※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
子育て・グッズ

保育園準備について、入園前の服の枚数や洗濯頻度について相談です。要る服の枚数やサイズ、洗濯頻度を教えてください。

保育園準備について

いつもお世話になっています。
4月から10ヶ月の娘を保育園に預けるのですが、用意する服の枚数で悩んでいます。先輩ママさん教えてください(>_<)

☆トップス、ズボン、肌着、靴下を3セット保育園に常備、当日分+1セット持って通園します。
皆さんだったら入園するまでにどのくらい用意しますか?長袖・半袖の枚数も教えていただきたいです。
洗濯は毎日は出来ないと思うので週1・2回で済ませたいなと思っています。
ストックをどのくらい使うのか検討もついていません。
9キロ近い娘なので、サイズは大きめの90を購入予定なのでしばらくは使えると思います。

宜しくお願いします。

コメント

gooo!

私は4月から7ヶ月の息子を入園させます。

ちょうど今日タンスの整理をして、ズボン15枚トップス13枚ありました。トップスは長袖がほとんどで気候に合わせて半袖を買い足していこうと思ってます。
肌着もとりあえず手持ちで回し、足りないとなれば買おうかなと。始まってみないと分からないけど、なるべく用意してあげたいですよね(>_<)

• ももか☆

ももか☆

ありがとうございます(*^^*)
    洋服たくさんありますね!
    うちの娘はまだ寝返りもしないのんびりさんなので、持っている服はボディースーツみたいなものばかりでセパレートは初めてです(>_<)
    私もとりあえず長袖を揃えたいと思います☆

• 3月18日
パールみんと

保育士です。
うちの園での着替えの回数はだいたい、戸外遊び後、午前食後、午後食後、プラス水分補給よだれで濡れた時やお昼寝明けに汗をかいた時やおしっこやうんちが漏れた時等に着替えます。もちろん汚れなければ枚数は少なくて済みますが、0歳ですと着替えの回数は多いと思います。週に1、2回の洗濯ですと、相当の枚数が必要かと思います。
少しの汚れでも快と不快を感じられるようにするためにこまめに着替えてます。
園によって違いはあると思いますので、参考までに。

• ももか☆

ももか☆

保育士さんのアドバイス、とても参考になります!
    うちでは、よだれやちょっとの汗では着替えないズボラ母だったもので、そんなに沢山着替えるなんて驚き&ありがたいですね(>_<)いつもお疲れさまですm(_ _)m
    やっぱり週2回くらいじゃ追い付かないですね!!
    枚数を増やすか洗濯を増やすか検討してみます!

• 3月18日
  • パールみんと

パールみんと

洗濯物が毎日多くなってしまうので保護者の方には申し訳ないと思います・・・。お仕事と子育て頑張って下さいね‼私も育休終ったら復帰します☆

• 3月18日
  • ももか☆

ももか☆

申し訳ないだなんて。。。娘の保育園にもパールみんとさんのような先生がいたら嬉しいです☆☆
    お互い頑張りましょうね(*^^*)❤

• 3月18日
masa&koha mama

私だったら保育園に常備する3セット+家から持ってくの2日分4セットでそれぞれ7枚ずつ用意すると思います。
毎日洗濯してギリギリの枚数だと思います‼︎(ノ_<)洗濯が週2なら…10枚ずつくらいはいるかな??
4月は長袖で、半袖は様子見て買い足すと思います。

• ももか☆

ももか☆

ありがとうございます!
    最低7枚はいりそうですね。
    週2回じゃもっとですよね。。。(>_<)

ちなみに、お洗濯は毎日してますか??
    うちは、タオル類、私と娘の物、主人のものとわけて洗っているので毎日どれか1回回しても娘の服は週2~3になってしまいそうで(>_<)
    やっぱり10枚くらい揃えるのが無難そうですかね!

• 3月18日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

洗濯は毎日ですね〜。
    毎日持ってくコップ袋やスモッグを1枚ずつしか用意してないからというのもありますが、うちは1歳児クラスから通い始めたのですが、汚れがものすごーくって!笑。
    給食と泥んことおもらしと‼︎毎日洗わずにはいられないって感じでした…(ノ_<)

• 3月18日