※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸の持たせ時期や補助の有無について相談中です。手掴みからお箸に移行するタイミングや、補助の必要性について悩んでいます。母親は補助なしで教えるべきだと言っています。

お箸はいつから持たせてますか?
お昼、果物スプーンやフォークで食べますが、あとは手掴みです
まだ手掴みなのにお箸は早いですか?
また、お箸は補助がついてるもの、ついてないもの
どっちがいいですか?
母な補助ない方でいい、昔はなかったから教えればいいんだよ
と言います

コメント

ありさ

うちの子1歳過ぎから大人の箸を持ちたがったので用意しました😊
補助用のも買いましたが嫌だったみたいで普通の子供用を持ってます!
今では手づかみやフォーク、スプーンも使いつつお箸で少し掴めるようになって来ましたよ😊
うちの子は見よう見まねで持ち方は最初に持った時からきちんとした持ち方が出来てたので特に教えたりしませんでした!
一番はスプーンやフォークをきちんと使えるようになってお箸に興味が出てきてからの方が子どももやりやすいかなーと思います💦

りえ

補助箸は必要ないかなーと思いますよ。
ついてないものを持たせるときにまた教えないと持てないですし、最初から普通の箸で良いと思います!
うちはスプーン、フォーク、箸をとりあえずテーブルに置いて選ばせてますが、ほぼスプーンと手掴みで、箸は持っておやきをツンツンするだけです…。

moony mama

2歳のお誕生日直前に、箸に興味を持ったのでコンビの矯正箸を買ってあげました。
矯正箸に関しては賛否ありますのでなんとも言えませんが。
息子は、まだスプーンの持ち方も正しくないので強制ばしじゃないと無理です。
今、少しずつスプーンの持ち方を直し始めたので、様子を見てお箸も直していこうと思っています。
コンビの矯正箸は、補助具を段階的に外して行けて、最終的には普通のお箸にできるので、少しずつで良いかと。
今は、お箸で食べるのが楽しいみたいなので、それで良いかなって思ってます。