※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
家族・旦那

義母や義姉との付き合い方を教えて欲しいです。長くなりますが読んでい…

こんばんは。
義母や義姉との付き合い方を教えて欲しいです。
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

妊娠前は義母がとても好きでした。
サバサバしてて話しやすくて( ´◡` )。。けど、出産後から苦手になっていきました。
話せば色々ありますが、まずタバコ。私も妊娠前は吸っていたから強く注意できなかったのもありますが、私が妊娠中、ごはん食べに行った時、
「喫煙でいいよね?」
と言われたり、車の中で義姉とタバコ吸われたり。
気にしてくれるそぶりもなかったことが悲しかったです。
出産後は1ヶ月にもならない娘の真横で義姉と吸ってて。
吸い終わるとすぐ触ったりされるのが嫌でした。
それで旦那ともたくさん喧嘩になりました。
旦那は家族を悪く言われたと思い逆ギレ。

お宮参りも神社でたくさん写真撮りたかったのに集合写真一枚で終わり。義母はちゃっかり娘とツーショット撮ってて、撮り終わると旦那家族はさっさと帰り支度。
行事ごとに興味がないんでしょうね。
言いたかったけど、他人は私だけ。さずがに言えなかった。
最近は家に遊びに来る時は必ず義姉と来ます。
義母は義姉が大好きだから褒めちぎる、なんでも。
「やっぱり◯◯ちゃん(義姉)抱っこ上手〜」
「◯◯ちゃんだよ〜、わかりまちゅかー」
私はその日スッピンで、みんなで外に行くというのでマスクしようとしたら、
「何でマスクするの?」「◯◯ちゃんもスッピンなんだからしなくていいじゃない」いや、マスクしようがしまいがいいじゃないか。
カバンもネイルも髪型もお揃い。。何をするにも一緒な二人。。
そして最近、すごい娘を預かりたがります。
「◯曜日と◯曜日、◯◯ちゃん休みだから預かるよ〜」
「いろんな人と会わせないから人見知りするのよ〜」
「ママとずっと一緒、しんどいでちゅよねー」
全て基準が義姉の義母。ちなみに義姉は子供いません。
自分の娘だし可愛くて仕方ないのは分かりますが。。
私が娘にリボンつけてたら
「これ重いよね〜、取りましょうね」
「足冷たいー可哀想」「もっと◯◯したら?」絶対褒められません。
私は嫌われてるんだろうなと最近思います。

預かってもらうのはいいんですが、どうしてもタバコが無理です。。二人とも平気で吸うので、見えなくなったら怖い。それに色んなもの食べさせそうで。。自分が何もいえないので。
けど預けないのもどうしたものかで。家も近いので。
旦那は何も言ってくれません。前に喧嘩したせいで義家族の愚痴や要望は一切言えないです。

預けずにいい距離感でうまくやってく方法があれば教えて欲しいです。お願いいたします(>人<)

コメント

ROSE☆berry

旦那さんが言ってくれない
のなら自分で言うしか
ないと思います。
何も言えずに流れで
預けてしまってその間
ずっと隣で煙草プカプカ
吸われるなんて
子供が可哀想です´д` ;
子供を守れるのは
親だけですよ。

私なら、
どうせ嫌われてるんだから
と開き直って言いたい事
言うと思います★
むしろ嫌われてるのなら
言いやすいかなーと。

煙草の事は言いにくくても
言わなきゃいけないと
思います。

• みるぽん

みるぽん

返信ありがとうございます☆
    そうですね、自分しかこの子を守れないですよね。義母も同じ母親だったはずなのに、タバコに害があると分からないのは本当に残念です。自分で気づいてほしいです。
    言いにくいけど、何かあってからでは遅いので、はっきり言おうと思います!!
    ありがとうございました( ´◡` )

• 3月18日
えだまめ

行き過ぎた仲良し母娘ですね(ー ー;)

なんだろう、見ているだけで腹立たしい!
ママの事をないがしろにしてる感がハンパないっすね!!
お腹から子供が出てきたらお役終了ー、みたいな。
そりゃ、苦手にもなりますよー

