※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけゆか
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と4ヶ月の娘が、悪い言葉や暴力的な行動を示し、幼稚園入園に不安を感じています。イヤイヤがひどく、愛情不足を感じ、毎日怒ってしまい、切実な悩みです。

2歳9ヶ月と4ヶ月の娘がいます。
パパママの口癖のせいで
もう知らんわ
しんどいわ
静かしーや
など悪い言葉を凄く発します。
気をつけてはいますが
2人の育児に疲れ時々発してしまいます。
力が強いのもありますが
物にあたったり叩いたり
パパママを時々叩いたり
わーっと叫んだりします。。
来年4月から幼稚園です。
幼稚園でお友達にしたらどうしようと
毎日考え悩みます。
私の愛情が足りないのでしょうか。
最近イヤイヤがもっとひどくなり
毎日怒ってしまいます。
寝た後はいろいろごめんねって
思いますが 最近私も疲れきっています。
切実な悩みです。

コメント

もな👠

息子もなんでも真似したがります。

• もな👠

もな👠

すいません、途中で送信してしまいました。

幼稚園行きだしてからは周りの子達からいろんな言葉を覚えてくるみたいで、否定的な言葉が一気に増えました。
    邪魔、しらん、うるさい、こっちこないで、やめてってめっちゃ言われますよ。こればっかりは仕方ないことなのかもしれませんね。

• 6月17日
のん

うちの子も気に入らなかったり嫌だとお友達を押したりしちゃう事あるし、おもちゃも投げたりしますよ‼︎
逆にされた事あるし、最近はお友達に叩かれたりもします。
この時期は言葉で伝えるのがまだ難しくてどうしても言葉より先に手が出ちゃうんですよね…
そこはイライラしちゃうけど、言い聞かせの積み重ねのような気がします。
うちも言ってもやらないしイヤイヤもするしイライラしますが、やはり叩いたり押したりするのはいい事じゃないし悪いことはちゃんと本人と向き合って話するようにしてます!
これは自宅であろうが支援センターであろうが、悪いことした時は泣かせてでも怒ります。
親の口癖のマネは仕方ない気もするんですが、それこそ自分達が気をつけるしかないのかもしれないですね…
とはいえ、幼稚園に行けばまた色々な言葉を覚えて来ますから、もっと悪い言葉を言い始めると思います(´・ω・`)
日々育児に追われて余裕はないと思いますが、まずどこか褒めることから始めてみてはどうですかね?
100%出来てから褒めるのではなく、25%出来たら褒める(例えば片付けなら片付け終わるまで待つのではなく、片付け始めたら褒める)と本人はもっとやる気になって悪い事はあまりしなくなるみたいですよ!
注目されたくて悪い事するのがいい事をして注目されるに変わるようです‼︎
私も余裕なくてなかなかできてませんが、確かに褒めた日はイヤイヤも少しましになるし、いい子ちゃんな気がしますw
あまり根詰めすぎずに息抜きして下さいね♡

• たけゆか

たけゆか

ありがとうございます😣💓❤️

• 8月1日
MM

おんなじです!
私が、ちょっとどいてってよく言うので、娘も、どいてよー!!って言うようになってしまいました。
投げるし叩くし奪い取るし…乱暴です😥
幼稚園行ける気がしない…と思いましたが、行けばなんとかなるそうです。
日々そうなることを願ってます😂

• たけゆか

たけゆか

ありがとうございます😭❤️💦

• 8月1日
︎☺︎DANNY☺︎

わかります!!
うちもパパが口悪いのと、私が「めんどくさい」が口癖なのでマネします😭💦
気をつけなきゃとは思いますが、イライラしてるときとかは無意識に出てしまいます💦💦

うちの子も1歳~2歳頃までは頭突き、叩く、投げる、おもちゃ奪うなど散々でした😰
3歳過ぎたら言葉がわかるようになったからか、お友達と仲良くできるようになりましたよ☺️
家では弟とおもちゃの取り合いしますが、外出たらお友達におもちゃ貸したりできます★
叩いたり押したりもなくなりました😊

大丈夫です、来年までには落ち着きますよ🙆🏻‍♀️
うちの子は3月生まれなので3歳ちょうどで入園しましたが、今のところお友達とのトラブルもないです☺️

• たけゆか

たけゆか

ありがとうございます😭❤️💓

• 8月1日
ひだまり

よくありますよ
うちの子も「つかれたー」が口癖になってしまいました(;´д`)
それに保育園で色々な言葉を覚えてくるので、最近はやたら
「うん〇ー💩」と言いますし😂
もう少し大きくなれば分別がつくかな……と長い目で見る覚悟です

• たけゆか

たけゆか

ありがとうございます😭❤️💓

• 8月1日
ぴかるんマミィ🐾

怒りたくなる気持ちは分かります😫

でも怒りすぎると悪循環になってしまうと思います。

悪さ・やんちゃは当たり前!
できない・やらないのは当たり前!
言うことを聞かないのは当たり前!

軽く注意をしといて、ちょっと目をつぶってみるのもいいと思います。
自分が痛い思いをしてしまったり誰かに痛い思いをさせてしまった後に説明をつけてママは怒ってます風で😏

子供は7褒めて3叱るくらいで大丈夫だと思います。

反抗期があるのは正常に成長している証ですし、悪さができるのは健康な証ですね!
子供のやることに目くじら立てて見張るのではなくて見守るのでいいと思うのですが…

子供と成長と一緒にママの忍耐力も成長するんだと思います♪

毎日たくさんハグをして愛を伝えていきましょう😋

• たけゆか

たけゆか

ありがとうございます😣💓❤️

• 8月1日
たけゆか

皆さま お返事ありがとうございます。
いまだに毎日忙しくイライラしてしまう日々ですが 実家母にも子育ては愛情と忍耐やから。って言われ 皆さまにも色々と参考になるコメント頂き 私なりに無理せず 子供に接していきたいと思います。