※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。左の乳頭が陥没していて母乳が出にくいため右ばかりあげています。助産師のアドバイスもありますが、手間や痛みから右側を選んでしまい、夫とも意見が対立しています。完全母乳を目指していましたが、今は粉ミルクに頼りきっています。初めての子育てで迷っており、アドバイスを求めています。

母乳育児について

只今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳性黄疸で入院を繰り返していた為ミルクを足して混合で育てています。
左の乳頭が陥没しており母乳の出も右の方が良いので右ばかりあげています。

陥没乳頭は沢山吸わせたり成長してお口が大きくなれば吸えるようになると病院の助産師さんが言っていました。
左側を搾乳したり保護器を買って吸わせてみたりしましたが上手くいかず。

お腹が空いている時に保護器を使い吸わせてみても余り量も出ていないせいかギャン泣きして吸ってくれず右側に変えると落ち着きます。
せめて5分は吸わせるようにしてました。

陥没していると吸わせた時に痛みがあり、お腹空いて泣いているのに上手く吸えなくて量も出ていないので更に泣いてしまうのが可哀想と思い、早く飲ませてあげたいという気持ちから右側ばかりをあげ、左側を吸わせなくなりました。

保護器等1度使ったら洗って、消毒してが手間で正直面倒だというのもあります。

助産師さんが言っていることは頭で分かっていますし自分の努力不足で私自信がもっと頑張ればいいのですが楽な方にどうしても走ってしまいます。

そんな時に夫から左側やらない日は何でやらなかったのか納得のいく理由を毎回説明してと言われました。
毎回左やれ、なんで左やらないの?とブチ切れられ喧嘩になりました。

経済的に粉ミルクが高いことは分かっていますが人の気も知らないでよく言えるなと思ってしまいました。

また、調べたところ助産院でマッサージを受けると陥没が良くなるとあったので助産院に行きたいと言ったところ、普段左側やってないのに助産院に行って変わるわけねーだろ、行く必要ないと言われました。

完全母乳を目指していましたが今では右側の母乳も段々出なくなってきてしまい粉ミルクにほぼ頼りきっているところです。

初めての子育てで正直どうしたら良いのか分からず、皆様のアドバイスを頂ければと思い質問しました。

長文、乱文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

コメント

完母の必要ありますか?
私も上の子も今回も母乳寄りの混合ですよ!
なによりそんなに気負うと右の母乳もそのままだんだん出なくなって止まっちゃいますよ。

陥没していると痛いですよね。
私も上の子の時右が少し陥没してる感じでして、左である程度落ち着かせてから右を吸わせてまた左で量を補うという感じにしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母乳が大事なのは分かっていますが同じ混合の方の、完母の必要があるかと言う言葉にとても安堵しました。
    ありがとうございます。

• 6月17日
まこ

夫意味分からないですね。
喧嘩になるというか思いやりないし、私ならお前が乳あげろよ!ってなります!

おっぱい出ない人だっていてるし陥没してると痛い気持ち凄く分かります。
多分旦那さんのモラハラでおっぱい出なくなってるんじゃないですか?

モラハラだって言ってやったらどうですか?
ストレスでおっぱいが出なくなってる貴方のせいだ、って言ってやってもイイと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくお前が母乳あげろよ、と思ってしまいました。
    普段は色々助けて貰っているので言えなかったです…。

• 6月17日
にゅん。

ご主人、そこまで言うなら自分が母乳出せよ
出せないなら文句言うなよ
って思います💦
私が通ってた産婦人科の助産師さんは、母乳はまだまだわからないことがいっぱいで、詰まるって言われてる食べ物も科学的根拠はないし体質によるけど、ストレスがかかるとどんな人も本当に出なくなる
食べ物我慢してそれがストレスになるくらいなら食べて
って言われました
それくらいストレスは母乳に良くないそうです
しかも謝れってなんだそれ……
痛い思いするのも、体力消耗するのもママリさんですよね
授乳を楽なものだと思いすぎだと思います
初めてのことばかりでわからないことだらけ、そんな中毎日頑張って痛い思いして色々考えながら母乳育児頑張っているママリさんは立派です
わからないことだらけだからこそ、専門家(助産師)の話を聞きたいのになぜわからないのか……
正直、母乳が出ない原因はご主人のせいでもあると思いますよ……
私ならブチ切れですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ事を思いましたが我慢しました。
    食べ物や飲み物にも気を使ったりしてましたが食欲も最近落ち着いてきたせいもあり母乳の出が悪くなりました。
    まだ謝っていないです💦

• 6月17日
でし

同じ月齢で同じ悩みだったのでコメントさせていただきます!
私は逆に右胸が陥没乳首で、出産して退院までは病院で貸し出ししてくれたつけ乳首使ってました。
病院では毎日看護師さんが消毒の液交換とかしてくれてたのですが、自宅では正直面倒だなー…と思ってました😂
入院中はほぼ母乳が出ず、ミルクよりの混合でしたが、それでも肩乳5分ずつ目安に加えさせてました。
退院して2.3日で母乳が出るようになったのですが、やはり右胸は吸いずらそうにしてました。
母乳相談で行った時のアドバイスは、

・縦抱きでおっぱいをあげてみる

・あげる前に出にくい胸をマッサージ、特に乳首周りを柔らかくする(赤ちゃんぎ泣いてても、マッサージしておく方が飲んでくれる)

・出る方のおっぱいを先にあげて、お腹いっぱいになる前に陥没してる方に変えてみる(私の場合は2.3分くらいで右にしました)

