※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや子供の送迎について悩んでいます。息子の面倒を見るのは旦那で、里帰りするか悩んでいます。実家は赤ちゃん向けの部屋がなく、息子の遊び場が心配。送迎も母に頼れず、自分でできる時は自分でしたいと考えています。

里帰り出産について質問です!

今2人目妊娠中で35wです!

上の子は秋に2歳を迎えます、今、保育園に
お世話になってて私がやっと産休を迎えたとこです🥰

1人目の時は里帰りはせずに夫婦2人で産後すぐも頑張ってきました!今回は、上の子もいる中のお産で、私が入院中は息子の面倒を見てくれるのですが、里帰りもしていいと言ってくれており、いつのタイミングで里帰りするか迷ってます!
同じ町内、車で5〜10分くらいだし産前はギリギリまで自分家で過ごして陣痛が来たら息子をお願いして私は旦那と病院に行こうか。。。
それか37w頃からお世話になろうか、でもいつ生まれるかわからないし家のことも気になるし💦
産後はいつまで実家にいようかな、とかいろいろ今から考えてます💦
実家は一軒家なのですが、大人仕様の部屋?というか
赤ちゃんを迎えられるような部屋づくりはしておらず
リビングにテーブルやマッサージチェアやソファが
置かれており、息子がのびのびと遊べるような間取りになっておらず、また息子のおもちゃとかも当然無くて実家に行くと息子はテレビ📺を見る時間がとても長くなり少しそこが気になるとこです。
まぁおもちゃも一緒に持っていけばいいんでしょうけど贅沢な悩みですよね😭笑
要は自分家が1番落ち着くし旦那も生まれた赤ちゃんに毎日会いたいだろうし💦
でも産後1ヶ月までは息子の保育園の送迎もお願いしたいし自分も休みたい😭
旦那も連れて実家に帰ってくることはできないし、(旦那がすごく気を遣ってるのがわかって見てる私も辛いし旦那もストレス溜まるだろう。笑)

産前産後いつからいつまでお世話になろうかな〜ってずっと悩んでます😱笑

あと保育園や幼稚園に通うお子さんを上にお持ちで
2人目以降出産された方!
産後いつから送迎してましたか?
旦那は朝早く夜遅いので送迎は多分頼めません😂
母を頼ってもいいけど母も昼間はパートに出る時もあるから自分でできる時はなるべく自分でしたいです😱💦

長文すみません💦

コメント

(╹◡╹)

車で5〜10分くらいなら両親がお家に来る事はできないでしょうか?🤔

• まこ

まこ

やっぱりそれが1番いいですよね😂
    なるべく自分家で過ごすように考えてみます!☺️

• 6月17日
もっぴー🐼

実家が近いのであれば来てもらうのがいいのではないでしょうか?😊
息子さんが遊ぶ場所がないのであれば飽きたりすると思うし🤔

私は2人目も里帰りせず
旦那も朝早く、帰りも遅いのでワンオペです!
4月から幼稚園だったので
下の子には申し訳ないですが産後2週間程で送迎してます😅

• まこ

まこ

やはり送迎はどうしてもしなくちゃいけないですもんね😱💦
    私も産後2週間とかで送迎しなきゃいけなくなりそうです😨!
    頑張ります😭💦

• 6月17日
  • もっぴー🐼

もっぴー🐼

遅くなりすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます🎶
    下の子はどうしても連れ出さないと行けなくなりますよね😣
    だから下の子は強いって言うんですかね🤔
    あと少し、楽しいマタニティライフをお過ごしください❤️

• 6月17日