※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

妊娠に関する感情が理解されず、辛い状況。旦那や周囲の理解が得られず、孤独を感じている様子。

流産も死産も経験して、
旦那と喧嘩して妊婦さん見れないって言ったことに対してお前がひねくれてるからだと言われ、
そういう感情になる時点でひねくれてると言われました。

でもお姉さんが出産して妊婦さん見れないって言ったのに病院に行くって、
お姉さんの子供だからとかお姉さんが嫌だからとかお姉さんを見たくないとかじゃなくて、
ただ単に妊婦さんがたくさん見らさる環境に行くのが辛いだけなのに結局何も私のことわかってくれない。
私の気持ち気づいてくれない。
なんかだんだんまた辛くなってきた
旦那に私が妊婦さんや新生児見れなくなった気持ちわかってもらえる日が来ることはないんだな。

行かないといえばきっとまた離婚だのこの前言っただろとかひねくれてるとか言われるんだろうな。

お見舞い行って新生児とか赤ちゃん見て泣いたらきっとまた怒られ逆ギレされるんだろうな。

何もかもつらい。生きてるのもつらい

コメント

ももこ

妊活して1年の23歳です
私も同じようなこと
おもったことあります
お花見にいったときのこと
日曜日だったのいつのもあり
子連れの方がすごく多かったです
それをみてこんなに子どもが
たくさんいるのになんで
私のお腹には来てくれないの
とおもってしまいお花見の最中に
涙ぐんだときがありました
それをみて旦那は、、、
そんなことで泣くとか
ありえないーしょうがないでしょ
みたいなことをいわれました
たしかに授かりものだから
とはわかっていても
妊婦さんや赤ちゃんをつれてるひとをみると過剰に反応してしまいます😂

• ぼのぼの

ぼのぼの

同級生が2人目出産って知ってなんでこの人のところには2人も赤ちゃん来てくれて私のところにはきてくれないんだろう。ってすごい悲しくなったことがあります!
    男性からしたら他人事なのかわからないですが2人の子供のことなのでもっと真剣に考えて欲しいですよね!
    自分が妊娠出産出来るまでは過剰反応治らないような気がするんですよね、おめでたいことなのはわかるんですけどね💦

• 6月16日
りい

それは辛いです、、、
1番旦那さんに理解してもらいたいですよね。

私も不妊治療をしてできた子が
死産してしまい小さい子を見るのが辛く
旦那の実家に行けば小さい子がいるのですが
最初は言えなくて行っていたものの
嫌になり旦那に言いました。

旦那は理解してくれて
行かないようにしてくれましたが
それでも無理って言われてたらって
考えると辛くなりそうです。

自分がまた妊娠出来るまで
行かないって言い続けて
妊娠出来てからは自分自信も
ケロッと会いにいけてます😭

ただの自己中でしかないですが
無理なものは無理です😭

ぼのぼのさんの旦那さんも
もっと理解してくれたらいいですね、、、。
ひねくれてるとかじゃなく
ただ辛いだけなのに、、、

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうなんです、理解して欲しいのに理解してくれない上に逆ギレされて離婚するって言われちゃって心がボロボロになっちゃって😰
    私も死産した後から小さい子見るのが一気に辛くなっちゃって、、、
    りいさん素敵な旦那様で羨ましいです😿
    つらいのお前だけじゃない俺だって辛いんだって言われた割には平気そうなんですよね、、、。

• 6月16日
こま

それはぼのぼのさんの意見が普通です。
自分のお子さんを大切にお腹で育てて、可愛くて仕方がなかったから見るのが辛いのだと思います。
妊婦が嫌だ、思い出したくないではなく、思い出して悲しいことを思い出したりお姉様に子供考えてないの?とか言われる可能性もあって嫌なだけですよね。
ぼのぼのさんはお子様を大切にし、愛してたからその優しい考えができるんだと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )
旦那様は自分のお腹で育てたわけじゃないから実感がないだけです。
ぼのぼのさん。自分を責めないでくださいね。

• ぼのぼの

ぼのぼの

お前のお母さんお姉ちゃんにも聞いてみろ絶対お前の考え間違ってるって言われるからって言われちゃったりもしました、、、。
    だからここで話して私の意見が普通と言ってくれてすごい救われました。ありがとうございます。

• 6月16日
もふもふ肉球

その負の感情に支配されるのが辛いんですよね。私だって喜びたい祝福したい。誰よりも赤ちゃんが産まれる事が素敵な事だってわかってるから。
ひねくれてるとゆう言い方はおかしいです。ただ立ち直れてないだけなのに。
誰だって元気になって笑って赤ちゃん見たりしたいですよね。
それができなくて困ってるのに。

私は流産したり堕胎したりしたりを平気でいるひとより、よっぽど人間的で愛情深い人だと思いますよ。
やはり男性には理解はされないですよね、、
うちの旦那は悲しんでましたが、1週間もすれば飲み会行ったり友達の子供の話をしたり…悪気はないんでしょうが、傷つきました。

• ぼのぼの

ぼのぼの

おめでたいことだから祝福だってしたいんです。でもそれができないのがつらいんです。ラインではおめでとうって言えましたが直接だと言葉に詰まって言える自信がないです。
    1度の流産なら過剰反応とかもしなかったかもしれませんが、三回子供ダメにして旦那が1番わかってるはずなのに理解してもらえず。

