※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

旦那が子育てや家事に協力せず、感謝の言葉もない。仲良くしたいが難しい。どうすればいいでしょうか。

旦那と仲良く、楽しく生活したいです
でもすごくイライラするし、旦那がいない方が平和だし、毎日腹が立ちます。
離婚の文字が頭をよぎります...すごく大好きで結婚したけど子どもが生まれてから子育てに協力的じゃないし、家事もやらないし、仕事から帰ってきてソファで寝転がって録画してたテレビを見たり、携帯ゲームです。娘が泣いていてもお構い無し。お風呂に入れてくれたことも無い。オムツも変えてくれない、寝かしつけだってやってくれたことない、食事も与えられない、仕事終わりに10分くらい娘と遊んで後はほとんど何もしないです。
私の話も目線は携帯で聞いてくれてない。ありがとうとか感謝の言葉もない。
旦那は子育ても家事も女がやるもの、女は夫を立てて支える存在。みたいな昭和かよ!みたいな考えで亭主関白で旦那は変わってくれないと思います
変わるなら私が頑張るしかないでも娘のためにも仲良くいたい。旦那が喜ぶと思って父の日に娘の写真と手形で色紙を作ってプレゼントしました。そうしたら、まず最初にえ、これだけ?って言われて一生懸命作ったのに一気に悲しくなってもう無理なのかな...って思いました
仲良くするためにはどうしたらいいんでしょうか...

コメント

あちゃん

変わる気がないような旦那さんともうわかってるなら
れみさんが諦めてこの人はこういう人なんだって気持ちで行くしかないかと思います。
子供作る前から亭主関白とわかっていたのなら尚更諦めるしかないかと思います。

私はですが、父の日に子供の写真とかだと一生懸命作ってくれたにしてもそれだけなら
これだけ?って言っちゃう気持ちは分からなくもないです😅

• れみ

れみ

そういう考え方もあるんですね✨コメントくださってありがとうございます😭

• 6月17日
しーまま

仲良く、楽しくとのことですが、旦那さんに変化を求めてますか?
ゴールがどこなのかが分からなくて💦
亭主関白な考えが変わらないと思っているなら、何をどうしたいのかによりますよね🤔

家事や育児を諦めるのか、それとも子どもとの触れ合いは増やしてもらって、自分との関わり方までは求めないのか、それとも自分との関わり方だけでも改善してもらいたいのか…

私は元々「私が事故に巻き込まれたり倒れたりして入院になっても娘の面倒見れるようになってほしい」と一通り覚えさせてきたのと、パパっ子になってほしいって思いで夫と娘との時間を増やしてきました💡
その代わり私といる時はスマホばっかりになっても、一切文句は言いません😌
それがストレス解消になってるなら、その時間も必要かな?と思うので💦
真面目な話の時は今話してもいい?と聞いてから話してます😊

遊び方が分からない場合もあるので、こういうのすると喜ぶよとか、今これがマイブームだよとか伝えて、一緒にこれしてあげて、とか、この絵本読んであげて、とか伝えて家事してる間見てもらったりしてますよ👍
録画したいないいないばあとか見せるだけでも、この歌好きだから手拍子してあげるとノリノリになるよとか、そういうのだけでも違うかなと思うので☺️

• しーまま

しーまま

あ、私はそうやって2人で過ごしてるのを横目でみて癒されてます😊
    でも基本激務で触れ合える時間はかなり限定されますけどね💦

• 6月17日
  • れみ

れみ

尊敬します😭私のことを見てほしいみたいな気持ちがあります...なんで私ばっかり子育ても家事も...って😅
    俺は仕事してる!って言ってくるけどこっちだって日々子育てしてるんだよ!→母親なら当たり前でしょ...って感じで😥
    見返りを求めたいみたいな気持ちになります。
    でもしほちゃんママさんが言う通りですね。どこか犠牲にしないとバランスとれないですよね...ありがとうございます😭✨

