※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

友達の妊娠について、状況が厳しい中での不安を相談されています。どのような気持ちで接して良いか、どう言葉をかければいいか悩んでいます。

友達の妊娠、素直におめでたいと思えません…

お家も古く、子どもはいつもおさがりの服。
旦那さんは毎日飲んで終電帰り、休日も家事育児一切しない人です。両家ともに実家とは絶縁。

唯一の救いは稼ぎが月30万と悪くない所ですが、
金遣いが荒く小遣いを減らせば怒鳴り、借金もありローンが組めない為家はおろか車も買えない状況…

もう子どもは作らないと言っていた矢先、
本人も予想外の3人目。

1番に私に報告をくれましたが、
不安しかないと。そりゃそうでしょ!泣

信頼してくれているからこそ、現実的でない上っ面だけの綺麗事は言いたくない。でも授かった命に対して心から応援してあげたい。ただあまりにも状況が酷すぎて…
「堕ろす選択肢もアリなんじゃない?」とつい言ってしまいそうで怖いです。

こういう時って、どういう気持ちでいるべきなんでしょうか?
何と言ってあげるのが良いのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

そーゆー人ってポンポン子ども作るよね😓本当に予想外なのか💦家事も育児もしないやつとよくできますよね。

今いる子どもたちを1番に考えてあげてね
で会話終了です。

YU0123

夫婦で真剣に話し合いな、としか言えないと思います。どんなに仲良くても授かった命に口を出す権利は無いと思うので、夫婦で話し合って決めた決断を応援するしかないと思います。あと家も車も買えなくても、旦那さんだけで30万収入があれば、奥さんも働けば子供3人育てられないとは思いません。もちろん進学先によっては学費は奨学金等も必要になるでしょうが。決めた決断を応援するしかできないと思いますよ!

だおこ

毎日終電帰り、休日も家事育児一切しないのに作る暇がある不思議…。
もう本人が選んだ道なんだからと思うしかないです…。
そんなご主人だったら自分が稼ぐしかないですよね…。まぁ、そんなことしたらそれをアテにされて金遣い悪化しそうですけど…。
産むかどうかの前に、夫婦関係を見直すべきかなと思います。借金あるくせにお小遣い減らすと怒られ、それに従ってるわけですよね…? 子供を育てるのが不安なんて話、本来はお友達じゃなくて夫婦でするべき会話です。ご主人が聞いてくれないからさらさんに相談したんだとしたら、それが問題かなと思います。
私だったら、子供のことより先にご主人の問題(借金やモラハラ?)を解決しなよって言います…。解決できないなら一緒に暮らしてはいけないわけだから…。