※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお昼寝についての相談です。お昼ご飯後、なかなか寝ない子供について。寝かしつけの時間をかけるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳8ヶ月のお昼寝について
皆さんどういう風されてますか?

12時時前後にお昼ご飯にしています。
理想は11時半にはご飯にしたいところなんですが、遊びに連れていくとなかなか帰らせてもらえず、帰りは眠そうなピーク、
ご飯食べた後はよほど疲れてない限り、
ひどいときは2時半まで寝ません💦

遅いと起きるのも起きずグズグズ、
オヤツも遅いのでたくさん欲しがり…

いつもなかなか寝ないので、先にお皿洗いしたりしていますが…寝かしつけの時間をかけて寝かした方が良いのでしょうか。

皆さんはどうされてますか?

コメント

エンガワ

うちは1歳10ヶ月です。

同じような感じです😊
お昼12時から12時30
遅かったら13時くらいです。

昼寝は早くて13時30遅かったら14時30くらいになりますよ。

うちは朝起きた時間で考えるようにしてます。
朝が普段より早かったらきっと早めに寝るので早めに寝室行きます。

遅く起きたら最近は早めに夕食にするようにしてます!

まだまだ毎日同じ時間には寝てませんよ😊

  • めんみ

    めんみ

    さっそくありがとうございます!
    同じタイプなのかもしれませんね。午前中遊び過ぎたり目覚めが早すぎると昼ご飯中に大泣きして寝てしまうんですけど…
    なかなかうまくいかない…と切り替えてみるしかなさそうですね💦

    • 6月16日
  • エンガワ

    エンガワ

    うちも一緒です!
    早めに起きたりしたら眠気おそってくるの早いですよね!
    本当家の事やったり外に遊び行ったりと時間配分が難しいですよね(>_<)

    • 6月21日
ゆうママ

うちは朝起きるのが早いので、お昼ごはんは11時くらいからで、12時〜13時頃のお昼寝開始を目指してます✨❗️

  • めんみ

    めんみ


    うちも、夏場は特に早くなります💦5時から活動したときは前倒しにしてますが、
    家事やらとにかく早く済ませて外に行くのですが、遊びのピークが早くて、いざ外に出よう!って時に、疲れてかゴロゴロ、絵本一人で開いて熱中💦なかなか出られません💦
    ゆうママさんの時間が本当は理想なんですけど、なかなかうまくいきません😂

    • 6月16日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちも5時前後に起きたりするので、私の目のクマが消えません😂❗️そして、起きてすぐ朝食食べたいと言い出すので、マジか…って感じです😅
    なかなかうまくいかない日もありますよね!早起きすると午前中に眠くて不機嫌になってましたが、大分体力も付いて昼ごはんまで起きていられるようになってきてます😊❗️

    • 6月16日
  • めんみ

    めんみ

    朝早く起きてすぐご飯!というのは大変ですね💦
    うちは、そこまででもなく?まずはお父さんと遊ぶのが先になってるのでここだけ父親の仕事してもらってます😅
    しかし、食べたらすぐ靴を履こうとするのでそれが辛いです💦

    • 6月20日