※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
家族・旦那

2人目の育休を終えてもうすぐ復帰します。旦那の非協力な感じに、今か…

2人目の育休を終えてもうすぐ復帰します。
旦那の非協力な感じに、今から疲労感しか無いです。朝は旦那は7:00頃出ます。私は8:00に出ます。子供達の準備は恐らく今の育休中のまま、全部私になります。
16時に仕事終わってお迎え行って、帰宅が17:00ごろ。時短なので早い方です。
旦那は18〜19:00ごろ。帰宅時間が1時間ほど違うだけですが、恐らく育休中の今のまま、子供の夕飯、大人の夕飯準備、洗濯、子供達のお風呂、歯磨き、寝かしつけまで、多分私がほとんどやることになると思います。これプラス離乳食。
旦那は洗濯だけは疲れてなければやってくれる時もありますが、体力使う仕事なので家では休んで当然という態度です。
私は事務仕事メインだけど時折体力使うこともあり。2人目妊娠中は本当に辛かったですが、家事育児の担当は上記の通り。
言えば2〜3日は意識改革してくれますが、また元に戻ってしまいます。
その繰り返しに疲れました。
家でもタバコ休憩のために別の部屋に隠れることがとても多いです。タバコ臭させて赤ちゃんを抱っことかして欲しくもないので、ヘルプ要請したくてもしない時がたくさんあります。
うがいして、手を洗って、と毎回頼むのも疲れました。
復帰して何かが変わるとは期待してませんが、なんかもう自分がお先真っ暗な心理状態です。
何かアドバイスなどあったらお願いします。

コメント

さくら

旦那さんちょっと冷たいですね💦ましてやお子さん2人もいるのですから、協力してもらわないと、あなたが潰れちゃいますよ😣きちんと話し合うべきだと思います💨

• zoo

zoo

今日また話してみようと思います。毎回疲れるけど三歩進んで二歩下がるくらいの心持ちでいくしかないですね。。😓ありがとうございます。

• 6月17日
うさぎ

私も2人目育休中で、保育園に入れれば8月に復帰予定です。

このままではzooさんが体力的に大変なだけでなく、精神的にもキツそうなので、ご主人と話し合われた方がいいと思います!😣ご主人の役割を増やして、タバコタイムのことなどもご主人が配慮できるようになれば万々歳ですが、もしzooさんの気持ちが軽くなるような回答が得られなかったら、便利家電に頼ったり家事放棄するくらいしかないですよね💦

私は今は朝、主人のご飯とお弁当を用意していますが復帰後はお弁当廃止、自分の朝ご飯は自分でやってくれとお願いするつもりです。我が家は食洗機はないので、朝はなるべく洗い物の出ない固定メニューにしちゃおうかなとか、子どもたちを早起きさせてオムツ替えとお着替えはパパ担当にしようかな、などと考えています🤔
まだ主人には言ってませんが😅

• zoo

zoo

オムツ替えと着替えは確かに出来そうですよね!うちも話してみます。便利家電も一応リサーチだけはしとこうと思いました‼️お互い上手くいくと良いですね😂ありがとうございます!

• 6月17日