私は会うたび会うたびに義母に励ましの言葉や赤ちゃんの話や、出産の痛み忘れるでしょ?そんなもんなんだって死産をした私に毎回言ってくるのが嫌で態度に出してしまって、態度に出したのも悪いのはわかるのですが、それが原因で喧嘩して妊婦さん見れないって自分の本当の気持ちを言ったら
    それはお前がひねくれてるからだ、母さん悪気があって言ったわけじゃないのわかんねえのか?優しさで言ったのにそういう風に受け止めてたのか、普通こんな毎回心配してくれる人いねえからな、と自分の親庇うばかりで私は責められるだけ。悪気なく人を傷つけるのが1番たちが悪いんですよね。

旦那はお母さんが女神様か何かと勘違いしてるのかな?と思ってしまいました😂

• 6月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

長文になってしまい申し訳ございません。

• 6月16日
うぃっちゃん

苦しいですよね😣
私も流産繰り返して、妊婦や赤ちゃん見るのすら辛くて、旦那がわかってくれなくて...っていう時期がありました。
2年くらいしてやっとわかってもらえましたが、その間何度も喧嘩しました。

所詮、男にはわからないんですよ。
つわりで苦しんだのも、流産したときに痛かったのも私だけだし。
旦那は旦那なりに2人で落ち込んでも仕方ない、前向きにならなきゃって思って「クヨクヨせずまた頑張ろう」とか言ってたみたいですが、それに対してもイライラしていました。

お姉さんのところへは、本音を伝えてわかってもらえないのなら、仮病でも使ってご主人だけに行ってもらいましょう。
無理する必要ないですよ。

• ぼのぼの

ぼのぼの

妊婦さん赤ちゃん見れなくなっちゃいますよね😥
    理解してもらえるまでうちのは何年かかるのやら、、、子供の事などで喧嘩してしまうのもまた辛いんですよね。
    亡くなった子に申し訳なくて。

今年胃腸炎になって夫婦揃って常に吐きっぱなしでその時に言われた言葉が、つわりってこんなに辛いんだね女って凄いな、って、アホかー!!!これが何ヶ月も続くんだわ!!と思ってイラっとしました!

デリケートな事なので旦那の言葉の一つ一つに苛立ってしまいますよね!
    明日行こうとしてるみたいなんですよね。言ってもブチ切れられるのが目に見えてるので言えないです、、、

• 6月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

胃腸炎と一緒にするな‼️ですね😣

「風邪ひいたみたい。赤ちゃんとお姉さんにうつすとわるいから」って言ってご主人だけに行ってもらうのもむりですかね💦
    辛すぎます😭

• 6月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

一緒にして欲しくないし胃腸炎でつわりと同じ気持ちを味わったと思ってるなんて幸せな人だな〜と思いました!

旦那さん結構細かいので嘘もすぐバレるし義両親に報告しそうで、、、😹

• 6月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

義母さんや義姉さんもわかってくれない感じですかね?

うちは、義妹が死産と流産を経験していて、私が流産を繰り返した後に義妹が2人目産んで、辛いからごめんねってお祝いだけ送って会いには行きませんでした。

義妹も「気持ちわかるから無理しなくていいよ」って言ってくれて、2人目は2歳くらいではじめて会いました。

お祝いしに行って、赤ちゃん見たときに笑顔でいられる自信がないから、行きたくないんですよね...
    ご主人もう少しわかってほしいですね...

• 6月16日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

義姉はわかりませんが、義母はわかってくれないかと、、、

お互い経験してると本音も言えて相手の気持ちも考えることもできますよね😥
    私もおめでとうの気持ちがあっても笑顔で入れるかどうか自信がなくて、、、
    マスクして表情隠して行こうかとは思ってますが💦

多分、一生わかってはくれないだろなと思ってます、、、

• 6月16日
結

そんなの、当たり前の感情ですよ!ひねくれなんかじゃありません!
私は去年、15週で破水して普通の出産のように息子を死産しました。
この世の終わりだとも思って泣いてばかりで、気づけば妊婦さんや子供を抱いている人が目についていました
しばらくして経過診察で、妊婦さんと同じ待合室だし辛くて泣いて、医師と話で妊活初めてもいいと言われても涙はとまりませんでした💦

義兄のところと、同い年で生まれてくる予定でしたし、旦那の家族と会うことも辛いのをこらえました

救われたのは、旦那が乗りこえようとは言わない、でも前をみてほしい。少しずつでいいからと私の気持ちに寄り添ってくれるように感じたのと義家族に大事にされてることがわかったからです。

長くてまとまらない意見ですが、ぼのぼのさんの旦那さまに、辛さをわかれとはいいませんが、ほんの少しでもいたわる気持ちをもってほしいものです…。

経験したものにしか痛みや辛さはわからないですから…。

• ぼのぼの

ぼのぼの

そう言ってくれて嬉しいです、、、!
    ただでさえ妊婦さん見れなくなっちゃったのに、不育症の検査のために病院へ行くのも辛いです。

私も同い年でうまらるよていだったんですよね、、、2週間違いで。でもそろそろ前を向かなくちゃないのはわかってるのですがなかなかできないですよね!

ありがとうございます。
    同じような気持ちですごく嬉しかったです。

• 6月16日
もふもふ肉球

女でも流産や死産を経験したことないと、平気で次は大丈夫だよ~とか傷付くこと言う人いますよね。
義母さんもそうなのかも。
私の実母でさえ、また作ればいいじゃない!とか言われて傷つきました。悪気はないんでしょうけど、、

• ぼのぼの

ぼのぼの

何を根拠に次は大丈夫って言ってんだよって思いますよね。
    傷つく事言って自覚本人なくて最終的に私が悪いって、、、どんだけ私が傷ついても、悪気ないのわかんねえのかって言われ、、、
    義母に言われたからとかじゃなくて実母に言われたとしても傷つきますよねデリケートなことなので。

• 6月17日