※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

また今年も同じ喧嘩、、。毎年お盆恒例の義母実家帰省。でも今年は妊娠…

また今年も同じ喧嘩、、。毎年お盆恒例の義母実家帰省。
でも今年は妊娠してるし出産二ヶ月前だから片道5時間以上の車移動はキツいから行けないなと思ってたし、旦那も、状況次第では仕方ないよねって言ってくれていたのに。なのに、さっき。

旦那「お前今年はお盆行かないと言ってたよね?何で?」
私「何でって妊娠してるしお腹大きいから長時間の車移動はキツいもん」
旦那「休み休み行けばいいし最悪うちの親の車で行けばいいじゃん(旦那両親の車はエスティマでまあまあ広い)」
私「(余計時間かかるし気遣うわ💢)あとお腹圧迫されてるからご飯出されても食べられないし」
旦那「食べなきゃいいじゃん」
私「あと去年と引き続いてろくに手伝えないし(去年は娘の後追いが酷くて出来なかった)」
旦那「誰も気にしてねえよ」
私「あと何より何かあったら嫌だし」
旦那「何かって何?お前難癖つけて行きたくないだけだろ、娘引きこもり気味なんだから外連れていかないと😒」
私「(わたしを気遣うっていう思考はないのか!?あと引きこもり気味なんじゃなくてお前が休みの日に動かないだけだろうが💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢)」

去年も全く同じことで喧嘩して、結局行ってます(去年は妊娠してません)今年は妊娠してるし、旦那も状況次第では仕方ないよねって言ってくれていたのにこれです、、、。
難癖つけて行かせたいのは旦那ですよね????
これってようは妊娠してようが年中行事なんだから四の五の言わず行くって言わないと納まりませんよね、、、?

ちなみに新幹線移動という概念はありません。
泊数は3泊です。義母実家は海沿いにある昔ながらの家で階段は急でトイレは和式です。一応洋式もありますが混みます(みんな和式でしたくないから)

私なにか間違ってますか?ワガママですか?

コメント

ひとむ

いや、いかないですね
お腹パンパンの辛さがわかってなさすぎる
ここはドクターストップかかったということで行くのやめましょう
安静にと言われたので行けません
以上です!!!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そのときだけ診察室に入ってもらって本人の耳に直接入れるしかないですかねー、、、私の口から言うと行きたくなくて嘘ついてるって思われるんです(ᇂ_ᇂ|||)

• 6月16日
  • ひとむ

ひとむ

前の検診とかから伝えておいて医者にも伝えてもらうのがいいと思います
    それか録音するか笑
    聞かせるのがいいと思います!

• 6月16日
はな

ワガママではありません!!
旦那さんは2人目なのに妊娠中のことあまり気を遣ってあげられないんですかね💦私でもお盆の帰省は行きたくありません!

そして、「お前」っていわれるのがわたしてきには1番いやですね💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

ですよね(ŏ﹏ŏ。)何でそうなるの!?って思いました。何でもかんでも私のわがままになってしまぅて、、、

• 6月16日
りり

わがままなんかじゃないですよー💦
娘さんひきこもり気味って言うなら娘さんだけでも連れてってくれればいいのに…
ゆーゆーさん1人でお留守番でゆっくり過ごさせてあげようって気持ちも無いのかなと…
わたしも1人目の妊娠中、弟が住む所へ5時間ほどかけて2回行きましたが、結構キツかったです…

• ゆーゆー

ゆーゆー

娘は今絶賛赤ちゃん返りで私と離れるのは絶対無理なので行きたいなら自分だけで行ってきて欲しいです、、、

• 6月16日
むーん

なめてますね~なにもかもを。
無理して切迫早産になり、それでも無理して結局破水しましたよ、私。
妊婦は座ってる姿勢がすごくきついです。出掛けると無意識に動いてしまい、出血も何度もしましたよ。
動きすぎて出血して切迫早産と言われて医者から遠出は時期的にやめておいた方がいい、万が一があったら誰も責任とれない、と言われたと言えば?
腹立つわー。

むーん

しかも、実際妊娠中同じくらいの時、二時間高速にのって実家に帰ろうと思って産婦人科医に相談したら、出来るならやめた方がいいと本当に言われましたよ。何もないとは言えないと。

• ゆーゆー

ゆーゆー

安定期ならいざ知らず(安定期でもあれですけど)臨月で片道5時間以上の車移動って何言ってるの?って感じですよね。お医者さんから直接旦那に言ってもらおうかなとも思ったんですけど、旦那外面はいいからその場では「分かりました( ◜ᴗ◝)」って言って、帰りの車内で「なんで医者使うの?わざとらしい、卑怯」とか言われる説教コースなのが見えて八方塞がり...(lll-ω-)チーン

• 6月16日
  • むーん

むーん

いや、そんなこと言われたらキレるでしょ。キレていいでしょ。キレるとこでしょ。
    「はっ?!お前の自己満足と私の体と子供の命と、なにが一番大切なのかよーく考えてみてからもう一回言ってみろ!!!」と、言うな。私なら。
    まじキレるわ。

• 6月16日
  • むーん

むーん

もし万が一何かあった場合、永遠にあなたとあなたの家族を恨むことになる。その覚悟はあんの?私は恨みたくないから言ってる。
    とでも言ってみれば?

• 6月16日
ママリ

いやー。
腹たちます。
私なら絶対行かないです!!
ここは次の検診でお医者様に事情を話して、切迫気味だと言われたって伝えましょう!
もしご主人が産院に確認入れても安静指示出した。と言ってもらえるよう主治医に、口裏合わせてもらいましょう!!

• ゆーゆー

ゆーゆー

先生に旦那に直接言ってもらうのが1番なんですけど、それやると、上の方にも書いたのですが、外面はいいので「分かりました(ニッコリ)」って言っておいて、帰りの車内で説教コースなんです(ŏ﹏ŏ。) 「医者なんてそういうふうに言うに決まってるじゃん。自分が行きたくないのを医者に言わせるとか最低」みたいな感じで、、、

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

主治医には実家に帰ることは聞いてないことにしてもらって、お盆の直前の検診時に経管短くなってきてるから、安静指示出します!って感じにしてもらったらどうでしょう?

• 6月16日
nana

帰省先で切迫早産とかになったら誰が責任取れるんですかね…😭
安定期に沖縄旅行に行って緊急搬送される妊婦とっても多いと聞きますし、やっぱり出かけるにしてもかかりつけの病院にすぐ行ける距離までにするべきです💦

私も夫の実家が車だと7時間くらいかかるので、今年はもう行かないことになっています。
義両親に申し訳ないという気持ちだけちゃんと伝えれば行かなくても問題ないと思うのですが、旦那さん一人で帰るのは寂しいんですかね…??

ママリン

旦那がどういうかとかの前に、二人の命がかかってますから何言われても私なら行きません✋

妊娠中に遠出は絶対NGだと思います。結局、移動中や出先で出血や早期破水した場合に受け入れてくれる病院があるのかわからない状況が怖いです。(救急で妊婦がたらい回しになり死亡したケースありますよー)

この場合旦那がどうしたいのかななんて考える必要もないと思います。どうでもよいですよね!命が第一です!

妊娠は命がけ。赤ちゃんもお母さんも。
妊娠ナメてる発言する旦那さん、ほんとガキですね。取り合う必要も喧嘩する価値もないです。何か言われたら無視でいいと思います^ ^

ちゃこ

絶対に行きません😣😣
私の義母ならむしろ来ないで!体調を最優先して!と言ってくれますが、、ご両親はなんて言ってるんでしょうか?