・乳首保護クリーム(私はピュアレーンというのを使ってます)を授乳後に塗ってラップしとく

初めての縦抱きのおっぱいは、凄くあげずらかったですが、横抱きよりは飲んでくれました!
今では前より少しだけ陥没が治った気がするのですが、子供も慣れたようで、横抱きでも飲んでくれるようになりました😊

失礼ですが、旦那さんの言ってる事は謎ですね…
あなたに左をあげなかった納得する理由を言った所で解決するアドバイスをもらえるわけじゃないですし。
私の所では母乳外来というのがあるくらいですし、助産院でマッサージしてもらえるなら行くべきだと思います!
初めての育児で不安な事もいっぱいだし、ストレスためて余計に母乳の出がわるくなっても嫌ですし、何より、お母さんが1番あげたいのにあげれないのが辛いですよね😭
はじめてのママリ🔰さんは凄く頑張ってると思いますよ❤️
もし試せるものあったら、やってみてくださいね!!
長文失礼しました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だということで共感しました!
    御丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂き、試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日
いつき

私も左が陥没乳首で
苦労したので
お気持ち分かります😭‼️

最初の頃は無理矢理
指でひっぱりだしてましたが
激痛で本当に辛かったです😣

完母目指してましたが
母乳が両乳で90mlしか
でてないので
一時期完母にしたら
赤ちゃんの体重が増えず
また混合に戻しました😓

母乳あげなくなると
赤ちゃんも楽な哺乳瓶でしか
飲まなくなって
もっと大変になります💦

お辛いかと思いますが
飲まなくても吸わせる練習は
大切です‼️
でも、ストレスになって
泣けてくる程
がんばる必要はないと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況に共感しました!
    哺乳瓶に慣れてしまい飲んでくれなくなるのは困るので無理のない程度に赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日

私も陥没乳首で保護器で吸わせてました。母乳の出も悪くしかも、両方だったので、同じく吸わせてたら〜と言われて混合で育ててました!
お腹いっぱいのサインは吸うのをやめたときと教わったので、終わるのを待っていたら、気づけば1時間…それでも吸い続けてました。スケールで計ったらたったの10mlだったので、もうこれはやめようと思って3ヶ月以降はミルクです😅

赤ちゃんが母乳を飲んで大きくなるためのものであって、吸わせるためのものではないので、片方だけなのはなぜかというのは愚問な気がします。
ただ、母乳で育てたい!という気持ちが大きいなら、保護器で硬いやつを使えばそこまで痛くないです。(もしかしたら、お使いかもしれませんが…)消毒も最悪綺麗に洗えば毎回消毒しなくても大丈夫ですよ!めんどくさい時はごめん!って思いながら洗って使ってました☺️
一生懸命頑張りすぎると息が詰まって自分が壊れちゃいます。新生児だし、神経質になっちゃうこともあるとは思いますが、肩の力抜いてください(^^)

ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんが健康で大きくなればいいのです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況にとても共感しました!
    赤ちゃんの為にもきちんと洗って消毒してあげたいですが毎回はしんどいのでごめん!を使わせて頂きたいと思います💦
    赤ちゃんが健康で大きく、に泣けました。
    アドバイス頂きありがとうございます。

• 6月17日
な

無理に出す必要ありませんよ(・・;)
けんかしてまでは必要ない感じします!
ミルクでも母乳でも赤ちゃんがちゃんと飲んで成長できるならいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れる事なのだろうかと疑問に思いました。
    ちゃんと飲めていて成長出来ていれば良いとのアドバイスにその通りだと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月17日
みーママ

旦那さんの心ない一言が傷つきますね。授乳の大変さは女の人しか分からないのに。
はじめてのママリさんは色々考えて悩みながらよく頑張っていると思います。
私は母乳が出すぎて乳首が固くなり、吸ってもらえなくて悩んでました。乳頭保護機を試してもギャン泣きで…

授乳が上手くいかないと本当にストレスですよね。
そのストレスが母乳不足の原因にもなるし、悪循環ですね。

陥没に対してはアドバイスできませんが…
まずは母乳がたくさん出るために水分をしっかりとって、お米🍚をたくさん食べて下さい!!あと、食べたいものを我慢しないこと!

頑張らなくていいんです!一日一回でも左側を吸わせられたら合格!
私も最初は全然吸ってもらえなかったけど、一日一回は吸わせるようにしていたら赤ちゃんも吸うのが上手になって今では完母に近いです。
辛いときはミルクに頼って、ストレスにならないように育児していきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は違うけれど同じ乳頭の事で悩まれたのですね。
    少しでもご飯を沢山食べストレスを溜めないように、赤ちゃんにも頑張って吸ってもらえるよう私自身も頑張ります。
    温かいアドバイスをありがとうございました。

• 6月17日
moca

現在2ヶ月の子育て中、
陥没乳首卒業したばかりです🔰

陥没痛いお気持ちとてもよくわかります…。
わたしは保護器で毎回授乳の度に吸わせていたら、
陥没がなおって今ではお餅のように伸びる乳首になりました👶

・毎回マッサージをする
・母乳にいい食生活を心掛ける(揚げ物減らす、お米を食べる、甘いもの減らす)
・とりあえず根気よく続ける

この生活を続けていました。
旦那さんに対して思うこともあると思います。
理解してくださるといいですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力した結果ですね!
    根気強く吸わせることで陥没が治るのは私にとってとても励みになる回答でした。
    アドバイスを元にもう一度頑張ります!
    ありがとうございました。

• 6月17日