※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が人見知りで吐くほど泣くことがあり、保育園の慣らし保育に不安を感じています。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
人見知りで吐くほど泣く子っていらっしゃいますか?

家を探しており
先日説明を聞くにあたり
託児ルームに預けました。

はじめはおもちゃに夢中で
その隙に私もいなくなったのですが
結構離れた部屋にいるのにそこまで娘の泣き声が…

急いでみにいくと
ちょうど嗚咽をし吐いてしまっていました…

これ…保育園の慣らし保育とかどうなるの…と
不安になりました…

コメント

ママリ

上の子が人見知り、場所見知りが酷くて私と一緒でも知らない場所とかだと数時間泣き続ける子でしたが、一歳3ヶ月の頃に一時保育に午前中だけ預けた際、迎えに行くまで全力で泣いてました(>_<)
うちの子は吐き戻しや嘔吐をした事が無かったので吐いたりはしてませんでしたが、3時間程全力で泣いてたので目は腫れて凄い形相でした😔

少しずつ場所や私と居ない時間に慣れるようになり、3歳頃には初めて通う幼児教室にも泣かずに楽しんで遊べるようになってました^ ^
一歳代はまだまだ人見知り激しい月齢だし、慣らし保育も少し時間が掛かってしまいますがいつかは慣れると思いますので可哀想ですが見守るしかないのでしょうね(>_<)
保育園の先生方は慣れているし、そんな息子への対応も上手にしてくれてました^ ^

• mimi3

mimi3

やはり見守る、慣れてもらうしかないってことですよね…(><)
    苦しそうな我が子をみると胸が痛く…

ご丁寧な回答ありがとうございます^^

• 6月17日
ひだまり

うちの子も最初は吐くほど泣いてましたよ〜
先生方がとても考えて下さって
慣らし保育も1時間からスタートし
徐々に時間を増やしていきました。
落ち着くまで抱っこしてお散歩に連れてってくれたり、
おもちゃや絵本など気が紛れるものをなんとか見つけてくれたりと
慣れるまで1ヶ月程かかりましたが、
今はウキウキしながら保育園へ通ってます(^-^)
いい先生に恵まれたなってすごく感謝してます。
先生方もいろいろなお子様を見てるプロですので、そこは信頼して預けさせて貰いました。

• mimi3

mimi3

やはりプロですね…!!
    吐くまで泣くなんてうちの子は大丈夫かと心配になったんですが、やはり泣きすぎて吐いてしまう子はいるんですね(><)

うちの子がいくところもそういったステキな先生なことを祈ります!!!

• 6月17日