ☺️

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

そうですよね💦
    下の子にかかりっきりになったら、分離でもかわならない気がしますもんね😥
    療育の様子は気にはなりますもんね。
    私も分離希望しますー

• 6月18日
あーか

個人的には向き不向きが大きい気がします!
同伴なことでできない部分を見ると余計に焦ったり、自分を追い詰めあり、子どもになんでできないの!って当たってしまうタイプのママさんなら分離の方が良いと思いますし、実際見ることで先生の様子を参考にして家でも取り入れて行きたいっていうママから同伴の方が良いと思います!

• あーか

あーか

分離でママが見えない方が案外やる気になって頑張れるってタイプのお子さんもいますし!

• 6月17日
  • まっさん

まっさん

なるほどですね🤔
    私はどちらかというと前者のタイプなのと、息子が知っている人がいると頼ってしまうのので分離希望したのですが、同伴進められて困っていまして💦
    やっぱり分離がいいともう一度話そうかな💦💦

• 6月17日
まるこ

発達段階に会わせて母子同伴から徐々に分離に行けると良いと思います。私の通っているところは、その子にもよりますが3歳前はほぼ同伴、先生や専門家の判断により4歳前に徐々に分離の日数を増やして行きます。いい施設が見つかると良いですね!

• まっさん

まっさん

3歳前はほぼ同伴なんですね!
    そのこと成長もあるかもしれませんが、やはり初めは同伴の方が良いんですかね💦
    来週受給申請などがあるのでまた詳しく聞いてきたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月22日