※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

求めすぎなのかなー……愚痴です。今日は一緒に豚の角煮を作ろう!と言われ…

求めすぎなのかなー……愚痴です。

普段仲良くて、ご飯作ったりお弁当作ったりしたら「ありがとう」とか「おいしい」とか言ってくれる優しい旦那。

今日は一緒に豚の角煮を作ろう!!と言われ、そこまではいいのですが、作ったはいいけど食べたら片付けせずにテレビの前へ。いつもゴミ出す係のはずなのに出さないしその時点で「えっ??」ってなる。

最近お腹も大きくなって外のゴミ箱に捨てるために屈むのがキツイので、いつも旦那に出してもらうのですが、毎日言わなきゃしてくれないし、言ってもすぐ忘れて何回も言う羽目になる。今日は食器とか後片付けしてくれるかと期待していたのに全然せずにイライラ。
して欲しかったこと伝えると「じゃあ片付けてって言えばいいやん」って言われて、「そんなん気付いてして欲しい」って言ったのですが、「言わんとわからんし!!」と一言。
わたしも言えばよかった話なのですが、もう旦那の中ではわたしはご飯を作り片付けるのが当たり前になっている気がしてイライラしてしまいました。
前にも1度、子どもが産まれたら「して欲しいこと1回1回言えないから、気付いてしてほしい」と話したこともあり、それを了承してくれたので今回期待したのですが、こんな返答になるしこの先不安です。

イライラがどうしても抑えられなくて明日ゴミ回収の日という事もあり、ゴミ出しに1人で黙って行きました。
少し1人になりたかったのもあって、そのまま散歩に行きました。
わたしが出ていったことには気づいているだろうし、ゴミ出すのも5分もかからないのにさすがに30分近く帰ってこなかったら心配してくれてるかなーと思って帰ったら寝てる。

なんか一気に吹っ切れました。
正直、もう呆れてしゃべりたくないし、毎朝起こしてるけど明日は朝起こさないでおこうかと思いました。
遅刻してもしーらね

たしかに今は休業中ですし家にいて養ってもらってる立場だけど、もう少し協力してくれてもいいんじゃないの??って思ってしまいます。
お腹が大きくても普段家にいるから、マタニティヨガに行ったり友達にも会いに行ってるから、いくら妊婦でも動ける。
そんな状況で旦那にも協力して欲しいってわたしのわがままでしょうか??
妊婦で家にいて家事をするのが当たり前なのでしょうか??
こんな事でイライラするのもおかしいと思ってます。
でも求めてしまう。わたしが間違っているのでしょうか??😣
共感してくれる人が1人でもいて欲しいです……

誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

きっと主さんはお子さん産まれてからも手伝ってもらわないといけないし、今のうちから...!って思ってますよね??
でもご主人は今が一番時間あるから甘えようって感じで
時間の使い方が違うんだと思います😣
もしそうであれば一度話し合ってみてもいいと思いますよ☺️
優しいご主人なのでわかってくれそうなので✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    その通りです😣
    わたしも旦那も「やって!!」という時にすぐに出来ずに慣れていかないといけないタイプなので、来月末にはわたしも里帰りしますし、その間に少しでも習慣づける事が出来れば……考え方を変えて少しでも自ら動いてくれるようになれば……と思ってしまいます💦
    今は素直に話せるかわからないので、少し自分の気持ちを落ち着かせて考えがまとまったら正直に伝えてみようと思います😣
    ありがとうございます!!

• 6月16日
ミニオン

わかります😅
うちの旦那と似てますm(__)m
普段優しいし言えばやってくれるけど、言わないとやってくれないです😅
やってやってる感出されるの嫌なので頼む前に気付いて行動して欲しいものです。。
お風呂掃除がきつくなってきた頃に、
「あー段々お腹大きくなってきてお風呂掃除つらいわー」
と明らかに聞こえる声で独り言喋ったら、そうだねーって言っていたけど、やってはくれず笑
なのでもう、悪いけど、お風呂掃除これから任せていいかな?って言っちゃいました💦
別にこっちは妊婦様になりたい訳じゃないのに、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです😭💓
    そうなんです!!遠回しに言っても気づいてくれないですよね笑
    お風呂掃除も何回か言ってもしてくれる気配はなかったので、「わたし日中家にいるから出来るししようかな」って言ったら「滑ると危ないから」って言ってようやくしてくれました😂
    そうなんですよ!!
    お腹の中で赤ちゃん育ててるけど、甘えで動きたくなくて動いてないわけではないし、動くのがキツイのは事実だし……って思ってしまいます😢

• 6月16日