※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中起きている時間が増えてきて、どのように接しているかや日中の睡眠についての悩みがあります。朝寝昼寝の時間を決めて寝かしつけたり、起こしたりした方がいいのか相談したいそうです。

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが
日中起きている時間が増えてきました✨

皆さんこの頃は起きている間に
どんな風に接していましたか?😃

また日中にねんねする時間は決めていますか?

今までは自由に寝かせていましたが
日中に寝かせすぎると夜眠れなくなったり
してくるのかなぁと心配です😅
朝寝昼寝と時間を決めて寝かしつけたり
起こしたりした方がいいのでしょうか?🤔

些細なことでも良いので
色々な意見が聞きたいです😆

よろしくお願いします!!

コメント

えいこ

その頃は寝かせたいだけ寝かせてました。夜寝なくなるかも?と気にし始めたのは1歳なってぐらいですかね🤔
少なくとも4ヶ月以上〜1歳前で、1日3回(朝寝、昼寝、夕寝)して、夕寝は16時〜17時とかまで寝てましたが、夜は18時半〜19時半には寝てました😅
起きてる時は1人遊びさせたり、絵本読んだり、歌歌ったりしてました😄

• am

am

コメントありがとうございます✨
    我が子は眠るのが大好きなようでよく寝るので心配でしたが、まだ気にしなくて良さそうで安心しました☺️

接し方もとても参考になります!ありがとうございます😆

• 6月17日
りん

絵本を読む
プレイジムで遊ばせる
手遊び歌
歌を歌って聞かせる
ですかね^ ^
うちの子は歌が好きみたいで、私が歌い始めるとニコニコになります☺︎

• am

am

プレイジム良さそうですよね!
    今のところひとり遊びができそうなおもちゃ類がないので気になります😳

お歌もいいですね😆
    ニコニコしてくれたらこちらも癒されますね~😍
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • りん

りん

プレイジムは、ぶら下がってる動物たちを触りながら足もバタバタさせてます笑
    手で握れるようなおもちゃも、握りながら不思議そうに見つめたり、両手で持ったりと可愛いですよ😊

• 6月17日
  • りん

りん

ちなみに、寝かせる時間はあまりきちんと決めなくてもうちは夜まとまって寝るようになりました😊

• 6月17日
  • am

am

最近は色々なものを目で追うようになったので、メリーやプレイジムみたいのはきっと楽しいですよね😆

娘はあんまり掴むのが上手ではなくおもちゃもすぐに手から落ちて怒ります😂(笑)
    両手で持つなんて想像しただけで可愛すぎますね😍

今のところは夜まとまって寝てくれているので、お昼寝しすぎていきなり寝なくなるんじゃ…と不安になりました🤣でも今は娘のペースに合わせて様子見ようと思います!

• 6月17日
おこげ

起きてる時は膝を立てて背もたれになるように座らせ向かい合った状態でおてて触ったりお腹くすぐったりアンヨモミモミしながら
歌ったりしてました😊

手足を触りながら〇〇ちゃんのおてて〜とかいったりしてると手足を認識して自分の意思で動かせるようになると聞いたので!

これは本当かどうかは定かではありません😅

でもお歌はとてもニコニコ喜んでくれましたよ😊

• am

am

体を触りながら教えてあげる感じですかね!やってみます😍

お歌は喜んでもらえそうですね😆
    色々歌って反応を伺ってみようと思います!

参考になります!ありがとうございます😃

• 6月17日
MaiMai

起きている間はお散歩に連れて行ったり今は寝返りをしたくて仕方ない時期なので私が家事を終えて見ていられる時は布団に置いて遊ばせています!

朝寝は大体8時頃から始めてそこから1時間〜1時間半寝ます!
午前中お散歩に行くのですが基本抱っこ紐でその時に大体30分ほど気持ち良くなって寝ています💡

昼寝は14時〜14時半ぐらいから始めてそこから16時半頃まで寝かせています!

そこから夕寝はせずに19時前に風呂に入り19時過ぎ〜19時半までに寝る前の授乳を始めて遅くても21時頃までには寝かせます!

3ヶ月半頃から大分リズムが出来上がってきているのでなるべくリズムを崩さないように心がけていますが最近は色々上手くいきません😅

• am

am

寝返りしたがるんですね!!可愛いですね😭❤️

いつもだいたい同じような時間にねんねしているんですね!すごいです😂
    寝かせる時はお母さんがコントロールして寝かしつける感じですか?
    それともお子さんに身に付いていてその時間になると寝てくれるのでしょうか?

質問攻めですみません😭💦

毎日おなじように規則正しい生活って難しいですよね😂
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月17日
  • MaiMai

MaiMai

もう機嫌が悪くて泣いて暴れるとなぜか寝返りをしようとして手に負えなくなります😅

私は夜の寝かしつけ以外は全く寝かしつけはしていなくていつも息子のしたいようにさせています笑

大体決まった時間に寝ぐずりが始まりそこから泣いて暴れて寝始めます😅

本当はリズム崩したくないのですが休日になるとお出かけをしたりすることが増えるし最近は睡眠退行や遊び飲みをしているせいでお腹を空かせていたりもするので本人が寝るタイミングを完全に失ってしまっていることが多くて大変です😵

• 6月17日