※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
家事・料理

料理についてです。とにかく料理は苦手です。作るの嫌いですが、子供も…

料理についてです。
とにかく料理は苦手です。作るの嫌いですが、子供もいるし仕方なしに作っています。

今は、子供も小さいしを理由に生協に頼りきり。
でも、結構高くつくし、子供が幼稚園に入ったら子供が小さいなんて言い訳出来ないなぁ〜と思い、簡単で高くつかない料理から挑戦しようと思っています。

で、頑張っているのですが、毎回夫に言われるのが、鶏胸肉がパサパサでうまくないって言われます。
夫は、鶏胸肉だからパサパサなんだって言ってくれますが、節約するにはやっぱり鶏胸肉ですよね。
パサパサにならない裏技や、レシピ知っている方いますか?
料理はクックパッドとか、料理アプリ見ていますが、たまに外れます。夫にまずいって言われたり。
私が悪いの?イヤイヤ私は真似て作っただけだし。って心の中で思っています。(笑)

鶏胸肉レシピ以外にオススメ節約料理あったら教えて下さい。

コメント

すもも

調理法で鶏胸肉でもしっとり、柔らかですよ♪
下味の段階で酒を入れたり、水と少量の砂糖でもしっとりします。
クックパッドなど、検索すると節約料理を含め色々でてきますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も昔は鶏胸肉の料理が下手でパサパサになりがちでしたが、コツを掴んでからはよく褒められるようになりました。
観音開きにして薄め&小さめのそぎ切りにする(分厚いとパサパサになる率高めです!)
カットしたらポリ袋に入れて料理酒と片栗粉を揉み込んで冷蔵庫で寝かせる(メニューによりますが、マヨネーズや砂糖なども一緒に入れると柔らかくなります)
調味料を揉み込んで下味をつけてから加熱する(トマト煮ならケチャップ、照り焼きなら醤油みりんなど)
なるべくトロミのある料理(甘酢あんかけ、みぞれ煮、トマト煮、シチューなど)や衣をつける料理(ピカタ、パン粉焼き、唐揚げなど)を選ぶ
慣れると胸肉はヘルシー、安い、ボリュームが出るの三拍子でとても便利なので頑張ってください。クックパッドよりもプロの料理本や主婦雑誌などがおすすめですよ。

はじめてママリ🔰

胸肉は、加熱し過ぎると水分が飛んでパサパサします。

酒や砂糖、水などを揉み込み、かたくりこや小麦粉をまぶすと、しっとりします。
焼いたり炒めるレシピよりも、煮たり
、蒸したり、茹でたり、揚げたりする料理の方が失敗しないです。

クックパッドを使われるのなら、「鶏むね肉 しっとり」とかで検索するといいと思いますよ。

豚こま肉も安いですよ。鶏むね肉よりは高いですが…。
価格の安い季節の野菜とか、もやしと中華料理にすると、少量でもボリュームが出ていいと思います。

リリーシャルロット

皆さままとめての返信で失礼いたします。
ご回答ありがとうございます。
酒、砂糖、片栗粉などを使ってやってみます。