※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱
子育て・グッズ

ネントレについて悩んでいます。パパ業増やしたいが、人見知り心配。ネントレのやり方や苦労話を聞きたいです。

ネントレについて。

今は常に完母のため添い乳で寝かしつけてます。

最近背骨が痛いのと主人が来月から転職し、寝る頃には帰宅出来るようになる予定のため少しでもパパ業が増えるようにネントレしようと思ってます。
でも本当は全く人見知りしないのにネントレしたら寝るときも誰でもよくなるんだろうなとか最近凄く思う複雑な心境ではありますが……( ;∀;)

みなさんのネントレ話(やり方、苦労話などなど)聞かせてください😋💕

コメント

Harurun

私も3ヵ月入るまでは添い乳でした。
最初は飲みならがすぐに寝てくれていたのですが、ダラダラと飲むようになったので、3ヶ月に入った頃から添い寝のねんトレ開始しました!

私は寝る前だけミルクを足しているので、ミルクを飲ませてから寝室にいき、絵本を読んで、おやすみを言ってから、電気を暗くして、泣こうが喚こうが抱っこはせず、手を握ったり、頭をなでたりしました。

初日は大号泣でおっぱいを探してましたが、2、3日すると泣いても5分くらいくらいで寝てくれるようになりました。

1週間のうちの半分くらいはご機嫌なまま、知らない間に寝てることもあります。

まだ夜中は2.3回起きてきますが、添い乳ではなく、座っておっぱいをあげて、お腹が満たされたらベットに寝かせてまた手をにぎるだけにします。だいたい5分もあれば寝てくれます。たまに超ごきげんになって30分くらいキャハキャハと笑ってますが、それでも手を握っていたら私が先に寝てしまっても勝手に寝てます。

本当に楽になりました!
最初の数日は鬼のように泣きますが、負けずに我慢します。ここで負けて抱っこをしてしまうと、大泣きすれば抱っこしてもらえると学習してしまい、ねんトレ失敗しやすいみたいです。

後、月齢が低ければ低いほど成功しやすいようです!

• さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

やっぱり大泣きしたんですね😩
    木造賃貸に住んでいて上の住人のいびきが聞こえるレベルのボロアパートでそこが心配で今まで踏み切れなかったんですよね。。。

お昼寝とかも手を握って寝かせてますか?

• 3月18日
  • Harurun

Harurun

それはなかなか踏み切れないですね(._."ll)

それがお昼寝はなかなか上手くいかないんです(´-ω-`)
    ほぼ抱っこのままで寝てるので昨日からお昼寝の練習も始めました!

• 3月18日
hagemaru

わたしも完母で、添い乳で寝かせてました!
ちょうど今日夜間断乳を決めて実行しました∩^ω^∩
ねんねだよ〜っていつも通り寝る時間に布団にはいり、電気を消します。
おっぱいを探してぐずぐずしましたが、添い寝してとんとんし続けてたら10分もしないで寝てくれました(°_°)
初日なので明日も上手くいくかわかりませんが(>_<)
数日前から夜中起きたときに添い乳するのをやめて、とんとんしてたのが良かったのかな?大声で泣き叫ぶときは抱っこして落ち着かせましたが(*_*)
明日もすんなり寝てくれるといいです!

• さやのすけ꒰•̫͡•ོ꒱

凄い!
    明日も上手いこと行くといいですね😊👏
    昼間はどのくらい授乳してますか?
    夜間断乳も少し視野に入れてた時期もあったので教えて欲しいです✨

• 3月18日
  • hagemaru

hagemaru

あれから夜中起きてギャン泣き(^^;;
    抱っこして落ち着いてもベッドにおろすとギャン泣きorz
    トータルで1時間くらい泣きましたが、腕まくらしてぴったりくっついたら落ち着いてしばらくして寝ました(T_T)

昼間は、朝と午前寝とお昼寝のとき、あったりなかったりで2〜3回です!それ以外の時間に少しぐずるときはおやつとお茶をあげて、いままで母乳でご機嫌とってたのをごまかして意識的に減らしてます!

• 3月18日