お子さんは風邪とかは引かないですか?
もし咳とかしてたら、小児科の先生のせいにして「タバコの受動喫煙で気管支が弱くなるので、周りの方にも子供がいるときは吸わないように言われた」とか言ってみたらいかがでしょう?
預けるのが嫌なら「ママ友(友達)とその日は会うのでー」「児童館(支援センター)に連れて行くので大丈夫ですとか」「大きくなったら手が離れちゃうので今は目一杯一緒にいて色々やりたいんですよねー」とサラッと流したり^^

可哀相〜だの寒そ〜だのなんだかんだうるさいですよね!!!
こっちだって考えてやってるよ!
って思いますよね、ほんと(ー ー;)

• みるぽん

みるぽん

ほんと、仲良しすぎで一緒にいるとアウェイ感半端ないです笑。義母は義姉に気を使いすぎてる感もあります。
    義姉にまだ子供がいないから尚更義姉に懐かせたいんでしょうね。泊まりにおいでーって娘に話しかけてるんですが、私抜きで会いたいんでしょうね。
    今のところ風邪はひいてないですが、身体によくないとさりげなく伝えてみます。
    ほんとに、かんがえてやってるよ!!ってなりますよね(T_T)
    もー嫌われてるんだし、はっきり言う嫁でいこうと思います!ありがとうございます!

• 3月18日
みおゆき

わたしは、娘にされて嫌なことはなるべく声に出しています。
そして、感謝の気持ちも忘れずに伝えてます。
タバコなどはちょっとデリカシーないのかなぁって思います、
でもそこは謙虚に、お母さん少し離れたとこですってもらってもいい??とか、ゆってみてください!!
煙やっぱりよくないみたいで、とか。

• みるぽん

みるぽん

変に気を使いすぎて言えなくなっていました。感謝伝えるの、大事ですね!
    一度、換気扇の下で吸ってほしいと言ったことがあります。それからはうちでは換気扇の下で吸ってくれますが、義姉と同じタイミングで吸うので全然換気扇、意味ないんです。。どんどん本数も増えてるし(ー ー;)
    次は頑張って言おうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月18日
ABC

他人のタバコしんどいですよね
あたしも吸ってたので強く言えないです
でもさすがに、妊婦や子供の前でまで吸いたいと思わないし、普通は我慢できますよね(^_^;)
あたしが妊娠中、旦那・義母・義姉夫婦・と5人でご飯を食べに行ったとき
全員があたしの前で吸って、煙たかったのを覚えていますし 今でも根に持っています。
焼き肉屋なら大丈夫だろうといぅ旦那の甘ちゃんな考えにも呆れましたが、
一緒になって吸っている家族にかなり腹が立ち、歩いて帰ると言って
タクシーを呼んだこともあります。が、向こうの家族は謝らず笑
距離感がわからなくてしばらく会いたくなかったです。
今義姉が妊娠中。
義姉の旦那はホタル属です笑
あたしのあのときの辛かったことを
近々ぶちまけて全員に謝らせてやろうかと思っています

• みるぽん

みるぽん

そうなんですよね。言わなくてもだいたいわかりそうなものなのですが、お二人は気づかないようで。。
    全員で吸うとか、ほんとありえないですね。そこは旦那が一番味方になってほしいですよね。悪いと思ってないんでしょう。腹たちます!!
    自分の時はタバコ吸わせないんですね (º﹃º)義姉にも気持ち分かってもらえるよう謝らせてやりましょう!笑
    私も頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 3月18日

私なら絶対に預けないです(T_T)
妊娠中の煙草よく分かります!!
うちは実母がそうでした…。

やはり義理母だと言いにくいですよね。
預けて何かあった場合もっと関係が悪くなるような気がするので今の距離を保ちつつ会う頻度を控えたりと私なら少しずつしていきます。笑

• みるぽん

みるぽん

実母さんが!そこは娘のために離れて吸ってほしかったですね。私も昔吸ってたから吸いたくなる気持ちわからなくはないですが、妊婦さんの前で吸おうとは思いませんしね。
    何かあってもきっと自分たちの喫煙のせいとは認めてくれそうもない人達なので、預けるのは止めておきたいと思います!ありがとうございます☆