• 6月17日
  • しーまま

しーまま

いや、私もそう思いますよ!!もちろん!!笑
    でも夫はそこまでキャパが広くないので、それを求めても爆発するのが分かってるので、じゃあどうしたら私は笑顔になれる?って考えたら、娘とパパが笑顔で遊んでるのを見たら癒される〜🥰って事に気付いたんです😁
    だから、娘に対してもパパを好きになるような言葉や行動を増やして、自分からパパに寄ってくように仕向けてますし、パパにも「パパに遊んでもらえて嬉しいね〜!良かったね〜!」みたいにわざとらしく言ってます😂

あと私の場合はもう夫から女性としては見れないって言われてるので😭
    それを強要するのもこっちも切ないので、せめて夫にとって居心地のいい家である事を目指してます✨
    基本自分がしたくて全てしてるんだ!って思うようにはしてるのと、どんな当たり前なことでも全て感謝の言葉を口に出すようには心掛けてます👍

父の日ですが、私も去年はそんな感じで、夫と娘の2ショット写真と足型アートをフレームにしてプレゼントしましたよ😂
    今年はもうフレームはいらないかなと思って、産まれてから今までの夫と娘のばかりを集めたフォトアルバムと、好きなご飯、ケーキくらいです😌
    来年には娘自身で何か出来るようになるかなぁと…💦
    せめてこれだけ?と思っても、口ではありがとうね〜くらいは言ってほしいですよね😫

• 6月17日
  • れみ

れみ

素敵なママであり、奥様ですね😭✨それなのに女性としてもう見てないなんて😭旦那さんひどい😭!
    こっちが大事にしたら大事にしてほしいです!😭
    優しいコメントありがとうございました😫✨救われます...

• 6月17日
  • しーまま

しーまま

れみさんの言葉に私が救われます😭💓
    私もずーーーっと夫からどうしたら女性としてまた見てもらえるようになるか、どうしたらこの自分のモヤモヤした気持ちが晴れるか悩んでたんです💦
    夫も今年の4月から仕事内容が変わり、それに慣れずにお互いにギスギスしてる時期がありました😓

そんな時に自己肯定感の高め方について調べてたら、「自分が仲良くなりたいと思う人に対してする行動を、自分に向かってしましょう」という言葉と出会いました😊
    ・疲れていそうなら、無理しなくていいよと声をかける
    ・優しくする
    ・褒める
    こんな事は浮かぶと思いますが、それを自分にするんです!意外と簡単です!
    ・疲れが溜まったら無理をしない
    ・自分に優しくする
    ・自分を褒める
    こういう生活に切り替えたら、不思議と相手には求めないでも気持ちを穏やかに過ごせるようになったんです😂

夫も私を女性としては見れない(性の対象)けど、妻として、娘の母親としては大切だと思ってると言ってたので、それ以上は求めない事にしたんです😅
    感謝の言葉もどんなことでも言われれば嬉しいはずので、それに気付いてくれるまで言い続ければあっちからも言ってくれるかもしれませんよ😉

毎回長くてすいません💦

• 6月17日
  • れみ

れみ

ありがとうございます😭😭😭💖
    私昔から自己肯定感低いです😅
    だから旦那に認めてもらいたい、褒めてもらいたいって求めてしまいます😅
    素敵な言葉🍀ありがとうございます!✨

女性としては見られないけどって旦那さんに言われたんですか😭?
    ひどい許せない...こんな素敵な女性はなかなかいないと思います!
    毎日本当にすごいです、私も頑張ります!

• 6月17日
  • しーまま

しーまま

私もめちゃくちゃ自己肯定感低いしHSPでもあるので、かなり夫への依存があったんだと思います💦
    人に必要とされないと生きていけないと常々思っていたので😂
    れみさんも、だからこそ現状が辛いんですよね😖
    それを自分で自分を認めてあげる、自分で自分を褒めてあげる、っていうのが大事みたいです😌
    簡単には切り替えられないとは思いますが、出来るとすごく気持ちが楽になりますよ🥰

