※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が蕁麻疹になり、離乳食後に症状が出た。病院で風邪の可能性も指摘され、アレルギー検査を検討中。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

7ヶ月の子供に蕁麻疹が出ました。
今朝の離乳食は牛乳のパン粥、バナナ、りんごとトマト。午前9時頃に食べ、その後旦那と義実家に行きました。(私は風邪をひいているのでお留守番)
昼頃、足にポツポツが出てきた…と連絡がきて、その後顔にも発疹が広がり、急遽帰宅。病院に行きました。
アレルギーになりそうな牛乳もパンも、以前何回か少量食べて大丈夫だったので今日も与えましたが、牛乳の量は以前の時より多めでした。
病院の医師からは、喉が赤いから風邪のせいかも、と。風邪の時に、普段なんともない食べ物が反応したりする、風邪が治ったら一応アレルギー検査もした方が良い、と言われました。
風邪で蕁麻疹が出ることはよくあることなのでしょうか?
蕁麻疹といえばアレルギーが連想され、今後の離乳食が怖いです…。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)

コメント

しぃ

風邪で免疫が下がってたりすると出やすくなることありますよ。
下の子は卵が怪しいので体調悪い日は控えてます✨
アレルギー酷くないと良いですね☺️

• まみん

まみん

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね💦
    元々食物アレルギーがあって、体調が悪いと出ちゃうんですもんね😣うちの息子も根底にアレルギーあるってことなんでしょうか…次食べさせるのが怖くなっちゃいます💦

• 6月17日
たいちゃんまま

息子が8ヶ月の時にうどんを食べて蕁麻疹が出て意識が朦朧としてきて救急車で搬送されました💦元々アトピー性皮膚炎だったので離乳食を開始してすぐの頃食物アレルギーが心配で血液検査でするアレルギー検査を行いました。その時にお米、小麦、乳、卵白が検査結果でわかりましたが先生からは除去せずに食べさせていく方針でした。アレルギー検査ではお米と乳がでていたのに全く蕁麻疹などはなかったです。うどんを少量食べさせていて何も症状でなかったので久しぶりに量を多くして食べさせてしまったが為に救急車にお世話になり恐らく小麦アレルギーだろうねと。今まで食べても何もなかったのはその子の中で許せる範囲の量だったからだろうと。私の友人の子供も大きくなって食べたうどんで蕁麻疹が出てそこで初めて小麦アレルギーと言われたそうです。
搬送先の先生がアレルギーも専門にしている小児科の先生でしたがその時にアレルギー検査は先生から勧められた?お母さんからお願いしたの?と質問され私からお願いしました。と言ったらやっぱりね〜アレルギー検査はあてにならないってわかってる先生はアレルギー検査を勧めないよ!と言われました。ひどい病院はアレルギー検査をすればするほどお金がはいってくるみたいで無駄に勧めてくるそうです。
まみんさんのお子さんを診察した先生が言っているアレルギー検査がみんなが言っている一般的なアレルギー検査ならあてにならないのでしなくていいと思います。
風邪が治って体調がいい時にまずは以前食べていた量から与えてみて少しずつ量を増やしてそれでも蕁麻疹がでたら食物アレルギーを疑ったほうがいいかもしれないです💦
たまたま風邪で体調が悪くて蕁麻疹が出ちゃっただといいですね😣‼️
長々と申し訳ないです💦

• まみん

まみん

ご丁寧に、体験談まで教えてくださりありがとうございます💓
    まず体調良くなったらいつものかかりつけに行って検査と離乳食の進め方について相談してこようと思います(>_<)
    アレルギー検査となると、詳しく調べるには採血ですかね?あまり痛いことはさせたくないので、よく考えてみます💦

• 6月17日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

詳しく検査するには乳と小麦アレルギー反応が出る項目も一緒に検査してもらわないとはっきりとはわからないようです。採血になるので痛い思いはさせてしまいますね💦簡単な検査だと意味がなく今まで食べて何も問題がない項目が陽性だとお母さんが困惑してしまうと思うので自らアレルギー検査をしたいとは言わず前回の症状をお話しして離乳食の進め方を相談する上でかかりつけのお医者さんの判断に任したほうがいいかと思います😊

• 6月17日
  • まみん

まみん

この前は休日当番医だったので、今日かかりつけの病院に行ってきました!一通り話したら、かかりつけ医の医師はまだ検査する必要はない、体調の良いときにまた食べさせてみて、それから考えようとのことでした😊かかりつけ医が、たいちゃんままさんがおっしゃっていた、アレルギー検査をやたら勧める医師でなくて良かったです😳
    たいちゃんままさんがおっしゃっていた通りでした✨経験談を交えて相談に答えてくださりありがとうございました!!

• 6月18日