• 3月18日
ぴぴちゃん

いやいやいや、そこは強くなりましょうよ!自分の我慢で済む問題なら、無駄に揉めたくないし、揉めることもしたくないですが。お子さんとの健康にはかえられませんよ!そこは徹底して譲ってはいけないと思います。

• みるぽん

みるぽん

そうですよね、義母だけなら、吸わずに30分で帰ったりするのですが義姉とペアで来ると長居していくので吸いたくなると、いいよね?みたいな強気でこられていたので怯んでしまってました。
    そう言っていただけて、勇気がもてそうです。大事な娘なので、守りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月18日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしなら旦那に子供のこと考えろ!!って言いますね。
子供が肺ガンになってえんか!突然死してもえんか!喘息になってえんか!って怒鳴り散らしますね。
旦那さん、怒るとこ違うと思います。

それでもダメなら
義母に直接言うか
ちゃんと言ってくれるまで実家に帰るとか

• みるぽん

みるぽん

旦那は、「おれ育てる時もおかんタバコ吸ってたし、大丈夫やろ」って感覚みたいで は?とかなって喧嘩になってました(ー ー;)肺がんとかアレルギーのリスクが!とかいうと、「大げさすぎ。じゃあおれ今肺がんか?違うやろ」
    話にならん旦那です。。
    義母も適当な感じなんでよく
    「◯◯ちゃん(私)神経質すぎやから病気なるよ〜」って言ってきたりします。
    直接自分でいうしかないですね。
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

わたしも旦那さんみたいに思ってて平気で娘の前で吸ってました。けど1歳のとき突然死しました。調べたらタバコが原因とか。兄夫婦も子供の前でタバコ吸っていて喘息になりました。
    自分の子は大丈夫!じゃないってのを分かってもらわなきゃダメですね〜

子供のこと考えないなら実家に帰ると言ってみるのも一つの手かも??

• 3月18日
  • みるぽん

みるぽん

そうだったんですね。1歳で。。お辛かったでしょう。
    私もネットの情報とか色々調べたりして、タバコには害があることはすごく理解してます。妊娠前はかなり吸っていた方なんですが妊娠を機に止めました。
    タバコは小さい身体には悪影響しかないですもんね。
    自分でちゃんと言い、それでも改善されなければ実家に帰るのも手ですね!
    自分たち家族の基準、取り払ってもらいたい(ー ー;)

• 3月18日
なちゃぴん

むかつきますね!!
旦那もアホ??
子供の事1番に考えろ!!!!

私も結婚する前まで
義家族好きでしたが
子供が産まれてから
なんか嫌になりました!!
生後1ヶ月もしない頃に
義姉が友ダチ連れて家に見にきて
夜の23時くらいまで
だらだら居座られたことがあって
そっからもぉーだいっきらいになりました!わら
寝不足でしんどいし
子供だって寝る時間やのに
ギャーギャーうるさかったんです!!
義姉に子供ができたら
同じ事したろ!と思ってます!わら

タバコは私も吸っていましたが
そこは子供いない人でも
普通に常識でわかりますよね!
さすざにそれは義姉でも
大丈夫でした!
妊娠してる人
子供がいるところ
では絶対吸いません!あたりまえ!!

頑張って言ってみてはどうですか??
姑、小姑ってやいこしぃですよね💦💦
頑張りましょ!!!!
私も頑張ります!わら

• みるぽん

みるぽん

旦那は無関心というか私がつわりでしんどいときも、気の持ちようだと言ってくるくらいデリカシーないです。
    義母がやはり育児に関しては上だと思ってるようで、タバコも自分たちの時も吸いながら育児してたから大丈夫だろうという感じで(ー ー;)わぁわぁ騒いでる私がおかしいみたいな。そんなんで死なんていうレベルです。
    そちらの義姉さんも可愛いのは分かりますが夜遅くまで居座るのはキツイですね(ー ー;)同じことしたくなりますよね!!なんとか分かってほしいです。
    預けたりするのは止めておきます。うちで吸おうとしたら、小児科の先生にアレルギーの疑いがあるからと言われてとか言って吸わせないようにします!!
    頑張ります!ありがとうございます!なちゃぴんさんも頑張ってください!

• 3月18日