※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

母はギャンブル好きで借金があり、姉妹は祖父母に育てられた。母は働かず姉夫婦に頼り、生活保護を申請したが拒否された。母は逆ギレし、姉夫婦との関係が悪化。母の生活や将来について悩んでいる。

実母について皆さんのご意見をお聞きしたいです。。
長くなりますが、お付き合いいただける方、よろしくお願いします🙇‍♀️

現在母は58歳、父親は離婚した為いません。
昔からギャンブル好きで、男を連れ込んで貢いだり、借金ばかり抱えていました。
私たち姉妹は、祖父母宅にほとんど預けられ、母親の愛情を受けたことはありません。

私たち姉妹が高校生になると、姉はバイト代のほとんどを母に取られ、私の場合は母が男の家に行ったまま帰ってこず、バイト代で生活をやりくりしていました。
家の電気も水もガスも全部止まっていて、真っ暗な家に1人で居たこともありました。(姉は結婚して家を出た為)

まだまだたくさんの事があります。
ありすぎて全ては書けないので省略させていただきます🙇‍♀️

私が結婚して家を出ると、母は姉夫婦の所に住み始め、仕事も辞めてしまいました。
もちろんお金もないので生活費は姉夫婦のスネをかじっています。
まだ58歳で健康体なのに、働こうともせず、掃除すらしないで、口を開けば文句や愚痴ばかりです。
そんな母に姉夫婦も我慢の限界がきて、生活保護を申請して欲しいとお願いしました。
すると母は、ここまで育ててやったのに、お母さん捨てるんだね。
なんて親不孝や!孤独死してやる!
もう二度とあんた達には会わないからね!
と逆ギレして、LINEも電話も完全無視です。
別に捨ててはいないし、住む予定の場所も姉夫婦の家からかなり近い場所です💧
このままずっと働かずに姉夫婦の世話になり、お金を催促されて生きるのは辛いです。
生命保険、入院保険などにも入りたがらず、姉夫婦も母にお金を取られ、子供すら作れないと泣いていました。。
私たちの選択は間違っていますか?
親を生活保護にするなんて最低ですかね?😢
どうしたら母とうまくいくのでしょうか。
母親の事を考えると心から笑えません。
長々と見て下さりありがとうございます!
乱文ですみません🙇‍♀️💦

コメント

rururu

え?逆にお二人とも偉すぎます。
今までよく、我慢できてましたね、、。

肉親でも無理なものは無理です
自分だったら、母とも呼びません。

勝手に生きるなり死ぬなりして下さいと言ってしまいそうです。

毒親から解放されて、新しい家族を優先して大事にしてほしいです。

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私たちの気持ちが間違ってなくて良かったです💦

    早く解放されて、心から笑いたいです。
    長々と見てくださってありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 6月16日
ママリ

心めっちゃ広いですね😭
産んでくれた事には感謝しますが、今までされた事とか思い出すと1円もだしたくないし、顔も見たくないレベルです😅

うちの場合は母子家庭ですが、父にはもちろん会いたくないですし、うちの主人も0歳で、施設に預けられ、小学校で引き取られたものの、施設の先生が貯めてくれていたお金は全てギャンブルに溶かされ、育児は放置されてました😥

大人になって私と出会うまでも、主人は家を出て県外で仕事をしてましたが、お金が必要な時だけ連絡をし主人は振込してたみたいです。
結婚する時も、私は私の生活で大変なのでそちらはそちらで頑張ってくださいと言われたらしいので、私ももう完全に拒否する気持ちしかなく、私の地元に戸籍も移して、連絡も切り縁切りしました😅

実母と義母じゃまた違うかもしれませんが、自分達の幸せな人生の邪魔になるような人は、必要ないので私からすれば、縁切りレベルです😥

全然酷くないですよ!むしろそこまで優しい気持ちもてる事に尊敬します!

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます。

    そんな事ないです💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    ゆちゃんさんも、ご主人もとても辛かったでしょう😭
    お二人にたくさんの幸せが訪れますように🙏🙏💕

    やはり縁切りですよね。
    何を言われても。。
    何度話し合っても聞く耳持たない、そもそも自分が子供を苦しめていると気付いてないんです。。
    早く解放されて、心から笑いたいです。
    長々と見てくださってありがとうございます✨

    • 6月16日
ママリ

主人も赤ちゃんの頃から見放され、大事にされず金の無心しかされてないのに、私と出会うまでは、産んでくれた事には感謝してるし、親だから助け求められてるならと健気にしていて、親に対してはなんの感情もないよ😊

と言ってたのに私と出会って色んな話をして、私が夫くんは凄いね!ここまで苦労して1人で立派に大きくなって、私だったら絶対に無理よ。本当に凄いと思う!
だから私は、夫くんを幸せにしてあげたいな☺️

と言った瞬間に、本当は辛かったんだと寂しかったんだとびっくりするくらい大泣きして自分のホントの心に気づき、自分でも今まで泣きたい辛いと思った事無かったと思ってたはずなのに、勝手に感情が出てきたとびっくりした😥と言ってました。

新しい家庭を持ったことにより、もう要らない!会いたくないし、連絡もしたくない!と気づけたので、きっとみかんさん姉妹も心がお優しいのと、親だからという情で、酷くされても見放せないのかなと思いました😞

今一度お姉さんと腹割って話をしてみたり、自分が本当はどういう感情を心の奥に秘めてるかを、掘り出せたら、罪悪感などなしにいい方向にいけるかもしれませんね☺️

今日に至るまで、本当にお辛い日々だと思います。お子さんも育てて、よく頑張ってらっしゃいますよ☺️

もうお母様の事で悩む必要は私はないと思いますので、これからは自分達の幸せだけを考えて新しい家庭で幸せになって欲しいと願います😊

長々と失礼しました🙇🏻💦

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    素晴らしいですね✨
    お二人は本当に素敵な方ですね😢
    読んでいて涙出ちゃいました💦

    愛情を与えられず、お金の無心ばかりされるのは辛いですもんね😭
    すごくよくわかります。
    自分はなんの為に産まれてきたのか、利用されるために産まれてきたのか?って思ってしまいます。。

    やはり親だからという情はあります。
    縁切りできるなら今すぐにでもしたいくらいですが😥

    そうですね!
    姉夫婦ともう一度よく話し合って、今後どうするか決めようと思います。

    ありがとうございます😭
    ゆちゃんさんのお言葉が胸にしみました😢
    こちらこそ長々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月16日