※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳児で延長保育の子が少なく、自分の子も1人だけ。仕事が忙しくなりそうで悩んでいる。どう切り替えるべきか。

1歳児で延長保育のお子さん、あまりいないですか?
普段は時短勤務ですが、しばらく仕事が忙しくてフル勤務になりそうで…
クラスには延長保育の子は1人しか居なくて、その子も上にお姉ちゃんがいる子です💦
仕事なので仕方ないという気持ちと、早く迎えに行けないもどかしさで悶々としております…
どう切り替えるべきでしょうか…

コメント

トミー

保育士です😊✨
1歳児で延長保育のお子さん普通に沢山いましたよ!
私の園の場合ですが、延長保育の時にしか出さない玩具があってむしろ子どもたちは楽しみにしていました😂
クラスに1人しかいないとなると少ないなー、と気になるかもしれませんが人数が少ないぶん先生とひろさんの息子さんが密に関われるし良さそうだな〜と思います✨
お仕事いつもおつかれさまです👍

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    たくさんいる園もあるんですね!
    うちは1歳児~の園なので、少なめなんですかね😣
    みんな延長楽しみにしているんですね!
    先生にも普段よりたくさん遊んでもらえるならいいですね😊
    気が軽くなります😂

    • 6月17日
マリ

延長保育は利用してないのですが保育標準時間内をほぼ目一杯使ってます💦ウチの保育園では朝は少ないと息子含めて2人、帰りは少ないと3〜4人ということもしばしばです😭ウチの保育園は短時間保育時間以外は併設の支援センターで大きい子も小さい子も一緒に過ごしてるので、いつもは一緒に過ごさない5歳児さんと遊んでたりしてて楽しそうです。休みの日に目一杯遊んであげたり、抱っこしてあげたりしよう!と私は思いながら仕事してます😄保育園や地域にもよるかもしれないですが、今はお仕事を頑張って帰ってきたら少しでも一緒に過ごす時間を作れるように工夫するしかないのかなと思います。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    確かに普段の保育で大きい子と遊べる機会はなかなかないし、本人も楽しいかもしれないですね😊
    うちは1歳児~の園だからか未満児は延長にはいる子も少なく、お迎えが早くて…💦
    せっかく時短で復帰したのにあんまり意味なかったなと反省してちょっと気落ちしておりましたが、家にいる時間を有効に活用するしかないですね😣
    頑張ってお金稼いで、休みの日はたくさん遊ぼうと思います!✨

    • 6月17日
だおこ

うちは0歳クラスですがたまに延長します💦
もちろん同じクラスの子はいなくて、夕方になると全年齢が一つの部屋にうつるんですが、それでも最後になるときもあります。
上のクラスの子たちの親御さんはフルタイムの人いないんだろうかってくらい…。

でももう仕方ないので、私は土曜日出勤な代わりに平日に休みがあるのでたくさん遊ぶようにはしてます!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    0歳児さんだと特に少ないですよね💦
    うちは1歳児~の園なので、今年から保育園に入った子ばかりで、それで延長少ないのもあると思いますが、それにしても皆さんお迎え早いです😣
    皆さんずっと時短なんですかね…
    それぞれとは思いますが…💦
    平日休みがあるとゆっくりできますね!😊
    うちは土日休みですが、土曜日は旦那が仕事なので、2人でたくさんイチャイチャしようと思います😍

    • 6月17日