※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が体重増加が少ない場合、母乳不足かどうか検討が必要です。ミルクを増やすか、離乳食を増やすかは慎重に判断が必要です。おしっこは問題なさそうですが、うんちは不規則です。

生後5ヶ月の娘を完母で育てています!離乳食は3週目に入り、小さじ4の10倍がゆ、小さじ2の野菜、小さじ1のタンパク質まで進んでいます。
成長曲線には入っていますが、2週間で体重が160gしか増えていませんでした。
母乳が足りていないのでしょうか?

この場合、ミルクを増やすべきなのでしょうか?それとも、離乳食を増やすべきなのでしょうか?

おしっこは毎日5〜7回出ており、うんちは離乳食が始まってからは、1回でる日があったりなかったりです!

コメント

ぱん。

息子は4ヶ月で7kgを超えたのですが、8kgになるまで半年かかりました💦
少ない訳ではないと思います☺️これからの体重の増え方が、娘さんの体質なのかなと。

増やすのであれば、離乳食の主食か野菜が良いと思います。でもまだ5ヶ月ですし、娘さんのペースで大丈夫じゃないでしょうか☺️

• きなこ

きなこ

なるほど!赤ちゃんによって、ペースが違うんですね!
    もし、何かするならば、ミルクを足すよりも離乳食の主食か野菜を増やす方がいいでしょうか?

• 6月16日
  • ぱん。

ぱん。

食べるのであれば、主食や野菜が良いかなと!たんぱく質は負担になりやすいので…

息子はお粥があまり進まないので、いも系か野菜を多目にあげてました☺️

もう少しするとミルクは補助の役割になっていくので…体調が悪かったり、全然食べない時にはミルクを足してあげても良いと思います😊

• 6月16日
ほっしー

成長曲線に入っているならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌
増える時期とあまり増えない時期もあるみたいですから!
きっちり測った事ないです😅
次の6ヶ月検診かな?また身体測定など行うと思うのでその時にも成長曲線に入ってればいいかなという考えです😃

• きなこ

きなこ

どれだけ増えているかということではなく、成長曲線に入ってるかどうかで、見るようにします!ありがとうございます!安心しました☺️

• 6月16日