女性としては…ってのは、産後の私自身が夫に対しての嫌悪感の時期(結構ママリでも見かける、触られたくもないって時期です)が終わった時に、あれ?そういえば夫の私への態度が変わりすぎてない?と思って私から聞いたんです💦
    そしたら最初はわざわざ私を傷つけたくないからって言ってくれなかったんですが、気になって聞きました😂
    元々夫は交際始める時が気持ちのMAXで、そこから嫌な面が見えるたびに減点されていくタイプのようで😭
    今までの彼女もそれでもうダメだ〜ってなって1.2年で別れてたらしいです😫
    私は大丈夫と思ってスピード結婚を選んだそうですが(交際5ヶ月半で婚約しました)、やっぱりダメだったみたいです 笑
    でも性欲はわかないけど4年経っても一緒にいるのが苦になるとかはないし、初めて素でいられる相手らしいので、やっぱり今までの人とは違うには違うらしいです😂
    複雑です😂😂
    たくさん褒めていただいてありがとうございます😭💓💓

家事育児を諦めて女性としての扱いを求めたいなら、身なりや気遣いに力を入れるとかですかねぇ💦

• 6月17日
ままり

お子様の為にも
いろーんな意味で
我慢しなくていいと思います!
2人の子供なのに母親が全部しなくちゃいけないなんて、笑わせるなって話です!
私は、これは違うだろと思うことや
手伝って欲しい事を待つんじゃなくて
言うようにしたら
何でもしてくれるようになりました!
亭主関白なら難しいかもしれませんが
少しずつ言ってみたり
1度旦那さんに1日子供を
見てもらったらいかがですか?
どれだけ大変か分からせることも大事だと思います。
すぐに離婚!てなるよりかは
やれることをやってみて
それでも改善の余地がなかったら
考えていいと思います!
毎日大変なのにプレゼントも作って
そんな言われ方許せないです!!😭

• れみ

れみ

とても優しいコメント、ありがとうございます🥺
    我慢しないで言うようにしたら「しつこい」とか「うるさい」とか言い返されて😅こっちもは?ってなって😅もういい!ってなって終わりです😇笑
    今手が離せないからオムツ変えてくれないかな?とか言っても「えー」とか言って全然変えてくれないし😡ならもういい!ってなってしまって😅
    亭主関白だから難しいのかな?!😭
    娘見るのは2時間が限界といつも言われます...
    私が少し諦めるしかないかな...って思ってきました
    大好きだった気持ちはどこにいってしまったんだろう...😅

• 6月17日
  • ままり

ままり

私がそんなこと言われたら
    ブチ切れます…😭笑
    甘やかしすぎですよ!!
    そんなに1人で抱えなくていいです!
    2時間が限界って思うんだったら
    どんだけこっちが大変かわかるはずなのに。
    れみさんが優しいから甘えてるんですよ😱
    私だったら言い続けますww

• 6月17日
  • れみ

れみ

ブチ切れたら嫌いになられそうで...😥もう向こうは嫌いになってるかもしれませんが😇
    確かにそうかも😱甘えてますね、完全に。自分のパンツやパジャマも私が用意しないと文句言ってくるし、子どもすぎて腹が立ちます。でも文句言われたら用意しちゃう甘い私もいけないか...😥

• 6月17日
  • ままり

ままり

もっとしっかりしてください!笑
    どっちに転がっても大丈夫なくらい
    ドーンと構えてていいんじゃないですか?
    れみさんは旦那さんがいなくなっても
    困ることは少ないかもですが
    旦那さんは生きていけないレベルの
    生き方をしてると思います。
    変わってもらうか
    離れるか
    ハッキリしないとこのまま変わらない気がします😂

• 6月17日
  • れみ

れみ

ドーンと✨それはなかなか難しい...🙀笑
    変わってもらいたいです!!!
    離れないでどうにか改善したい😣
    そのためには言い続けるしかないですか??😣言い方なのかな?普通に言ってもダメなので😫

• 6月17日
  • ままり

ままり

少しづつ娘さんとの時間を
    増やしたりしてみては?( ¨̮ )
    うちはお風呂はパパ担当です!
    今じゃ楽しそうに入れてますよ!

• 6月17日
  • れみ

れみ

自信がない。絶対にやだ。とお風呂は以前断られましたが😣もう1回提案してみます
    ありがとうございます😭✨

• 6月17日