※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

5ヶ月の離乳食についての本が違う内容で、どちらが正しいか不安です。また、離乳食のお皿は殺菌が必要でしょうか?お教えください。

もうすぐで娘が5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備を始めようと思い昨日、本屋さんで離乳食の本をいくつか買ってきました。
そしたら、5ヶ月の頃に食べられると書いてあるものが本によって少し違います…(>_<)
これはどちらかに食べられると書いてあればもう一つの方に書いていなくても食べられると思って与えても大丈夫なのでしょうか⁇

あと、離乳食のお皿などは毎回哺乳瓶を洗うときみたいにきちんと殺菌をして使った方がいいのでしょうか⁇

わからないことばかりで、よろしければ教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ひろmama

本によって違うものは
一旦上げない方が
いいかもです(; 'ω')
あたしも何冊かかって
こっちはオッケーなのに
こっちではダメってのがあって
結局あげませんでした(´・ω・`)
一応両方の本でオッケーなものから
少しずつ与えていきました!

あとお皿は一応初めのうちは
消毒してその後洗ってました!

しーちゃんママ

まだ始めたばかりですが、どの本でもオッケーなものしかあげていません。書いてあることが違うと混乱しますよね(^^;;とりあえずうちは今、にんじんとキャベツはたべました(^^;;(笑)
一応使うものはミルトンにつけたり、煮沸したりしています。

❁saku❁

どちらかがダメと書いてあったらあげない方がいいんですね(>_<)
あとで紙に書き出して両方ともが大丈夫なものを確認します!

お皿は初めの頃は消毒するようにします!

ありがとうございました(*^^*)

❁saku❁

本によって書いてあることが違うので私も昨日一人で混乱してました(;´д`)
にんじん、キャベツは昨日買った本にも大丈夫と書いてあったので私もそれらから始めてみます!

お皿やっぱり消毒した方がいいみたいですね!
ちゃんと消毒するようにします☆

ありがとうございました(*^^*)

ひろmama

もしもですけど
それでアレルギー反応とか
まだ早かったとかの時
大変なのでね(´;ω;`)
それがいいとおもいます!

❁saku❁

そうですよね(>o<")
アレルギーは本当にこわいので気を付けないといけませんよね‼︎(>_<)

ご丁寧にありがとうございました☆
これで疑問と不安がなくなって安心して離乳食始められそうです(*´ー`*)♪♪

ひろmama

なんか親がアレルギーなければ
大丈夫!って聞いたんですけど
やぱ怖いですからね(´;ω;`)
卵とかはこれからもし
あげる機会あったらじゅうぶん
注意した方がいいですよ!

いえいえ、がんばってください!!