※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらめん
お金・保険

旦那の実家を出て新居を購入するか悩んでいます。皆さんはどんな理由で家を選びましたか?一生物の買い物でどう決めたらいいか迷っています。

今は旦那さんの実家です同居中なのですが、秋頃に家を出るようにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
そこで質問なんですが、その時に新築の家を買うか、マンションを買うかで悩んでいます( ^_^)/~~~
みなさんはどういう理由で今の家を決めましたか??
なんだか一生物の買い物になるので、どう決めていいのかなやんでます;^_^A

コメント

コタコーラ

2番目が1歳前でマイホーム購入しました‼︎
やはり賃貸代払うぐらいなら同じぐらいのローンを払って、自分の物にしたほうがいーなぁって思ったのと、
子供の声、泣き声、足音などが下の階へ気になりだしたのもあります‼︎
一軒家ならお庭などもありますしね(o^^o)
旦那さんとよく話し合ってからよぃ選択を♡

• うらめん

うらめん

回答ありがとうございます( ^_^)/~~~
    私も一戸建の方がいいかなと考えてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    マンションはやはり周りに気を使いますよね;^_^A

• 3月17日
コタコーラ

マンション買っても、結局は横や下の人が気になってきますよ‼︎
自分の怒る声さえも(^_^;)笑

とんちゃん0331

あたしは、子供が生まれる2年前に一戸建てを購入。一戸建てだと声や足音、遅くに洗濯機が回せるなどを考えて購入しました。
マンションは、駐車場代などがもったいないと思って💦

• うらめん

うらめん

そうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちもまだ2人とも小さくて走り回る年齢なのでそんなことも考えると一戸建がいいかなと思ってます。
    ただ私は専業主婦で秋頃から働く予定なのですが、旦那は自営業なのでローンなどの不安があります;^_^A

• 3月18日
ちゃん。

うちは今子供1人いてマンション暮らしです。
お金の面では家賃、管理費、駐車場代8万以上払ってるのでそのくらい払うなら一戸建て買った方が…って思って今探してる最中です!
暮らしの面では両隣や上下の物音とか気になりますね💦上の階に住んでる人は時間気にせずなんかやってるみたいでその音が気になりますし、うちはうちで子供の声など気を使ってしまいます。お金払って気にしながら生活してくなら同じ払うでも気にしなくていいように一戸建ての方がいいかなと思いました(^^)

• うらめん

うらめん

一戸建の方がうるさくても迷惑かけないですよね。
    やっぱり一戸建を視野に入れて考えます(((o(*゚▽゚*)o)))
    後は払う事を考えないとですね♪(´ε` )

• 3月18日
*ともぞう*

一戸建ての意見ばかりだったので、あえて反対意見を。

私はマンション購入を考えています。
理由は資産価値が保てるからです。
一戸建てだと駅からかなり近くないと10年後には価値が暴落する気がするし、駅近の地域に一戸建てってすごく高価だし日当たりリスクも出てくるし>_<
マンションは戸建てより駅近を選びやすいので、資産価値が保てやすく会社への通勤も買い物も便利。管理費は掛かるけど、修繕はプロが勝手にやってくれる(笑)ズボラな私にぴったりです!笑

なぜ資産価値こだわるかと言うと、仮に子供が巣立ったあとで私たち夫婦は施設に入ろうとした場合や、転勤時、親の介護等に土地を変えざるを得ない判断をしたさ際に、部屋を売ったお金がそこに回せるようになります。

騒音は気になりますが、二重床二重天井を選べばだいぶ変わるのかな?
庭は私もすっごく欲しかったのですが、バルコニーが広かったり専用庭のある物件を探せば、それに近いことはできます♫

• うらめん

うらめん

私もかなりズボラです( ^_^)/~~~
    ちゃんと維持出来るか悩むところですよね♪(´ε` )
    新しいとこであれば騒音はしっかりしてありそうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    田舎なのでマンションもあまり高くないんです( ^_^)/~~~
    家は旦那の店の近くを探してますので両方で比べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月18日
#yuko#

マンション購入しました(*^^*)
家探しはお休み期間を挟んで約2年。戸建(予算の関係で建売)とマンションどちらも見ました。

うちの場合、希望の立地では戸建だと庭は無し、両隣の家とも接近している、建売なので内装も何だかウキウキしない…マンションより高額な割に、戸建のメリットが享受できないと思いました。

マンションはセキュリティやメンテナンスのラクさは共働きの私たちにとっては魅力で、学校区も希望のところ、設備も綺麗だし間取りやオプションなどこれから検討できたため、マンションに決めました!!

もしお金がいくらでもあれば戸建の注文住宅が一番の理想でしたが、予算内で自分たちが優先したい条件(立地など)を話し合った結果、マンションになりました✨

駐車場代や管理費修繕積立金のことを考えると戸建建売とどっちもどっちだな、、、とも思いますが、私たちのライフスタイル・ライフプランにはマンションが合っているかなと。
将来子どもが独立したら一部屋つぶしてリビングを広くして、こじんまりだけど夫婦二人でのんびり暮らせるお部屋にしたいな〜なんて考えています(^人^)

• うらめん

うらめん

回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちも共働きになるんですが、子供もまだ小さいので悩んでるとこです( ^_^)/~~~
    いちを子供中心に考えて、どちらも検討してます( ^_^)/~~~
    ただやっぱり戸建なら庭が欲しいですよね♪(´ε` )
    外に出て遊んだりしたがるので、庭が欲しいとこです;^_^A
    うちは田舎な分戸建もじゅうぶん安く、マンションの方が高かったりで困惑してます;^_^A
    女の子だから家を出て行くだろうし、戸建もったいないかなとも考えてます;^_^A
    なんだか家を買うって悩みがなくならないですね^_^;

• 3月19日
  • #yuko#

#yuko#

戸建なら庭付きですよね(*。・ω・`*)うちもお互いの実家は割と田舎なので、戸建庭付きで育ったので、都会の狭小戸建は何だかイメージが違って…

そしてうちも娘だったらなおさらマンションで即決だったと思うのですが、息子なので土地を残してあげた方がいいかなとか、そういう面で悩みました〜(^^;;

戸建でもお安いのなら、戸建羨ましいですよぉ〜✨

• 3月19日