※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

娘が誤飲しないように遊びを終わらせたら泣いてしまいました。遊びを上手く終わらせる方法や、大人が見守りながら許可する遊びについて相談です。

遊びについでです😢
今日7ヶ月の娘が紙の広告の束で遊びたそうだったので、誤飲しないようそばについて遊ばせていました。
始めは手でぐしゃぐしゃしてたんですが、段々口に入れるようになってきたので、全部回収して遊びを終わらせたら結構泣いてしまいました💦
わたしが突然遊ぶのを終わらせてしまったので、悪いことをしたなあと思ってしまいました😵

遊びを上手く終わらせるやり方を教えていただきたいです💦
また、みなさんは大人がそばで見ている状態だったらやらせている遊びってありますか?
なんでもかんでもダメっていうのは発達にもよくない気がして😢

コメント

た

誤飲とかしてしまっては元も子もないので
ダメなことはダメでいいんではないでしょうか??
優しく「これは食べたら痛い痛いなっちゃうから、やめようね~!」とか
その遊びを終わらせたかったら、ひとまず片付けて、次はこれで遊ぼうね~!とか
7ヶ月くらいだとまだ一緒に遊んでる事の方が多かったですかね🤔
あとはジャンパルーに乗せてました!!

deleted user

口に入れてもいいものしか基本的には渡さないです😊1歳8ヶ月でも口に入れたりします😂😂
もう手が色んなところに届くので勝手に取ってしまったときは、他のおもちゃを渡してます😂
それでも泣いたりしちゃいますが😂
泣かれても誤飲するよりマシなので、頑張りましょう!!他に楽しいことを見つけてあげて気をそらすのが一番です☺️✨

とっちママ

食べそうになったら食べるのはメンメっ!って言って手から取り上げるって感じでいいんじゃないですかね?🙂
紙遊びって知育にいいですし
一緒に遊んであげるときはダメなとこはダメ🙅‍♀️でビリビリに破いたりして見せて見てみて〜みたいな感じとか👀
正直お外遊びしだしたら石掴んだと思ったら口に入れるし枝はかじるし
かと言ってお外遊びさせないは違うし
見ているときこそダメなこと教えやすいし、やらせない持たせないは違うかなぁと私は思います😌
自分が目を離すなら食べてもかじられても大丈夫なものしか置きませんが🙌🏻

deleted user

5ヶ月から広告グシャグシャさせていました。
少し切れ目を入れて破らせたり😊

口に入れ始めたら、別のオモチャ(娘の時はカップのオモチャ)に興味を移動して遊んでいました。

口に入れるのも発達のひとつだそうです。距離感だとかをお勉強しているみたいですね。